kuu_wedding_2020さんのアイコン画像

kuu_wedding_2020

テーマは「Thank you for being in our lives!」

私たちの人生を彩ってくれた皆んなへの感謝の気持ちをおもてなしに込めて、オシャレなホームパーティーのようなアットホーム空間を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-14
ラグナヴェールアトリエ
50人未満

緑がいっぱいで、ガラス張りの外にも大きなオリーブの木があり、明るい雰囲気の素敵なチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-14
ラグナヴェールアトリエ
50人未満

何よりも自由度が高いです。
会場内やホワイエの装飾、トイレの装飾などが自由に出来るので、自分たちらしいオリジナルウェディングがしたい方や、ナチュラルでアットホームなウェディングがしたい方にオススメです。

また、オープンキッチンと大迫力の大型スクリーンで流す映像はインパクトがあり、ゲストも驚いていました。

コンセプトやこだわったこと

テーマは上述の通りで、オシャレなホームパーティーのようなアットホーム空間を目指しました。

「2人らしい式だったね」
「2人らしいパーティーで楽しかったね」
帰り道にそう思ってもらえるように、プロフィールブックやウェルカムバッグは手作り、プチギフトにもこだわりました。

また、カラーコードを「ベージュorブラウン」でゲストにも統一してもらい、秋らしく、私たちの衣装ともリンクさせて一体感を感じられるようにしました。

コロナ禍での結婚式ということで、コロナ対策にも力を入れました。

・100人のゲストを2組に分け、2部制でパーティーを実施(挙式には1部のゲストのみ招待)

・入口での検温、消毒

・会費の電子決済(PayPay、kyash、LINEpay、銀行振込でも受け付けました)

・テーブルのMAX人数を減らし、アクリルパーテーションの設置

・ウェルカムギフトとしてアルコールとマスクケースをプレゼント

・ビュッフェスタイルの料理はスタッフが取り分け
などの対策をとりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
COCOMELODY
ショップ
COCOMELODY

ココメロディさんのオーダードレスです。
イエベ肌なので、真っ白なドレスよりもオフホワイトでゴールドの刺繍がはいったこちらのドレスがしっくりきたので決めました。新郎衣装も、ドレスにあわせて真っ白ではなくシャンパンゴールドのタキシードにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

1部のパーティーではvarieさんのテラコッタドレスを着ました。テラコッタドレスを色々探していたのですが、裾のグラデーションがオシャレで、他に着ている方もあまり見かけなかったのでこちらに決めました!ドレスに合わせて装花やカラーコードも揃えたので、すべてにマッチしていてとてもお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2部のパーティーではs.eri dressさんのマーメイドドレスを。普段から赤が似合うと言われるので、元々お色直しで赤のドレスを着ようと決めていました。(パーティーが2部制になったので2部で着用しました。)

イメージを変えるためにAラインじゃなくてマーメイドにしましたが、大人っぽくて素敵だと両親にもゲストにも好評でした。

SHOES
シューズ

12cmヒールで、ウェディングドレス、テラコッタドレス、赤ドレス全てに合うものを探していましたが中々見つからず…。結局ヘアアクセの色と合わせてゴールドのキラキラパンプスにしました。12cmヒールは普段履かないし、、ということで、通りすがりのエスペランサさんでお安くGET!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りでしてもらったテラコッタ&オレンジメイクがお気に入りだったので写真を見せて同じにしてもらいました。

ヘアスタイルは挙式はキッチリ系、パーティーではローポニーとダウンスタイルをお願いしました。色々やりたかったので、全部チェンジしてもらえて満足です!

ACCESSORIES
アクセサリー

カジュアルで今時な感じにしたかったので、ネックレスは着けずにピアスとヘアアクセサリーのみにしました。全てゴールド系で統一しており、ピアスはインスタで見つけた方にフルオーダーしたお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーはテラコッタドレスをお借りしたvarieさんが無料でレンタルさせて下さいました。ウェディングドレスのときはゴールドのリーフヘッドドレス、テラコッタドレスのときはチェーンを三つ編みに編み込んでもらいました。

ダウンスタイルの時のヘッドドレスは、挙式のとき着けたものを後ろ側に着けてアレンジしてもらいました。上手く使いまわせたので、ヘアアクセサリー代は¥0で済みました。

NAILS
ネイル

ハンド&フットともに定番のホワイトで揃えました。
ニュアンスのホワイトベースに、ポイントでゴールドを入れてもらい、統一感を持たせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、胡蝶蘭、チョコレートコスモス、アンスリウムなどです。

FOOD
お料理のこだわり

料理は旦那の希望でビュッフェスタイルになりました。
ビュッフェだと詳しいメニューの指定は出来なかったのですが、ゲストからは美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のネイキッドケーキです。
11月の挙式だったのでイチヂクとブドウを入れて季節感を出しました。1部ではケーキカット、2部では果実酒作りでサングリアを作りました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制パーティーのため引出物はありません。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのミニバウムクーヘンと、自分たちで用意したマルティネリ(リンゴジュース)です。

また、受付でトートバッグ、プロフィールブック、マクスケース、アルコールが入ったウェルカムバッグを渡して貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親とのファーストミートで、両親が嬉しそうだったこと。普段あまり話さない父が綺麗だよと言ってくれて感動しました。

二人らしさとは

ありのままの自分を見せられること。

嬉しかった参加者の反応

久しぶりに会った友人からは、私らしい式だった、おもてなしの気持ちが伝わった、と言ってもらえました。共通の友人からは、2人らしいアットホームなパーティーでよかったと言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚前から同棲していたので2人の関係は特に変わっていませんが、家同士の付き合いが増えたことで「結婚したんだな〜」と感じることが増えました。

また、友人と遊びに行く際も、お互いの旦那様や子供を交えて家族ぐるみで遊ぶようになり、付き合いが増えて独身時代とは違う楽しみがあります。

後悔していること

プランナーさんとの認識違いが当日いくつか発覚しました。エスコートカードのディスプレイが私の置いて欲しいイメージと違ったり、料理がテーブルビュッフェのはずが普通のビュッフェスタイルになっていたり…。

前者に関してはイメージに近い画像を共有すればよかったです。後者に関してはテーブルビュッフェですよね、という確認を再三していたのですが…。笑 ゲストは楽しんでいたようなので結果オーライです!

やりたかったけれど諦めたこと

◆コロナで諦めたこと
・バリ島での海外挙式(アヤナリゾートで挙式予定でした。)
・ウェルカムフードの提供(カナッペやウォールドーナツなど。)

◆予算的に諦めたこと
・テーブル装花(ドライフラワーだと高くなるのでゲストテーブルは生花に。)
・トイレの装飾(自分たちでメッセージだけ書きました。)

節約のための工夫

プロフィールブックなどのペーパーアイテムは9割自分たちで手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍の今、プレ花嫁となられた皆さま。
ただでさえ大変な結婚式準備ですが、少しでも楽しみながら準備を進めてくださいね。当日に全てが報われます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です