mowaさんのアイコン画像

mowa

ホテルということを忘れてしまうような、
緑やお花をたっぷり使ったナチュラルな雰囲気にしたいと思いました。
くすみ系のパステルを使うことでふんわりとした、
ちょっぴりアンティークなカラーとなるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-26
TRUNK(HOTEL)
70人未満

都会の中にあるとは思えない、木のぬくもりが感じられ、光が差し込む会場でナチュラルな雰囲気が気に入りました。
格式高いホテルウェディングよりも、ナチュラルな雰囲気がお好きな花嫁さんなら気にいってしまうと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-26
TRUNK(HOTEL)
70人未満
MORI

TRUNK(HOTEL)に4つある会場の中で、わたしはMORIを選びました。
かしこまった空間ではなく、非日常な空間で、かわいい森!といった雰囲気に一目惚れして決めました。
選ぶお花の雰囲気によっても、さわやかなグリーンナチュラルにもかわいいナチュラルアンティークにもできると思います。

コンセプトやこだわったこと

まずかしこまったホテルウェディング というよりも、
ナチュラルなウェディング にしたいと思っていました。
そして、ただナチュラルなだけでなく、ブルーグレーやペールピンクなどくすみパステルのカラーを使い、ナチュラルかつちょっぴりアンティークな雰囲気となるようにしました。

お花はたっぷり使いたいと思っていたので、憧れていたフラワーカーテンを作っていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Anaというドレスを選びました。
シルエットがとてもかわいいです!
長袖レース、胸元が広く開いたデザインで上半身はフィットしていてすっきり、たくさん重なった豪華なチュールで、スカート部分はふわんふわんです♩

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

お色直しのドレスは、Lenaです。
透明感のあるブルーグレーで、刺繍のようなレースが使われているところがかわいくてこちらに決めました。

SHOES
シューズ

デザインにこだわりは持たずに、シンプルなものを選びました。ヒールの高さは5cmほどで、歩きやすさを重視しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ロングなのを生かして、くるくるふわふわの編み下ろしにしました。
編み下ろしはぴたっとしすぎず、ふわふわーとさせたかったので、なみなみのカールにしてもらいお花をたっぷりとつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

手作りのピアスをつけました。

ウェディングドレスのときはパールとビジューを使い、長袖でクラシカルな雰囲気もあることから、少しヴィンテージ感のあるくすんだゴールドを選びました。

カラードレスのときは、ヘアアクセサリーに生花をつける予定だったため、花の雫のようにきらきらとしたスワロフスキーが合うと考えて作りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは、くすみパステルのアーティシャルフラワーをたくさん使ってふんわりナチュラルな雰囲気に仕上げてもらいました。生花では出せないアンティークな雰囲気も出せたかと思います。

カラードレスのときは、ブーケと合わせた生花のヘッドドレスにしました。ピンク色もかわいすぎないくすみピンクにしてもらいました。

NAILS
ネイル

ゴールドラメのグラデーションネイルにしました。
ゴールドもギラギラしたゴールドではなく、ほんのりくすんだ色にしました。
シンプルですがどちらのドレスにも合ったのでよかったと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂のお花は、ふわりと揺れるフラワーカーテンにしました。
フラワーデザイナーの方に提案してもらい、フラワーカーテン+ガラスの花びんを使い、軽やかで透明感のある仕上がりとなりました。

FOOD
お料理のこだわり

TRUNK(HOTEL)の料理は、カラーによってテーマが決まっているコースとなっています。

試食のときにわたしたちは、黄色と赤のテーマの料理で迷いましたが、お花やナプキンでピンク系が多いということもあり、色が合いそうな赤を選びました。

5品以上のコースを選ぶと、乾杯挨拶の前に1皿楽しんでもらえるということで16000円のコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

