rikorymさんのアイコン画像

rikorym

和のエッセンスを取り入れること、リラックスできる空間作りを心掛けました。式場が国の有形文化財でもある元旅館でクラシカルで古風な雰囲気なのでその雰囲気に合うような華美になりすぎないアイテムを選んだりしました。

また、大人っぽい雰囲気になるよう金色のアイテムを多く取り入れました。ゲストがゆったり過ごせるよう歓談の時間を多くしたりリラックス出来るようグリーンの多めな装花にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-26
THE FUJIYA GOHONJIN
100人未満

私たちは和装で人前式を行ったのですが、GOHONJINのチャペルは日本庭園の一角にあり、祭壇の奥に滝が流れていて和の雰囲気があるので和装も馴染みます。私は結婚式で白無垢を着たい!という気持ちが強かったので、ぴったりの挙式場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-26
THE FUJIYA GOHONJIN
100人未満

夜はレストラン会場になっている披露宴会場。オープンキッチンにもなっています。室内が少し暗めなのでゲストはゆったりしやすかったと言っていました。高砂のバックには日本庭園が広がっています。ガーデンウエディングにも憧れていたので、自然を感じられるところもお気に入りのポイントです。

コンセプトやこだわったこと

和装人前式ではダルマの目入れを行いました。折り鶴シャワーを行ったり、家紋の入った自作のペーパーアイテムを使用したり、披露宴の入場曲を加山雄三「お嫁においで」にしたり(笑)少しずつ和の要素取り入れました。

友人たちが会場の雰囲気に合う振袖を着てきてくれて和装ブライズメイドをしてくれたのも思い出に残っています。ゲストとの思い出の写真が詰まったプロフィールブックも作成し、ゲストの待ち時間に活用できていたと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

地元である長野県松本市の21bridalさんで白無垢をレンタルしました。全体に金の鶴の刺繍が施されていて、シンプルだけど白無垢らしさが際立つデザインに惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ドレスエブリ

ドレス名:DRAIL
背中が総レースになっているマーメイドラインのドレスが着たいと思い色々なドレスを見ました。
PRONOVIASのドレスは王道ウエディングドレスらしいエレガンスさと美しいレース使いに魅かれました。

その中で、シンプルだからこそ上品さが際立つDRAILを選びました。主人と2人で並んだ時のバランスも考えて決めました。2次会やハネムーンで着用することを視野にいれ、レンタルではなくドレスエブリさんで購入しました。

SHOES
シューズ

差し色に金色を使いたかったのでゴールドの9cmヒールのパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装では「地毛で日本髪にしたい!でもかっちりしすぎないようにして欲しい!」とヘアメイクさんに難しい注文をお願いしていましたが、満足のいく髪型にしてもらえました。

洋装では背中の総レースが綺麗に見えるようにアップスタイルにしてもらいました。メイクではアイシャドウにゴールドを混ぜてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

Etsyというサイトでイギリスの作家さんから購入しました。ドレスのエレガンスな雰囲気に合っているところがお気に入りです。2次会やハネムーンでも使用できたので、こちらも購入して良かったと思います。ネックレスは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では、はじめ日本髪に合うべっ甲の簪を使用したいと思っていましたが、かっちりしすぎてしまうので、胡蝶蘭と赤色、金色の実を使って少しナチュラルな雰囲気にしてもらいました。すごく気に入っています。

洋装ではアクセサリーと同じEstyでカナダの作家さんから購入しました。金色のリーフと花のデザインが気に入っています。後ろだけでなく前からもヘアアクセサリーが見えるように着けてもらいました。

NAILS
ネイル

大人な雰囲気のピンクをベースにゴールドの差し色のデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

主人との思い出の花であるプロテアをたくさん使ってもらいました。他にはユーカリ、スターチス、アザミ、パンパス等を使って「ナチュラル」を意識した装花にしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

信州の食材を使ったメニューにしてもらいました。個人的にシメが信州蕎麦なのも気に入っていました。
レストランでもあるGOHONJINのお料理は本当に美味しいのでゲストにも満足してもらえたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなイチジクのケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

女性友人には有田焼のお皿「TY Palace Plate」。友人達も皆よく使ってくれているようで選んで良かったです。男性友人にはシューケアセットかBODUMのペアグラス、親族と上司にはカタログギフトにしました。

引出物と引菓子にプラス1品として八幡屋磯五郎の七味セットにしました。自分が欲しいと思う物を基準に選んでいきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲のドリップコーヒー。見た目も可愛くてオリジナリティがあるのに、用意も簡単なので良かったです。余ったコーヒーを自宅で飲みましたが美味しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

himie

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たち夫婦のためにたくさんの方が集まりお祝いしてくれたことです。また友人たちがサプライズでメッセージムービーを作ってくれて、本当に色んな友人からお祝いのメッセージが届いており、多くの方にお祝いをされ幸せな気持ちでいっぱいでした。

二人らしさとは

二人で共有して楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

皆さんに「良い式だった」と満足してもらえたことです。自分達のこだわったポイントはゲストの皆さんの心にも残っており、準備をして良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

繋がりが増えていくことです。

後悔していること

本当に時間があっという間だったことと写真の指示書を作っておけば良かったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

本当はマノロブラニクのパンプスを用意したかったですが、予算上妥協しました。

節約のための工夫

二次会とハネムーンでの着用を考え、ドレスを購入しました。結果的に節約にもなっていたと思います。ペーパーアイテムは自作したので少し節約できたと思います。人前式では折り鶴シャワーを行い、折り鶴を通販で買いましたが結構お安くて、時間もお金も節約出来ました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達の少しずつの思いやこだわりが結婚式を良いものにしていくと思います。準備は大変なこともありますが、楽しみながら当日を迎えていきましょう。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です