r.wedding_kimptonさんのアイコン画像

r.wedding_kimpton

テーマ【私たちらしいおもてなしの心が伝わる式】

共通の友人が多く、ゲストの半分以上が新郎新婦友人で、会ったことが無いのはお互いの職場の方のみだったため、アットホームな式にしたい!と考えました・*˚

コンセプト【上質だけどカジュアルに】、【ゲストとの距離が近い】

『大切なゲストにはホテル婚で上質な体験を提供したい…!でもあんまりゴージャスすぎても私たちらしくないな』と思い、このコンセプトに。洗練されてるのに親しみやすい場所を目指しました🤍
 
▶︎高砂ソファ席でアットホームに。
▶︎マウスシールドでゲストの表情がわかるように。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-28
キンプトン新宿東京
70人未満

✴︎圧倒的な天井高とバージンロードの長さ

✴︎天井と左側の計算し尽くされた窓

✴︎床は本物の大理石で反射が美しい

✴︎チャペル装花が最初からおしゃれ

✴︎高層階にあるため、光が明るい!
(雨の日もチャペルが明るく、雲に近いほど雨粒が小さくなるため、わかりにくい)

いくつか式場見学に行って、それぞれとても素敵なチャペルでしたが、キンプトンは個人的に想像していた好みどんぴしゃでした♡私は完成前にイメージ図しか見ておらず成約したのですが、2020年10月のオープン後初めて実際に目にし、さらにベタ惚れしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-28
キンプトン新宿東京
70人未満
The lafayette

【The lafayette(ラファイエット)】
ガラスとミラーが特徴的な披露宴会場です。
キンプトンには3つの会場があり、どれも素敵過ぎて選べないくらいでした!!最終的にゲストの人数でこの会場を選びましたが大正解でした。

ここの照明がお花みたいな雲みたいな可愛い形をしていてお気に入りです!そして、ミラーが高砂装花を反射して倍あるように感じるのでお得だと思います🙆🏻‍♀️壁のブラックの縁取りが結構印象的なので、ごちゃごちゃし過ぎないようなテーマカラー選びを心がけました。

定員90名ですが、実際は50名くらいがちょうど良いと感じました。

コンセプトやこだわったこと

【自分たちの好きなものを使う】
私たちのお気に入りをたくさん集めた空間で、という前提を大事にしながら居心地の良いおもてなしを心がけました。

▶︎ドライフラワー、生花、造花をミックス
ゲストに近く目に留まるゲストテーブルには、生花を中心に使ったり適材適所でお願いしました。

▶︎ブラックを要所に使う
結婚式すぎない雰囲気を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

アクアグラツィエ(提携ドレスショップ)にて桂由美のAK+10954をレンタルしました。夫、母、妹満場一致で推しのドレスでした。シルクにスパンコールやビーズが輝く美しいドレスです。

実はもう少しシンプルなアントニオリーバのようなドレスが良かったのですが、一緒に見学に行ったみんなが良いということは当日ゲストも同じように思うだろう!と考えこちらに。小物合わせ等試着する度に私にとってもお気に入りのドレスになりました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

メリーマリー(提携外)のオリジナルオーダードレスです。最高級のリバーレースを使った世界に一つだけのピンクのマーメイドドレスです。
  
挙式がザ・王道花嫁!だったため、披露宴ではイメージチェンジできるCDを探していました。カラーのマーメイドドレスが全然見つからず途方に暮れそうになりましたが、生地や形から選べるのにリーズナブルなメリーマリーさんを発見し、お願いすることに。特に後ろ姿がゲストから大好評でした🌸

SHOES
シューズ

アクアグラツィエ(提携ドレスショップ)のレンタルシューズです。背が高めで、希望していた5センチヒールの用意があったのでレンタルしました。白のエナメルでとっても歩きやすいです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【hair】
挙式:シニヨン
披露宴入場:ポニーテール
お色直し入場:ハーフアップ

披露宴ではキンプトンらしくカジュアルにしたかったため、ポニーテールに。ポニーテールもお色直しのハーフアップも、あまり髪をクルクル巻き過ぎず韓国っぽいイメージにしてもらいました🧸後頭部が絶壁なところ等、ヘアメイクさんにコンプレックスを伝えカバーしてもらいました!
 
