randm_0724さんのアイコン画像

randm_0724

Rento aika (フィンランド語でゆったりとした時間)
このようなご時世でゲストにゆったりと過ごして欲しかったので、演出を極力減らし歓談の時間をたくさん持ちました。披露宴会場が別荘のようなアールデコ調の会場なので、装花も北欧ガーデン風にして、別荘に遊びに来た感覚で寛いでいただけるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-07-24
アルコラッジョ・マリエール
50人未満

木でつくられる光のアーチがとても綺麗です。
天井も高く、祭壇に向かって低くなっていくのでゲストも見やすいです。また退場時に光が差し込み写真映えします。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-07-24
アルコラッジョ・マリエール
50人未満

高砂の後ろにはグリーンがあり水が流れていて、外光も入るので明るいです!ナチュラルな雰囲気がお好きな方はきっと気にいると思います。インドアガーデンもありフォトスポットにもできます。

コンセプトやこだわったこと

・DIY
・ナチュラルな大人可愛さ

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NICOLE

式場内併設のドレスサロン
NICOLE NCP81904

胸元の刺繍がとても綺麗で、スカートのふわっと感が決め手です。背中もインポートのように開いていてスッキリ着られます!サッシュリボンをつけると可愛くなります。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

式場内併設のドレスサロン
ラトリエマリアージュ

他にあまり見ない深い緑が印象的でした!
ウェディングドレスからイメージをガラッと変えたかったので、大人っぽくシンプルで存在感のあるこのドレスに決めました!

SHOES
シューズ

式場でレンタルしたものです。
エナメル、太ヒール、高さ5cmでとても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はウェーブ感のある中段シニヨンでキュッとまとめてもらいました。
披露宴前半は高めポニーテール、この為に髪を2年かけて伸ばしました!後半はダウンスタイルで耳かけに。癖がつきにくい髪質なので強めに巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、成人祝いで両親から貰ったダイヤのネックレスと自作のリースモチーフイヤリングをつけました。世界で一つのイヤリングなのでお気に入りです!

披露宴前半は、通販で購入したフラワーモチーフの大ぶりイヤリング。存在感があるので、敢えてネックレスなどはしませんでした。後半は、ドレスサロンレンタルのTiffanyのネックレスとイヤリングです。
披露宴開始からは婚約指輪もつけて過ごしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴後半のみドライ&アーティフィシャルフラワーのパーツをつけました。ドライフラワーリーフさんで店長さんと一緒に作ったものです。店長さんがバランスを見つつ、好きなお花を選ばせてくれるので作るのがとても楽しかったです!

NAILS
ネイル

普段からネイルはしないのでチップを購入しました。
ドレスや装花のイメージをお伝えしてオーダーで作っていただいたので、ドレスに合っていて嬉しかったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンメインで紫の紫陽花、青のデルフィニウム、差し色で白とくすみピンクのトルコ桔梗が入っています。

FOOD
お料理のこだわり

酒類の提供を自粛したため、お料理はランクアップしました。ドミニクブシェ監修のイリスのコース。味はもちろん見た目が美しく絶対これ!となりました。

温かい前菜だけ、ホタテの周りにハート型のビーツが散りばめられた可愛い1皿に変更しました。ゲストからは「お肉も帆立も美味しかった〜!」「たくさんでお腹いっぱいになったよ!」と嬉しいお返事をたくさんいただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の生ケーキにカラードリップを!
最下段のみ6角形で上2段は円、マスカットとブルーベリーをポイントにしました。

ドリップソースはテーマカラーのgreenにしました。
パティシエさんには「スライムみたいな抹茶みたいな色ではなく、マスカットに近いグリーンで」とお願いしました!とっても綺麗なグリーンで嬉しかったです。

ケーキの中のフルーツは全てマスカットとブルーベリー、ドリップソースも酸っぱいソースで、夏婚にピッタリの爽やかなケーキでした!

WEDDING FAVORS
引出物

親族には、家族で使ってもらえる出汁や醤油などとカタログギフトを含めた5品を。
友人にはウェッジウッドのプレート、リバティのタオル、ナッツの蜂蜜漬け、最中のお茶漬けの4品を贈りました。(品数を気にする人は居ないと思ったので4品にしました。)

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルアイシングクッキーをInstagramでお店を見つけ注文しました。私が考えたデザインでサンプルも作っていただいたり、お味もとっても美味しく、大満足です!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アガットのダイアモンドがのっているものです。

WEDDING RING
結婚指輪

アガット 
「細身でつけていて邪魔にならないのが良い!」と夫が気に入りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族が喜んでくれた事。
普段から面と向かって“ありがとうと大好き”を伝える事はあまりなかったので、ファーストミートでの両親や中座でサプライズで呼んだ祖母の嬉しそうな顔を見られてよかったなぁと感動しました。

二人らしさとは

お互いを大切に、いつも想っていること。
自分がどうしたいかより、相手を優先して考えちゃう2人です。それでこんがらがってる時もあります(笑)

嬉しかった参加者の反応

「お花も衣装も会場も選曲も、全部○○らしくて可愛かった!」「こだわりが詰まってて凄い!」「呼んでくれてありがとう!」と多くの方に言っていただいて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

2つの幸せが1つに重なっていくこと

後悔していること

後半の写真で髪が乱れていたり、写真の画角やポーズで少し後悔があります。高砂や、ついてくれるメイクさんに鏡を持っていてもらって、こまめに自分でチェックすれば良かったなと思います。
カメラマンさんにもオーダーシートはお渡ししますが、それだけでなく打ち合わせもお願いしてみればよかったなぁと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

欲を言えば普通の結婚式がしたかったです。
安心安全の為に、マスクやパーテーションは必須と思い迷いもなく用意しましたが、本当に少しだけ、コロナじゃない時代ならよかったなと思います。

節約のための工夫

可能な限りDIYする事です。

招待状、席次表、エスコートカード、席札、プロフィールブック、テーブルナンバー、ポーズカード、オープニングムービー、プロフィールムービー、ブーケ、ブートニア、ヘッドパーツ、ベール、イヤリング、ウェルカムスペースの小物など思いついて出来そうなものは手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

旦那さんにプレゼンをたくさんして、イメージを共有する事が大事です!難しいですけどね。案外冷静に「こういうことね!」とまとめてくれたりします。これが本当に助かります。やりたい事の優先順位をつける事と妥協できない事をリストアップする事も大切です。

あと、最初の見積もりで細かく詰めていくこと!
分からないからと式場さんに丸投げすると大変な事になりそうです…。出来るだけいろんな資料を見せてもらって、この金額だとコレというところまで見せてもらった方が良いです。

現実的なことを書きましたが、一生に一度の素敵な1日が待ってます。楽しく準備を進められますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です