em____wdさんのアイコン画像

em____wd

今回の結婚式は上司は呼ばず、親族や同僚やお友達を呼んだ堅苦しくないものでした。テーマはみんなにありがとうを伝える結婚式です。ゲスト全員が結婚式の演出に参加してもらうことを心がけました。

ファーストミートは親友と、結婚証明書で全員参加、同僚にブーケプレゼント、全員参加のプレゼントトス、伯父へのサプライズに入場など、さまざまな演出をとりいれました。

披露宴は大人虹カラーを意識しました。
虹のもっている意味を理解したときに、今の私たちにぴったりだと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-12
北野クラブソラ
70人未満

ゲスト入場から新婦入場まで一連の演出後、チャペルの幕が上がった時の光が差し込む瞬間が本当に素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-12
北野クラブソラ
70人未満

わたしが一目惚れしたのが、披露宴会場のシンボルツリーです。また全体的に奥行きがあるので、写真をとったりゲストとのお話もたくさんできました。

コンセプトやこだわったこと

基本的には手作りにしたり、ゲストの記憶に残る結婚式にすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING
jennypackham:Apache

決めてはスレンダードレスとロングスリーブです。
スレンダードレスなのに存在感のあるデザイン。
全体的に刺繍とビーズがあり、どの角度から見てもステキなデザインでした。袖がポワンとしているところも本当に好きです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden
ショップ
MAGNOLIA WHITE

MWBYMAGNOLIAWHITE
DAVIDFIELDEN

総レースでアンティークなドレスです。
輝きのある装飾はない代わりに、全体的にデザイン性のあるところがポイントです。胸元や背中がすごく空いているけれど、大胆さを感じさせない首元や肩のデザインがタイプです。

SHOES
シューズ

ChristianLouboutinの12センチヒール。
ベージュにすることで存在感を出さないようにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はタイトスタイル、披露宴はクルクルダウンスタイルにしました。メイクはこだわりはないですが、リップは濃いものにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

a.b.ellie のピアス(母からのプレゼント)
farisjewelry のピアス(親友からのプレゼント)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

プリュイのホーンクラウンとノーブランドのパールピンを着けました。

NAILS
ネイル

グレージュのブラックフレンチにクリスタルたくさん散りばめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

虹カラーのお花と、木です!

FOOD
お料理のこだわり

料理は特にこだわってはいませんが、あまり安く見えないようにすることや、逆に高すぎないようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のシンプルなウエディングケーキです。
大好きなブルーベリーをちょこっと置いてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

2人ともアパレルだったのでハンガーにしました。
ナカタハンガーさんに頼みゲストの名前をいれました。
親族にはそれぞれの家族にあったものにしました。(お酒のカタログ、バカラのコップ、湯呑みなど)
引菓子はバームクーヘンで、縁起物はお茶漬けにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

kiminoさんの炭酸ジュースです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンドのセントパトリックです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierで旦那さんとデザインは別です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したことはなんといっても親友とのファーストミートです。結婚式も一度延期したこともあり話を聞いてくれたり、たくさん相談にも乗ってもらいました。

2人いるうちの1人は私の結婚式の4日後に結婚式。
その親友も延期を経験しており境遇も同じでした。
お手紙とかは用意してなくて、そのままの感情で言葉を伝えようと思いましたが、やっぱり2人の顔を見たら泣いてしまいました。

親友とはドレス綺麗だね、女神みたい、痩せたねって他愛もない話をしました。
最後はありがとうと伝えることができました。

二人らしさとは

2人らしさはとくにないのですが、旦那さんはわたしが後悔しないように結婚式でやりたいことは、ほとんどさせてくれました。それはなんといっても私の夢がウエディングプランナーだったからで、ウエディングの憧れが強いことも知っていたからだと思います。

私たちは普段から当たり前ですが、なんでも話すことを心がけています。結婚式当日には”夢が一つ叶ったね”といってくれました。

嬉しかった参加者の反応

延期が一年以上先になったので、お友達が泣いて”結婚式待ってたよ”っていってくれたり、後輩がわたしの結婚式の為に”このワンピースを着るのは、私の結婚式が最初って決めてました”っていってくれたり、それぞれが主役になる演出がたくさんだったね等の言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚というものはゴールでもありスタートです。
お互いに新しい家族ができ変化がある、つらいことも嬉しいことも共有できます。

節約のための工夫

式場で高くついてしまうものは手作りにし、引出物バックも自身で購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろんなスタイルの結婚式があると思います。
どれが自分たちにベストなのか考えてみてください。
きっと色んな角度からみることで、沢山の視野が広がります。わたしはそのおかげで結婚式後も色んな見え方ができ楽しく日々を過ごしています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です