【make】
挙式では薄めに、披露宴では少しリップを濃くしたりCDに合わせた色合いをプラスしました。マツエク・マツパは前撮りで試しましたが痒くなってしまって合わなかったので、マスカラオンリーでしたが、泣いても式中はもちました!(さすがにゲストが有志で開催していた二次会に行った時は少し崩れてましたが。)
 
また、ハリウッドメイクやボディースプレーはせず、簡単なボディーメイクのみです。キラキラのお粉を体につけてくれたので、ゲストからお肌褒められまくりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:クリスタルビジューのイヤリング

披露宴入場:デュモルチェライトインクオーツのオーダーピアス
天然石が大好きなので、手持ちのピアスを結婚式用にアレンジしました💎

お色直し入場:オスカーデラレンタのイヤリング
定価7万くらいしますが、メルカリでお安く手に入れました♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:アイボリーアンドコーのティアラ

披露宴入場:水晶のコームと花嫁diyしたヘッドピース

お色直し入場:diyしたヘッドピース(ドライフラワーとアーティフィシャルフラワー)

NAILS
ネイル

普段から自然な色のネイルが好きなのでベージュ系に🧸
チャペルの大理石と大好きな天然石をイメージしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

▶︎マグノリア
契約時から使うと決めて打ち合わせを進めました。ゲストは見慣れない花だったようで、これ何の花?可愛い!と人気でした♡
▶︎ドライフラワー(シダ、パンパス)
▶︎スイートピー

FLOWERS
装花のポイント

披露宴会場に合うようになるべく白のワントーンでまとめ、使う花材の種類を増やすことで華やかになるようにしました。それから、アシンメトリーになるようお願いしました。フローリストの関さんからご提案いただいた、白く脱色した孔雀の羽もふわふわでとても素敵でした。

FLORIST
フローリスト

提携フローリスト(ベストアニバーサリー)関さん

FOOD
お料理のこだわり

1番オーソドックスな【perfection】です。
グループで一括で仕入れをしているため良いものを安く提供できるらしく、量も味も見た目も充分だと思いました。安く感じても消費税とサービス料を足すとそれなりの金額なのでこちらにしましたが、ゲストからも美味しいととても好評で安心しました!
 
試食の段階で味の好みを伝え、酸っぱすぎるものなどは改善していただきました。
また、受付や挨拶をしてくれた友人と両親にはデザートプレートにメッセージをお願いしました。とても喜んでくれてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

【色の変わるレモンスカッシュセレモニー】
ケーキカットよりコストダウンできることやコロナ対策としてカット後のケーキをお配りしずらいこと、デザートがすでにあるのでお腹いっぱいかな?と思い、他のセレモニーを探しました。

果実酒セレモニーも良いと思いましたが、オリジナルなことをしたい!と考え、バタフライピーとレモン果汁を使って青からピンクにカラーチェンジするレモンスカッシュセレモニーをディレクターさんに提案しました!
 
実験のような予行練習をして、本番見事に成功しました!式場の方も新しい試みにドキドキだったようで、セレモニーの後とっても喜んで声をかけてくれました♡

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来た方もいらっしゃったので、持ち歩きの負担がないようにヒキタクに。コスパ抜群のギフトナビさんにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

▶︎ラ・メゾン白金のチョコサンドクッキー
コスパ良しでとっても美味しいし、季節のフレーバーがカラフルで可愛らしかったです。プチギフトまで手が回り切らず準備が直前になりましたが、こちらはすぐに手に入りました!

