___riko.25さんのカバー画像
___riko.25さんのアイコン画像

___riko.25

まず、結婚式をする・しないに関して、今まで自分の人生に関わった人や大好きな彼に関わってくれた方に「感謝」を伝えたいと思い、挙式をすることにしました。
感謝を言葉ではもちろん、行動で示したく、来てくれたからには楽しんでもらいたいという思いから「ゲストを楽しませる」ことをテーマにしようと思いました。
そのために、今までにはない結婚式がしたいと、色んな自由を取り込ませてくれたのがAccord Herbe(アコールハーブ)でした!オリジナルの結婚式がしたい方は絶対にAccord Herbe(アコールハーブ)がいいと思います。
サプライズを多く取り込み、DIYにもこだわりまくりました!
そして、もう一つの決め手は「愛犬と結婚式がしたい」という思いを叶えてくれたからでした。
Accord Herbe(アコールハーブ)はリングドッグだけでなく、披露宴会場にもワンちゃんOKなので、愛犬も同じ空間で式を楽しめること、ゲストも愛犬を大事にしてくれた点が本当に良かったところです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-26
Accord Herbe(アコールハーブ)

チャペルは木の温もりが感じられるようなナチュラルな雰囲気です!ゲストが座る長椅子がソファーなのでずっと座っていても辛くないなと感じました!

そして、何よりムービーを流せるところに感動しました。今まで参列した中ではない形だったので、そこのポイントが高かったです!私たちは手作りムービーを挙式の初めに流しましたが、とっても好評でした。

挙式は教会式と人前式を選ぶことができ、料金は同じでした。私たちは人前式を選びましたが、結婚証明書もオリジナルでそれに合わせてスタッフさんも動いてくださり、ありがたかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-26
Accord Herbe(アコールハーブ)

窓が大きく、天井も高いので開放感のある空間でした!MAX120人くらい入るみたいですが、100人でも狭く感じてしまうかもしれません。私たちは85人だったのでちょうど良かったです!

高砂はテーブル、ソファー、椅子など選び放題ですがゲストと近く感じたいならソファーがおすすめです!

ガーデンがあるのでナチュラルな雰囲気が好きな方は最高だと思います!!
私たちは当日雨で出来ませんでしたが、ガーデン入場やガーデンでバイキングもできました!ガーデン入場ができなくても、披露宴会場には階段もあるので私たちは階段からの入場ができました。プリンセス気分になり、これはこれでよかったなぁと思います!

披露宴会場には私たちの愛犬も一緒にいることができました!挙式会場のみだったりすることが多いのですが、家族として一緒に結婚式を挙げたい愛犬家さんたちには本当におすすめしたいです!犬専用のスタッフさんがついてくれるところも激アツポイントでした!

コンセプトやこだわったこと

DIY、オープニングムービーにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Atelier de Le ciel
このドレスを選んだ決め手は形です。
ビスチェタイプが良かったのと、真っ白ではなく若干ベージュ寄りな色が良かったです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

Atelier de Le ciel
披露宴入場は白無垢で登場しました。
ザ!白無垢!っていうよりは現代風で、鶴が金色で刺繍されており、これも真っ白ではなくやや黄色味のある白無垢でした!とても可愛くおしゃれで、ドライフラワーととても合う色味でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

Atelier de Le ciel テラコッタドレス
お色直しはカラードレスにしました。テラコッタというよりは朱色のような色味です!
私はパステルカラーよりパキッとしたビビッドカラーが合う顔で、一緒に選びに行った姉達から絶賛してもらえたので迷わず選びました。

SHOES
シューズ

Atelier de Le cielでお借りしたシューズです。白色で、7cmヒールだったかと思います。ヒールが厚かったので歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴、お色直しで衣装が変わるので、それに合わせてヘアメイクも変えてもらいました!メイクは完全にお任せです!
挙式:ドレスがシンプルでスラッと見える形なので髪型はタイトなローポニーに。ヘッドもフワッとはせずワックスで綺麗な形にしてもらいました。

披露宴入場:白無垢だったので、シンプルなシニヨンに。リップをやや濃いめに、目の横には金箔をつけてもらい、上品さを出しています!

お色直し:ヘアカットをしてもらいました!これは演出の中で絶対にやりたかったことの一つで、新郎新婦共にお世話になっている美容師さんに頼みました。
ボブの外ハネにしてもらい、最後に髪の流れに沿って金箔をつけてくれて、設けられた8分でここまで仕上げてくださった美容師さんが最高すぎました。
お色直しカットはゲストにサプライズだったので登場した時はすごい歓声で、本当にやってよかった演出だなぁと思いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは正直あまりこだわりはありませんでしたが、挙式はぷくっとした小さめのイヤリングをしました。ローポニーだったので垂れるようなイヤリングは避けています。
白無垢の時はつけない方が生花が目立って可愛かったのでつけませんでした。
カラードレスの時はAtelier de Le cielさんでお借りしたイヤリングが大きくてインパクトがあってとても可愛かったので即決でした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢の時にただのシニヨンだと物足りなかったので、耳の後ろに胡蝶蘭の大きな生花を2枚つけてもらいました。シンプルの中にもおしゃれさがあって大満足でした!
和装する方はお花をつけるのがオススメです!

