挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-06-25
ザ マーカススクエア 神戸
100人未満

駅から直結で立地も良く、雨の日でも式の内容がほとんど変わらないのが魅力的です。
透明のバージンロードの中には季節の花が敷き詰められていて、華やかな印象にしてくれます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-25
ザ マーカススクエア 神戸
100人未満

人数ややりたい事によって披露宴会場は3ヶ所から選ぶ事が出来ます。
私たちは最上階のレストランにしたので神戸の夜景が一望出来ました。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍での結婚式でしたので、
久しぶりに会えた友人や先輩、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、話を出来る時間帯を多く設けました。
また喜んでもらえるようにDIYにも沢山こだわっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

YNS WEDDINGでセミオーダードレスです。
お袖を取り外しする事ができ、挙式と披露宴で雰囲気を変えることができるのが魅力的でしたので選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA KH0380
このドレスを見た時に、絶対これ!と一目惚れでした。
身体のラインに沿ったキラキラが可愛く、細見え効果がありました。

SHOES
シューズ

RANDAのグリッターパンプスにLoveTiaraのシューズクリップをつけました。
足元までキラキラさせたいと思い、普段履きなれているRANDAにしました。
シンデレラのガラスの靴のようなイメージをしていたので、シューズクリップをつけてゴージャス感をだしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

泣いても大丈夫なようにウォータープルーフでお願いしました。
ツヤ肌を意識し、写真を撮ってもらった時に白飛びし過ぎないよう、ラメ感溢れるメイクにしてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

シルバーアクセサリーに統一したかったのでひたすら好みのデザインを探しました。
挙式:小ぶりのパールピアス
披露宴:アップスタイルでしたのでロングの透明ピアス
お色直し:お花のシルバーのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はお姫様のようにティアラを付けました。
披露宴はポニーテールでしたので細かいパールを付け、お色直しの際はダウンスタイルにする予定だったのでLoveTiaraにて用意した長めのキラキラのアクセサリーを付けています。

NAILS
ネイル

お友達にしてもらいました。
蝶をつけてエレガントに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場併設のサンジョルディフラワーズ・ザ・デコレーター
あまり入れたいお花の種類や好きなお花が無いので、希望の色味と使って欲しくないものだけを伝えました。
当日装花を見た時、凄い素敵で想像通りでした!
器も事前に見ながらできたので、より想像通りになり良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

時間帯が夕方~夜の披露宴でしたので少しボリュームあるように6品+アフタヌーンティーにしました。
また日本酒の飲み比べや有馬サイダーも付けて女性でも男性でも楽しめるように飲み物のバリエーションも増やしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにし、ケーキトッパーにティンカーベルを用意して魔法をかけてもらいました。
そして当日が誕生日でしたので、バースデープレートにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

無印良品のジュートマイバッグに入れました。
選べるカタログギフトは金額別に、
御家族やパートナーがいる方にはバームクーヘン、1人暮らしの方にはパンをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハリボーとウエハースとフィナンシェに1人1人手書きのメッセージを添えました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドを購入し、加工してもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じでダイヤモンドを購入し、加工してもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

仲の良い友達が自分よりも凄く泣いて感動してくれていたのが印象的でした。
仲が良いからこそ今までの自分を知ってくれて感動してくれてるんだなぁと思うと、より感動しました。

二人らしさとは

今まで通り飾らない、たわいも無い事で笑い合うのが私たちらしさだと思います。
普段喧嘩や言い争いをする事もほとんどないのは、お互いの言いたいことや意見をしっかり言い合うからだと思っています。
その事は、結婚式前はより大切にしていました。

嬉しかった参加者の反応

「久しぶりに会えて嬉しい」と言ってくれた友達が多かったです。
色んな演出をした中で「えりなっぽい演出!」と言ってもらえたのはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

感謝を伝える場と思っています。
結婚する事は紙を出す事で出来ることですが、式をすることによってこんなに「おめでとう!」と言って貰える日は他にありません。
今まで関わってきて下さった方に改めて感謝の気持ちを伝えて「これからもよろしくお願いいたします」という事を再度伝えていく為の区切りの日だと思っています。
それが出来てよかったです。

後悔していること

ドレスをもっと沢山着て悩めば良かったです。
ウエディングドレス・カラードレス両方共に直感で決めてしまい余り沢山着なかったことが後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

悩んで悩んで、金銭面的に和装をしなかった事を悔やんでいます。

節約のための工夫

DIYやペーパーアイテムは手作りして持ち込みした事は節約になりました。
フリマアプリを使い売り買いしたのでそちらも節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

先輩花嫁様が沢山アドバイスを書いて下さっています。
分からない事や具体的な式のイメージが湧かない方は沢山検索してください!雑誌を沢山見てください!
プレ花嫁の期間は人生に1度しかない期間ですので悔いないようにしてください。

私は、プランナーさんの人柄が凄く良くてこの式場に決めました。
他の式場は見ずに決めたのも、この方がプランナーさんだったら絶対に素敵な式が出来ると思ったからです。
決して安くないお金を払います。
信頼関係は大切だと思いますので、困った時や悩んだ時はプランナーさんに相談してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です