rm_____babyさんのカバー画像
rm_____babyさんのアイコン画像

rm_____baby

コンセプトは型にはまらないアットホームなウェディングです。
披露宴会場は会場の装飾や内容を一からこだわれるとのことだったので、ホテルエピナール那須/那須高原 森のチャペルに即決しました。
レストランウェディングならではのゲストとの距離感が近いのも決め手でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-30
ホテルエピナール那須/那須高原 森のチャペル
30人未満

ウッドテイストの三角屋根の可愛いチャペルがお気に入りでした。緑いっぱいの自然が溢れるナチュラルな雰囲気で挙式が行えます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-30
ホテルエピナール那須/那須高原 森のチャペル
70人未満

会場のイメージや装飾、当日やりたい内容、服装などすべてオリジナルで行うことができます!
自分たちだけの特別なウェディングをしたい人には本当におすすめの会場です。会場自体がおしゃれなので、何をしてもオシャレに決まりますよ!

コンセプトやこだわったこと

カフェとドライフラワーが好きなので、その二つのイメージを重視しました。
夏婚でしたが、色味の好きな秋カラーで色合いをまとめています。
テーブルの装飾、高砂のお花のイメージはフローリストさんとの打ち合わせでとにかくイメージを細かく伝えました。また、テーブルスピーチ、歩きながらのバイオリン演奏を取り入れ、アットホームな雰囲気作りにもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NOVARESE

マーメイドの形がとても可愛くて、着た瞬間に一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド:THE URBAN BRANCHE
色や形がカフェウェディングにピッタリだと思いました。

SHOES
シューズ

ノーブランドのクリーム色のぺたんこパンプスです。歩きやすさ重視で選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではベールの邪魔にならないようヘアは一つにまとめ、シンプルにしました。
披露宴ではかしこまりすぎないようダウンスタイルにしています。どうしてもカチューシャをつけたかったので、それに合わせたヘアにしてもらっています。
カラードレスではアクセサリーを際立たせたかったので、ポニーテールでまとめました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では小ぶりなイヤリングを選んでいます。
カラードレスはヘッドアクセサリーに合わせてゴールドの大ぶりのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴では花嫁さんらしいキラキラな可愛いカチューシャにしました。パールがついているお気に入りのカチューシャです。
カラードレスではゴールドのヘアーフックをつけています。

NAILS
ネイル

淡い色プラスゴールドのネイルです。会場のお花の色味と合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

那須にある、やぎや生花店さんにお願いをしました。パンパスグラスやスモークツリーをたくさん入れて欲しいとお伝えしています。ホワイト、テラコッタピンクをメインにゴールドの小物に合うテイストにしていただきました。

高砂の周りには大きなろうそくを使用し、ゲストテーブルへの花瓶の形や色、天井に吊るす布にもこだわっていただきました。受付入口の花のアーチと高砂の後ろに置いたアーチの統一感がとても良かったです。
会場を初めて見た瞬間にわーっと特別な空間に来たようなオシャレさとワクワク感がありました。

FOOD
お料理のこだわり

那須の野菜などを使用した料理を提供してもらいました。メニューは全てカフェにお任せをしています。そこのおすすめであるモンブランをどうしても提供したく、ゲームの参加賞として出していただきました。
「ご飯もデザートもオシャレで美味しい」と大好評でした。お子様メニューも車の容器に入っていて、可愛くて子ども達も大喜びでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの代わりに結婚証明書にドライフラワーを2人で入れる演出をしました。参列者に前もって受付で入れてもらい、最後に新郎新婦で入れて完成するものを用意しました。

WEDDING FAVORS
引出物

チャウスさんで用意していただいた那須のものをつかったパスタソースやジャム、お菓子や紅茶の詰め合わせです。

PETITE GIFTS
プチギフト

那須の名品の中から好きなものを選ぶマルシェ形式で選んでもらいました。チーズケーキ、チョコなどのお菓子を用意しています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく婚約時計をもらいました。
前から欲しいものがあったので、それをリクエストしました。

WEDDING RING
結婚指輪

付き合った際に購入したペアリングのサイズを直し、結婚指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場する時が1番感動しました。たくさんのお友達や親族の方がいて、笑顔で迎えてくれているシーンを思い出すと今でも胸が熱くなります。

二人らしさとは

ゲストの方を1番に考え楽しんでもらうこと、これは2人の結婚式をする上で一致した考えでした。ここがゲストの方へのおもてなしに繋がった二人らしさだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で1番良かった!感動した」と仲良しのお友達に言ってもらえました。親族の方からも「斬新でいいね、楽しかったよ」と言ってもらえたので良かったです。幅広い世代に楽しんでもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になることです。1人じゃないと思えることは心の支えになっていて、守りたいものがあると何事にも頑張ろうという前向きな気持ちになれています。
初めは結婚式をやらなくても良いんじゃないかという旦那さんでしたが、いざやってみると関わってきた人へ感謝の気持ちを伝えることが出来て結婚式をやって本当に良かったと言ってもらえたことです。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワーをやりたかったのですが、会場の関係でできませんでした。

節約のための工夫

できることはとにかく自分でやりました。
席次表、テーブルナンバー、引き出物袋、エンドロールムービーなどを携帯のアプリで作成をしています。また、絵の上手なお友達にイラストを描いてもらい、それを使用したりもしました。受付で使う小物類やアクセサリーはメルカリで安く手に入れました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

1年前からInstagramで色々な方の結婚式の様子を保存してアイデアを集めていました。
普段からちょっとずつ情報を集めておくと良いと思います。

やりたいことを諦めると絶対後悔をすると思うので、自分のやりたいことをとりあえず全部伝えてみてほしいです。それを叶えてくれるプランナーさんは必ずいます。
私も土日構わずかなり頻繁に連絡をし要望を細かく伝えてしまいましたが、快くそれに応えてくれました。当日流す音源がCDに上手く焼けず、困っていたらプランナーさんが全てやってくださり、助けてもらいました。

また、距離が遠くてなかなか事前に出向けなかったのですが、リモートで丁寧に対応してくださり助かりました。素敵なプランナーさんに出逢えて感謝の気持ちでいっぱいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です