卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

wd____ka11

wd____ka11さんのプロフィール写真
結婚式のテーマは「Take a SHOT」です。
“私たちの大好きなお酒を飲みながら、大切な瞬間、思い出の一枚を”という、お酒と写真のdouble meaningテーマにしました!

私たちの大好きなお酒の要素を散りばめつつ、結婚式という特別な日の時間を大切に、たくさん写真や記録に残しておきたかったためです。

テーマに合わせた演出として、オリジナルBARをOPENしました!他にも、お酒の要素がある小物を準備したり、DIYにはゲストとの写真をたくさん使いました。写真を撮るフォトスポットを作ったり、ゲストと写真を撮る時間をたくさん作り、写真にもこだわりました!
埼玉県 / さいたま新都心
ガーデンヒルズ迎賓館 大宮

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ガーデンヒルズ迎賓館 大宮
100人未満

・檜の香りがとても良く、曇りでも自然光が明るく、ナチュラルな挙式会場です。

・バージンロードを戻るのではなく、扉を抜けて進んで行くところも他の挙式会場にはなく、私はとてもお気に入りでした。

・水のカーテンを、好きなタイミングで流すことができます。ゲストの反応が良くて、すごく嬉しかったです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ガーデンヒルズ迎賓館 大宮
100人未満

・天井が高く、空間が広く感じられます。

・ガーデンに大きなプールもあるので、バルーンを使った演出もできました♪

・披露宴入場の場所が選べるので、どこから入場するかゲストに内緒で、私たちはガーデンから入場しました。ゲストの反応が面白くて、とても楽しかったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・とにかく、ゲストに楽しんで欲しい気持ちが強かったので、オリジナルや手作りにこだわりました!
・私たちが主役!!というよりは、ゲストと近い距離で楽しめるような結婚式になったと思います❤︎

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

会場の提携ショップ、MIRROR MIRRORで選びました。

初めて試着に行った日に一目惚れした、MIRROR MIRRORオリジナルドレスです。オフホワイトな感じが、ナチュラルなチャペルに馴染むかなぁと思ったのと、胸元の刺繍のキラキラ具合にトキメキました❤︎

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

お色直しもMIRROR MIRRORです。

・グレーのドレスを初めて見て、最初はなんとなくこれかなぁと思ったのですが、他のと着比べるうちに確信に変わりました!

・Aラインドレスですが、腰回りがスッキリしててすごく着やすかったです。

・ナチュラルな色なので主役感はないかもしれませんが、ドライフラワーのヘッドドレスと合わせたコーディネートが、本当に好みで大満足でした❤︎

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

ネットで、3000円くらいの安いものを買いました。ヒールは履き慣れてなかったので、シューズバンドをしたら、めちゃめちゃ歩きやすかったです(笑)

ヘアメイクのポイント

【メイク】
ほとんどお任せでした(笑)こだわりがある場合は、下地等も持ち込みできるみたいですが、全てヘアメイクさんのものでお願いしました!

【ヘアスタイル】
挙式は定番の、シニヨンスタイルにしました。結婚式に向けて髪を伸ばしたので、長さを強調できるように、お色直しはローポニーにしました!

アクセサリー

ビジューのキラキラがあまり好みではなかったので、もういっそ無しで!!と、大ぶりなネックレスは着けませんでした。

・挙式の時は、旦那さんから付き合ってる時に貰った、ダイヤのシンプルなネックレスをつけました。
・5連パールのピアスに一目惚れしたので、お色直しのドレスの時に着けました。ネックレスを着けなかった分、5連パールが引き立って、ゲストに好評でした!

ヘッドアクセサリー

・WDの時は、友人に借りた存在感のあるヘッドドレスを使いました!
・お色直しのときは、ブーケに合わせたドライフラワーのヘッドドレスを、式場で作ってもらいました!

ネイル

ドレスを見せてお任せにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

好みを細かく、フラワーコーディネーターさんに伝えました。ナチュラルな感じで、大きい花よりは小花が好きだと伝えました!

装花のポイント

色味は統一したかったので、ベージュやゴールドの中に、ブルーグレーなどで、淡めにアクセントを出してもらいました!

お料理のこだわり

・高価なコースにはしませんでしたが、ゲストからは十分だったと言ってもらいました!
・BARに限定のデザートを出したり、コースのデザートにはビール風のゼリーを出して、オリジナル感を出しました!ビール風のゼリーは、とっっても好評で嬉しかったです!

ウェディングケーキ

ケーキトッパーを目立たせたくて、フルーツが流れてくるような形にしてもらいました!新郎へのファーストバイトは、カクテルグラスでやりました(笑)

引出物

・親戚には、今治タオルのセット/お赤飯のセット/ヨックモック
・友人ゲストには、お皿ペア/かつお節チップス/パイ

友人ゲストから「またかつお節かと思ったら、おつまみで嬉しかった!」と言われました!

プチギフト

ソラン・デ・カブラスの、300mlのお水を「チェイサーです」と渡しました(笑)私たちが、テーマのお酒を全面に出し過ぎていたので、お酒かと思った〜と言うゲストもいました!

婚約指輪

Tiffany セッティングでした!

結婚指輪

鎌倉彫金工房という所で、自分たちで棒の状態から、トントンしたりゴシゴシしたりして作りました。プラチナのシンプルなものにしたので、磨くのがめちゃくちゃ大変でした!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンのとき、お母さんに「幸せになってね」と言われたことです。また、お父さんから離れる時に「良かったね」と言われた時が、すごく感動しました。

二人らしさとは

私たちが大好きな、家族と友人とお酒と楽しめました(笑)大好きな人たちがみんな楽しくいてくれて、私たちも楽しめることが、1番の私たちらしさだったと思います!

嬉しかった参加者の反応

・初めて見る演出が多くて、楽しかった!
・家族愛が溢れてて、2人らしさが全面に出てて素敵な式だった!

私にとって結婚とは

・嬉しいことも辛いことも共有できること。
・家族になること!

後悔していること

強いて言えば、大爆笑しすぎて二重顎の写真がいっぱいだったことです(笑)もっと頑張って、ダイエットしておけば良かった…とも思いましたが、まぁそれも私たちらしさだと思います!

節約のための工夫

・ペーパー類は、ほとんどDIYして節約しました!

・形式にとらわれず、いらないものはいらないとハッキリ言うことも、節約に繋がると思います。

・小物類は、結婚式以外で使う場面が少ないと思ったので、グローブやヘッドドレスは、友人に借りました。ブライダルインナーも、提携ショップではなく安い所で買いました!

・DIYも、方向性や作り方を決めてから作ることで、いらない素材を買うことなく、節約できると思います。色んなアイデアがあって悩みますが、コレと決めてから買うのが1番です!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

卒花さんの投稿は、本当に参考になると思います。私はひたすらInstagramのハッシュタグで検索して、アイデアを参考にさせていただいてました。当日が最幸な1日になるよう、プレ花嫁期間を楽しんでください❤︎