▶︎ナンバーシュガーのキャラメル
エスコートカードに使用しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ヴァンドーム青山のファーストミート
誕生日プレゼントのネックレスと同じ思い出のあるブランドで、よく見るとフリルのようなデザインが可愛らしいリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ
シンプルなプラチナのリングにメレダイヤが5石ついたものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

【ゲストの表情】
結婚式は本当にあっという間に時間が過ぎますが、その一瞬一瞬でゲストの色んな表情を見ることができました。笑顔に涙、私たちのことを本当に大切に思っていることを感じることができ、今までの出会いに感謝し、絆に感動しました。

特に両親からの愛を結婚式準備の時から式当日までで改めて実感しました。たくさんの気持ちがこもった表情を目に焼き付けられて人生の宝物になりました。コロナの影響で辛い思いや苦労をすることもありましたが、心から結婚式を挙げてよかった!!と思うことができました。

二人らしさとは

なにか一言であらわそうと思うと言葉が見つから無いのですが、結婚式後多くの友人から『二人らしいこだわりのつまった素敵な式だった』と言ってもらうことができました。

目指していた式が出来たことも嬉しかったですし、結婚式を挙げたことでさらに二人らしさがどんなものかイメージすることができるようになりました。自分の好きなことを表現しつつ、ゲストを想って挙げた結婚式。それが私たちらしさの一部だと思います。

嬉しかった参加者の反応

『結婚式の装花が素敵で、お花が好きになったよ』と言われたことです。また、ブーケやヘッドピースを手作りしたり、ペーパーアイテムや演出についてのこだわりを司会者の方がたくさん言葉にしてくれたので、ゲストからたくさん褒めていただきました。

両親も、本当に良い式だったね、挙げてよかったね、と会うたびに思い出してくれます。

私にとって結婚とは

【いつでも一緒に支え合える】
こんなご時世だからこそ、ゲストからも世間からも夫婦と認められて、一緒にいれることが幸せに感じます。

後悔していること

撮影指示書を作ればよかったかな、と少し後悔しています。直前まで準備がバタバタで完全にそこまで手が回らなかったので早めにコツコツ準備が必要だと思います!

それから、会場での2人の写真は挙式後に撮ろう!と後回しに考えていましたが、お色直し後になってしまうし、疲れすぎて覇気のない顔になってしまうので挙式前にどうにかしてリクエストしてください!

あとはポージングももっと意識すればよかった…と思いました。お金のかかった人生で一度きりの日なので、写真やムービーなど記録に残るようにした方が後悔がないです!

やりたかったけれど諦めたこと

【The loft(ロフト)での二次会】
 最上階のロフトという会場は他には見たことが無いカッコいい素敵な空間で二次会で利用したかったですが、コロナのため開催せずでした。

しかし、私の式当日は他に利用する方がいなかったこともあり、ファーストミートをロフトで行うことができました✨夕方&少人数婚だったら絶対オススメです!

節約のための工夫

ペーパーアイテムやブーケの自作、メルカリの活用はもちろん、装花など打ち合わせ時に『予算はこのくらいで提案をお願いします!』と見積もりから増え過ぎないよう希望を伝えていくことが大切だと思います。

ただ、節約は契約前にどのくらい上手く見積もりを貰えるかにかかってます。事前に他の希望度の低めな式場で見積もりをもらって価格感を把握しておいたり、持ち込みをどのくらい可にできるか確認したり、すべて盛り込んで希望額で契約できないか交渉するなどしてみてください。

私は月に一度の最大割引キャンペーンで成約しました。Instagramで花嫁アカウントをたくさん調べて挑むことをオススメします!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで思うように準備が進まず悔しい気持ちになることもあると思いますが、みなさんの幸せを願う友人や両親は想像以上に温かく見守ってくれていますし、多くのプレ花さん、卒花さんが優しく色々教えてくれます。準備期間も楽しみながら、自分のやりたいように結婚式を実現させてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です