TRUNK(HOTEL)のケーキはクラシカルなものから個性的なものまでたくさんの種類がありました。
わたしはラズベリーの赤とクリームの白の感じがかわいかったのでシンプルなものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人にはカタログギフト+バームクーヘンを、
親戚と会社にはカタログギフト+バームクーヘン+お茶漬け
を贈り分けしました。

バームクーヘンは大きいサイズをひとつ、ではなく
食べやすいように小さいサイズがいくつか入っているものを選びました。

ゲストが当日に持ち帰りるのが大変だと思ったので、
後日宅配のものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TRUNK(HOTEL)オリジナルのどら焼きにしました。
TRUNK(HOTEL)なのにどら焼き?!というギャップがおしゃれでかわいいかなと思い選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノでオーダーメイドしました。
プロポーズのときに、婚約指輪ではなくダイヤモンドの石をもらったので、そのダイヤを使って指輪を作れるお店を選びました。
わたしが婚約指輪のデザインを選びたいのではないか?と予想して、石をプレゼントすることにしたそうです。

もらったダイヤがさらに美しく見えるように、小さなダイヤで囲んだパヴェに、レースのような繊細なデザイン、そして横からみると爪の部分にハートが隠れています。

お安いというわけではありませんが、オーダーメイドだからといって、驚くほど値段が高い!という感じではなかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもケイウノです。
これからずっとつけるものなので、好きな色、好きなデザインにして、毎日見てうれしくなるものがいいな、と考えていました。

エタニティがいいなとは以前から考えていて、色はゴールドで、レースのような繊細デザインで婚約指輪と重ね付けできるようにしてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段あまり前に立つふたりではないのですが、この日ばかりは主役にしてもらえて、みなさんがお祝いしてくれたこと。

みんなそれぞれの場所で活躍しているのに、ふたりのために集まってもらえることがとても幸せだと感じました。

二人らしさとは

結婚式も、いままでもこれからも、いろいろな決断がたくさん出てくると思います。

わたしは比較的やりたいことがはっきりしていて、彼は合わせてくれる人です。なんでもよいという意味ではなく、ちゃんと楽しんでくれます。
でもいざという決断してくれます。

準備から式本番を振り返ってみると、これからふたりで暮らしていく中でもこんな感じでふたりで決断していけるのかな、と思えました。

嬉しかった参加者の反応

こんな式場はじめて!
お花がとてもかわいい!
と言ってもらえてうれしかったです。

また、引き出物を宅配にしたことで、当日の荷物が少なくてうれしかった!と、後からも絶賛されました。

私にとって結婚とは

お互いを尊重して助けあっていくものかな、と思います。
普段からそれぞれの趣味の時間を過ごすこともあれば、一緒にテレビを見て話したり、それぞれ得意な家事をし合ったりなど・・・。

結婚式の準備は大変だったけど振り返ると、普段と同じようにお互いの得意なものをやって支えあってやれていたのかなと思いました。

後悔していること

前撮り・後撮りにこだわりがなかったのでわたしたちはしませんでした。
当日の写真ももちろん満足なのですが、あっという間に1日が終わってしまうので、後から考えるとゆっくり撮影してもよかったかな、とも思いました。

当日はあっという間に過ぎてしまうので、もう少し気持ちに余裕をもって楽しめばよかったなと思いました。
(楽しかったけど緊張もしてしまったので)

やりたかったけれど諦めたこと

MORIの会場のテラスでできる、BBQやデザートビュッフェ。
1月の式で寒いこと、値段も上がる、ということでやりませんでした。

節約のための工夫

会場が素敵でお金がかってしまう分、自分たちでやれることはやらなきゃと思いました。
招待状と引き出物は、会場で頼むよりも外注したほうが値段が抑えられました。

自分でオーダーしてレイアウトをしたり、リボンを結んだり、紙を折ったりするので、工程は増えてしまうのですがそこは頑張って作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は大変なのに、当日は本当にあっという間に過ぎてしまうと思いました。
準備もそうですが、できるだけ当日もその場を楽しめたらいいかなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です