hira_nonorieさんのカバー画像
hira_nonorieさんのアイコン画像

hira_nonorie

テーマは『アットホームでワイワイできる式』です。

高砂をソファにしてゲストとの距離を近くし、いつでも写真を撮れるようにしました。
また、アニヴェルセル ヒルズ横浜の披露宴会場はコンパクトだったので、自分から話しかけに行ったりしています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-03
アニヴェルセル ヒルズ横浜
50人以下

ステンドグラスが魅力的で神秘的な雰囲気の挙式会場でした。
また、バージンロードの色がロイヤルブルーだったので、ドレスやトレーンがとても映えました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-03
アニヴェルセル ヒルズ横浜
50人以下

ゲストとの距離が近く、みんなが楽しんでいる姿を見ることができました。
高砂がソファだったこともよかったです!
会場の横には全天候型のガーデンもあるので、スイーツビュッフェなどで盛り上がることが出来ました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しめるような、アットホームでワイワイできる式にしたことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

『ノエル』

高校生の時から“自分の結婚式にはこれを着る!”と決めていたドレスです。
サテン生地でAラインのシルエットなので大人っぽさと可愛らしさを備えているドレスだと思います。
中でもトレーンが1番素敵で、長さを変えることも出来たため、挙式は長くして披露宴入場では短くしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

『ワインスアヴ』

沢山のカラードレスを試着した中で自分に1番しっくりきたため、こちらに決めました。
2種類の色が重なるチュールの生地で作られていて、見る角度によって変化するところが可愛いなと思いました。
胸元のデザインも可愛いらしくて、可愛いが詰まったドレスだと思います。

SHOES
シューズ

BENIRの7cmヒールのシューズにしました。
シンプルですが花柄のデザインが可愛くて、何より歩きやすかったです。ビジューのクリップをつけると華やかになるところもおしゃれでした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはアップで綺麗にまとめてください。とだけ伝えておまかせにしました。
素敵にまとめていただけたので良かったです!

カラードレスの時はお花を沢山つけました。
ラメスプレーも振りかけていただきキラキラにしています!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の時はパールのイヤリングとネックレスをつけました。
ネックレスとイヤリングは母から借りたものです。

披露宴入場ではネックレスを外したので、イヤリングで華やかさをプラスできるよう、大ぶりでキラキラなものに変えました。

お色直しでは、カラードレスと合うようにゴールド系のイヤリングを合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラを着用しています。
ティアラは自分の顔の形を考え、高さがないものを選びました。

お色直しでは、自分の成人式の時に使用したお花を沢山つけています。思い入れがあったのでこちらを選びました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合うようにボルドーとゴールドでまとめました。
お花のデザインが1番のお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

可愛らしくなるようにお願いしました。
後ろにある木やグリーン系のものは元々付いているもので取り外すことも可能でしたが、アットホームな感じにしたかったのでそのまま使用しました。

パンパスグラス、カラーのかすみ草、コットンフラワー等を使用してゴールドの花瓶に入れていただき、統一感を出しています。
また、コットンフラワーはあえて花瓶を使わずにリボンで結んでそのまま立てかけるようにしました。
当日見た時は理想の高砂だな…と思いました。

ブーケは金額を抑えるためにイメージや色などを伝えて、お任せにしています。
理想に近いものになったので嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

料理はゲストに満足してもらえるようなものを選んでいます。
ゲストの方からは「美味しかった」「量が沢山あって良かった」などのお声をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは一段にして、ゲスト一人ひとりの名前が書かれたクッキーをのせました。
側面には自分たちの名前を書いてもらって、真ん中にはハートのクッキーを♡

切り分けて配る時には自分の名前が来るようにしました。
自分たちがどんなケーキがいいのかではなく、ゲストがどんなケーキだったら嬉しいのかを想像して考えました。

WEDDING FAVORS
引出物

持ち帰りが楽なようにカードタイプのカタログギフトにしました。その中から3種類、自分が好きなものを選べるようにしています。
また、親族は少し金額が高いものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Bonne Mamanのミニジャムをお渡ししています。
可愛くて持ち運びも楽なものにしたかったので、こちらを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIの指輪です。
ダイヤモンドが斜めに入っていて、シンプルなデザインにしました。
内側には自分たちの好きな刻印をすることができます。
可愛くてつけやすいもの、保証もしっかりしているという理由からこちらのものに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズです。

旦那さんが私の母校などを回ったり、お世話になった方々が映った動画を用意してくれました。
最後には式場と繋がっていて、100本のバラを持って登場し、感謝のお手紙を読んでくださいました。
びっくりしたのと嬉しさで少しだけパニックになっていましたが、感動して涙が溢れてきました。

二人らしさとは

仲の良い友人たちとワイワイ楽しい時間を過ごしたい!という思いを大事にして、アットホームな結婚式を考えました。
ゲストが少しでも楽しくいられるように、中座の間のムービーをなくし、久しぶりに会う友達と話す時間を作って欲しいなど、自分たちも、皆んなも楽しめるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの皆さんが楽しんでくれていました。

ゲストからは
「アットホームな感じで新郎新婦も近くて写真を撮りに行きやすい状況だった」
「いつもみたいにふざけられる感じで楽しかった」
「お料理、デザートビュッフェが美味しくて満足」
「新郎のサプライズには感動した」
などと言ったお声をいただき嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚はスタートだと思っています。
結婚をして、辛い時、楽しい時などお互いのことをそばで見守り支え合うことの素晴らしさを感じます。
そして、結婚式を挙げて大きな思い出ができました。
今でも写真を見返しながら旦那さんと「楽しかったね〜」とお話をしています!

後悔していること

ご飯をもっと食べれば良かった(笑)
当日、緊張のせいなのかドレスがきつかったのか、せっかくの美味しい料理が全然食べられなかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ちょうどコロナ禍だったので、どうしてもパーテーションを取ることが出来ませんでした。

節約のための工夫

招待状や席札、プロフィールブックなどのペーパー類は自分たちで作成し用意しました。
WEB招待状などを利用したり、プロフィールブックなどはアプリなどを使って作成し、印刷会社にお願いして節約しています。

また、プチギフトや両親の贈呈品も自分たちで購入して用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がやりたいことや、やってみたいことなどはプランナーさんに相談して実現できるように工夫してみてください!
また、パートナーともよく相談して、自分たちの理想の結婚式を作り上げてください!

当日に祖母がお肉を食べることができず、私たちも把握していなかった中、スタッフさんが「お魚と替えましょうか?」と言ってくださり祖母も美味しくお料理を食べることができたそうです。
スタッフさんの機転に感謝です…

アニヴェルセル ヒルズ横浜で式を挙げることができて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です