akn321さんのカバー画像
akn321さんのアイコン画像

akn321

結婚式のテーマは「アットホーム」です。
来てくださる皆様に楽しんでもらえるような式にしたかったので、常にゲスト目線で考えました。

式場は、自然を感じられる場所での結婚式が良かったので、テラス挙式のできるところで探していました。その中で、THE SORAKUEN(相楽園)は希望のテラス挙式ができ、ご飯も美味しく、自分たちのやりたいことを叶えてくれる式場だと思い即決しました!

また、担当してくださったプランナーさんが可愛く、親身になって接してくださったことも私の中で大きなポイントです♡
準備中に分からないことがあった時は、質問すればプラスの情報も含めて返事をくださるので何度も安心しました。
式が近づき焦りが出てきた時も、丁寧かつ迅速な対応のおかげで、落ち着いて準備を進めることができたので良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-21
THE SORAKUEN (相楽園)
70人以下

チャペルは窓が大きいので、庭園も見えて自然な雰囲気ですが、白を基調としているので洗練された空間でもありました。
私たちは当日が雨だったため、屋内のチャペルにて式を行いましたが、テラスでのガーデン挙式も行うことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-21
THE SORAKUEN (相楽園)
70人以下
PARK SUITE(パークスイート)

会場自体がお洒落で私の大好きな雰囲気でした。窓から日本庭園が見えるので和の雰囲気も出せますが、飾り付け次第では今どきな雰囲気も演出できます!

親族から友人まで幅広い年齢の方から「良かった!」と言ってもらえ、印象が良かったです。お洒落なのに現代的すぎず、ゲストからマイナスな意見は全くありませんでした!

コンセプトやこだわったこと

来てくださった皆様が楽しめることにこだわりました。特に力を入れたポイントは、要所要所でゲストに参加してもらえるイベントを考えたことです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

GINZA COUTURE NAOCOのウェディングドレスです。
ボレロが付け外し可能だったため、挙式では外し披露宴では付けて、ガラッと雰囲気を変えることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスもGINZA COUTURE NAOCOです。
他の人と被らないデザインにしようとお気に入りの一着を探しました。後ろ姿がとても可愛いドレスで、私はリボン結びにしてもらいました!

SHOES
シューズ

ドレスとセットで借りた白の12cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴入場、お色直しと三回ヘアスタイルチェンジを楽しみました。少し個性のある髪型にしたかったのと、見てくれる人に変化を感じてもらいたかったので、ダウンスタイルも取り入れました。お色直しでは、今流行りの変形ポニーテールをしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

あえてネックレスは着けず、ピアスのみです。
挙式の時は大きめのパールピアスで、披露宴でつけた二つはオーダーで作っていただきました!披露宴入場では大きめのパールがあしらわれた動きの出るデザインのピアスで、お色直しではゴールドのお花のピアスを着けました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラです。最初は「ティアラは着けない!」と言っていたのですが、試着してみると可愛く、母から「こういう時しか着けられへん!」と後押しされて決めました。

披露宴入場ではパールのカチューシャ、お色直しでは金箔をつけました。韓国の花嫁さんのパールカチューシャが可愛いかったので、取り入れました!

NAILS
ネイル

"THE結婚式!"というデザインは嫌だったので、私の好きがたくさん詰まったニュアンスネイルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストはマチルダの中筋さんにお願いしました!お花についてはあまり詳しくありませんでしたが、オレンジ・黄色系の色味で装飾していただきました。支度中にブーケを持って来てくださったのですが、思っていた通りすぎて「心が読まれたのかな?」と思いました。

ウェルカムスペースには私が一番好きなお花であるひまわりを飾ってもらいました。プロポーズの時にもひまわりをもらい、思い入れもあったので、絶対飾りたいお花でした!全ての装花は想像通りで素晴らしかったです!

FOOD
お料理のこだわり

私たちがTHE SORAKUEN (相楽園)に決めた大きな理由の一つは料理でした。洋食が多い結婚式の料理の中で、お魚だったり蒸し寿司だったり、和のテイストを取り入れたお洒落な料理に心打たれました。
来てくださった皆様からも「どの料理も全部美味しかった」「おかわりしたいくらいだった」と言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルなものにしたかったので、デコレーションもお花を二輪と枝をあしらったものにしてもらい、大好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、友人と贈り分けをしました。
私の友人の中には家庭を持っている人もいるので、ガラスボウルやメイク筆など友人の中でも細かく贈り分けをしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは持ち込みをしました。
私と夫の間で「はちみつ紅茶」が流行っている時期だったので、はちみつ紅茶のティーパックとお菓子をつけてお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのゴールドの婚約指輪をもらいました。
Cartierを選んだ一番の理由は、夫の憧れのショップだったことです。「結婚指輪と婚約指輪は同じショップで!」とお互いに思っていたのですが「長い間身に着けるものだからこそ、憧れのブランドを」ということでCartierを選んでくれたそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてCartierの指輪です。
二人とも台座をゴールドにして、内側に刻印をしてもらいました。
お気に入りポイントは、ゴールドでシンプルなところです。普段からゴールドのアクセサリーを身に着けることが多いのですが、お洒落で可愛い上にデザインがシンプルなので、どんな服装にも合わせられます。また、結婚指輪はプラチナ・シルバーを選ぶ人が多いので、少し他の人との違いが出て可愛いです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お見送りの時が印象的でした。
参列してくれた友人から「今までお呼ばれした結婚式の中で一番楽しかった!」と言ってもらえたからです。「アットホーム」という結婚式のテーマが実現されたことを実感しましたし「伝えたかったことを受け取ってもらえたんだ」と感じられて、嬉しい瞬間でした。

二人らしさとは

あまりかしこまったり、決め込んだりすることが得意ではなかったので「自然体でナチュラル」なことが、私たちらしさです。それが結婚式でも自然と出たため、自由な式に繋がったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「とにかく楽しかった」と言ってもらえました。ゲスト参加型の結婚式にできたので、いろんな人の思い出に少しでも残ってくれたら嬉しいです。

私にとって結婚とは

一番の友人であり、一番の理解者が近くにいてくれるのは心強いです!昔からの友人なので、面白いと感じるものが同じであることが多く、楽しい日々を過ごせているので結婚して良かったなと思います(笑)

後悔していること

本当に楽しい式だったので後悔したことはないですが、あえてあげるなら写真です。ゲストに高砂に来てもらって撮ることが多かったため、私たちが座っている写真が多く「全身が写る写真ももっと撮ってもらえば良かったかな?」と思います。

やりたかったけれど諦めたこと

今回の式で諦めたことは、テラスでの挙式です。当日が雨だったので…。ですが、チャペルも可愛かったので結果オーライでした!

節約のための工夫

たくさん手作りしました!
メニューや席札などのペーパーアイテムも手作りにしたので、節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は、情報収集がとっても大切だと思います!Instagramやweb等で調べると、いろんな情報を知ることができます。調べていく内に自分の理想が明確になって、準備がより一層楽しみにもなりますし、何をすべきかイメージが湧いてくるのでおすすめです!

私たちのプランナーさんは、終始笑顔でいつも可愛くて、会うたびに癒される方でした。結婚式の準備が進む中で、プランナーさんからもたくさん提案してくださったのですが、「(新婦)さんならこっちの方が…」と、私のことを理解したうえで考えてくれていることが実感でき、嬉しかったです。
私たちのやりたいことを叶えるために、様々なアイデアを出してくださって感謝でいっぱいです!本当にありがとうございました♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です