NAILS
ネイル

シンプルなフレンチネイルです。ガーデンがある式場なので、爪先は緑にして上品な形にしてもらいました。
あとは式後にハネムーンを控えてたのでキラキラしすぎず、普段着でも可愛いネイルを意識したのもポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

春の挙式だったので桜をはじめ、春のお花をたくさん入れてもらいました!全て生花で春の暖かい雰囲気を出してもらえるようにしました!そして、ゲストは正面をたくさん見るはずなので、高砂のお花はインパクトのあるものをお願いしました!
当日までお楽しみだったので、不安でしたが想像を超える可愛さで、もう一回結婚式をやるとしても同じお花で同じ形の高砂にしてもらいたいなと思うくらい満足でした!!

FOOD
お料理のこだわり

Accord Herbe(アコールハーブ)のお料理は引き算形式で、試食会でMAX量を食べて、そこから予算に合わせて引いていく形です。ですが、試食が全部美味しくて私たちは全然引きませんでした(笑)
ビュッフェはデザートビュッフェにしましたが、選ばなかったお茶漬けビュッフェも同じくらいめちゃくちゃ美味しかったです!!

ゲストからも「今まで行った結婚式場の中でも1番美味しかった!」「おしゃれでご祝儀の3万以上の価値があった!!」など大絶賛でした。
私たち新郎新婦は結婚式が終わったら全部控え室に持ってきていただいてゆっくり食べることができました。終わった満足感もありますが、本当に本当に美味しいお料理でもう一回食べたいなと思ってしまうくらいです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは1段のシンプルなショートケーキに桜を添えてもらいました!シンプルですがペイントも入れてもらい、とってもおしゃれでした!
和装でのケーキカットだったので、和装にも合うような和洋のケーキをイメージしています!!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの手荷物を減らしたく、UNITED ARROWSのカタログギフトのみをお渡ししました!UNITED ARROWSのカタログギフトも値段によって3種類あるので、上司と友人で種類を変えています!
親戚にはHYACCAというサイトで、カステラ、箔の豆皿、お茶漬けセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはLINDORのチョコを大量買いして1人3つずつ小分けしました!
どこのサイトか忘れてしまいましたが、プチギフト用の梱包を売っているところがあり、イラストや文字を自分達用にアレンジしてもらっています!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのトリニティリングです。
ダイヤが付いているものだと普段着けることが難しいため、せっかくなら何度でも着けたいと思ったので旦那と相談して決めました!

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierです。
いくつかのブランドを見ましたが、アフターケアなどのサービスも充実しており、やはり輝きが違うように見えたので旦那と相談して決めました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

正直全部すぎて決められませんが(笑)
強いて言うなら、手作りのアイルランナーを父と旦那と歩いた時です。バージンロードは生い立ちを表してると知ってから、自分が結婚式をするなら絶対にやりたかったことの一つがアイルランナーでした。
結婚式が決まってからすぐにDIYにとりかかりました。生地だけを買い、あとは手書きで文字を書いて写真を貼り付けたのですが、我ながら出来の凄さに感動したのと、作ったアイルランナーをバージンロードに敷いた時は感動しました。なんと、司会者さんは感動して泣いてくれました(笑)
実際に父から旦那へと共に歩いた時は本当に感動しました。

二人らしさとは

ゲストを大事にすること、ゲストファーストで考えたことです。
その中でも自分たちらしく、人と被らないことが大好きな私たちなので、不要なものは省き、大事なことは盛大に!を大事にしたことです。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で1番凄かった!」「言葉にできないけど、なんか凄かった!こっちまで本当に幸せだった!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

よくあるセリフかもしれませんが、生まれてから色々な方に囲まれて、支えられて、愛情を注いでいただいて、そしてそんなお互いが出会って、今同じ瞬間を共にしていることが運命であり、奇跡なことだと感じました。

後悔していること

結婚式の映像を撮ってもらえばよかったです!!!ゲストにたくさんムービーを撮ってもらいましたが、全体的な映像を撮ってもらえばよかったです、、、!!!
値段が高かったのでやめてしまいましたが、絶対に撮ってもらうべきです!!!

やりたかったけれど諦めたこと

特にないですが、強いて言うならガーデン登場です!

節約のための工夫

テーブルナンバー、プロフィールブックや、壁に貼る写真などDIYはたくさんしました!
あとはフラワーシャワーもお花だと高かったので、造花や金色の紙を混ぜて用意しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はお金がかかりますが、後悔するくらいならお金はかけたほうがいいです!!笑
私たちはお金をかけたおかげで後悔はありませんでした!そして当日は緊張もすると思いますが、一瞬で終わってしまうのでとにかく楽しんでください!

あと、まだ式場を探している方がいれば、私はAccord Herbe(アコールハーブ)を全力で推します!!笑
スタッフはやりたいことを全力で叶えてくれようと寄り添ってくれます。こだわりが強い私たちでしたが、どんな要望にも真摯に向き合ってくれたおかげで人生で最幸な1日になりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です