insutanoakauntoさんのアイコン画像

insutanoakaunto

【リラックス】がテーマです。

結婚式の準備も含め、当日の動きもほぼその場その場でのアドリブでした。しかし、それが許されるような空間でしたし、結果ゲストも気負わず過ごせたかなと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-18
重要文化財 自由学園明日館
70人未満

元々100年前に学校として、建設されています。そのため、室内のほとんどが照明に頼らずに、自然光で過ごせるような空間になっていて、統一感のある雰囲気に一目惚れしました。特に挙式会場として使用したホールは、幾何学的なモチーフの大きな窓があり、一度訪れたら忘れられないような場所だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-18
重要文化財 自由学園明日館
70人未満

至る所に幾何学があしらわれており、圧倒的なビジュアルなのに、どこを取っても本物感があるところがおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

色味にこだわりました。会場全体がクリーム色と深緑メインだったので、それを壊さないようにお花とドレスの色を選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

提携店のinnocentlyのドレスです。オーガンジーの生地のとろみと、シルバーの糸で刺繍が施されていて、ナチュラルな雰囲気なのが決め手です。生地が軽く、当日とても動きやすかったです。提携内外問わず、好きなドレスを選ぼうと思っていたのですが、結果一番気に入ったドレスがお手頃価格で済んで、とてもよかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Eliza Jane Howell

Eliza Jane Howell というイギリスのドレスショップの、Zenith dressというデザインです。個人輸入しました。

色を変えたり袖をつけたり、自由にオーダーすることができます。幾何学的な模様が全身ビーズで埋め尽くされていて、式場にぴったりだと思いこのドレスにしました。チュールのスカートは取り外しできます。カラードレスはかなり迷子になっていたので、このドレスにたどり着いて本当によかったです!

SHOES
シューズ

neue diffusion のシルバーのパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスではふんわりさせて、お色直しではタイトに編み込みました。巻き髪が取れやすい髪質なので、お色直しがタイトだとヘアメイクさんも楽だと喜んでもらえました。笑

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスでは、ジャカルタのyoiというブランドのピアス、お色直しではsweet ribbonのピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは、Maison chou chouのチュールのヘッドアクセサリー、お色直しでは、Laura Jayne のLuna Haloというヘッドバンドです。理想のヘッドバンドがなかなかなく、探すのが大変でした。

NAILS
ネイル

貝殻を付けたネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ライラックをメインにして、パープル系の花で統一しました。

FLOWERS
装花のポイント

・透け感のない密度の高い花で、もこもこ感を出すこと
・左右非対称
・ほとんど葉を使わず、花だけでボリュームを出すこと
・グルーピング(各花の種類をちりばめずに、固めてアレンジすること)

以上のことを、お願いしました。

FLORIST
フローリスト

提携店のPlantecさんです。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチの、中くらいのボリュームのコースでした。最後の、はまぐりのお吸い物が沁みました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一番シンプルな、スクエアのケーキにしました。いちごとブルーベリーが標準のデコレーションだったのですが、色味を考えて、原色のいちごをメロンに変えてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・引菓子:グランマーブルのデニッシュ
・引き出物:地元カンパニーのギフトカード(関東甲信エリアの名産)

地元カンパニーのギフトカードは、日本各地のエリアを選べて、地域活性や復興支援に貢献できるギフトカタログです。ギフトの内容も、社員の方が直接話を聞きに行って選ばれた品々で、旬の時期にお届けされるのでとても質が高く、食を愛する友人に大好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミニたいやきです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ith のfioreです。

WEDDING RING
結婚指輪

ithのcantabileです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母がベールダウンの時に「おめでとう」と声をかけてくれたことです。とっさに返事できずに「はい」としか、答えられなかったです。笑

二人らしさとは

結婚式の準備に限らずですが、お互いのこだわる部分が全く別なのですごく助けられますし、衝突することも一切ありません。

嬉しかった参加者の反応

「私らしい結婚式」と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

決断することは多いけど、気負わず、楽しく、後悔せず♪という感じでやってこれています!

後悔していること

写真撮影でお願いしたい構図を、しっかりお伝えするべきでした。結構、この後悔自体が他の方々に多いみたいなので、みなさんの後悔していることをもっと事前に調べるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

感染症対策の兼ね合いで、ゲストにご不便をおかけすることは多かったと思います。披露宴会場で集まって写真を撮れないので、テーブルごとに部屋を移動してもらって撮影など。ただそのおかげで式後、何事もなかったのでよかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやウエディングケーキなど、標準のものでも十分かわいかったので、こだわらなくていいなと思った部分は、標準仕様で即断しました。あと受付周りの装飾は、絵を描いたりDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

個人的には、何事も8割ぐらいの力で気楽にやるのが、ハッピーだと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です