my_wd15さんのアイコン画像

my_wd15

アットホームをテーマに、ゲストにリラックスして楽しんでもらえるよう準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-30
東京會舘
100人未満

ゼクシィで結婚式場を調べていた時、東京會舘の温かなチャペルに目が止まり、ウェディングフェアにいきました。

実際に行ってみて、天井が高く開放的なチャペル、そしてカーテンが開いた時の自然光と皇居が一望できる眺めに一目惚れし東京會舘で挙げることを決めました!バージンロードが長く作られているので、大事なひと時をじっくり歩けます。

カーテンが閉まっている時も新郎新婦だけにスポットが当たっていて、大理石に自分たちが反射するところもとても素敵でオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-30
東京會舘
100人未満
Royal

披露宴会場は7階にあるRoyalという会場です。
チャペルから1番近くの披露宴会場なので移動もしやすいです☆

なによりRoyalは壁一面に大きな窓があり、高砂後ろの景色は圧巻です。わたし達が挙げたのは5月でしたので、高砂での写真はどれも皇居の緑が綺麗に映えていて、都心にいることを忘れる程でした。途中西日で逆光な場面もありましたが、プロのカメラマンに任せれば問題ないかと思います*°

コンセプトやこだわったこと

ゲストにゆっくり楽しんでもらいたかったので余興などはせず、ゲストとの時間をできるだけ作るようにしました。高砂やテーブルラウンドで久しぶりにいろいろ話したり、笑いあったり本当に幸せなひと時でした。

また、コロナ禍での結婚式だったこともあり、来てくれたゲストに安心してもらえるよう感染対策にも気をつけました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

✧ブランド:TAKAMI BRIDAL/ロベリア
シンプルながらも可愛さと上品さがあるドレスで、東京會舘のクラシカルなイメージにも合うと思い、ロベリアに決めました!

胸元にはお花と刺繍があり可愛らしく、ハイウエストの切り返しやサテン生地のスカートはスタイルも良く見え上品な作りとなっています。また、バックは大きめなリボンがついているので後ろ姿もとても可愛いです。(リボンは取り外し可能です。)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

✧ブランド:TAKAMI BRIDAL/ブルー·トランソン
カラードレスは主人が1番似合ってると言ってくれたので、こちらのドレスを選びました。 

鮮やかな水色と白の刺繍が絶妙にマッチしていて、全体にグリッターが散りばめられているので動くとキラキラするところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALでレンタルした12cmヒールのパンプスです。バンドや中敷を用意してくれたこともあり歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルだけど存在感があるメイクでとお願いしました。
挙式と披露宴のヘアはアップスタイル。お色直しでハープアップのダウンスタイルにしたので、目元とリップは少し濃いめにしてもらい、ちょっとした雰囲気の違いを出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式と披露宴
イヤリングもネックレスもTAKAMI BRIDALでミキモトのものをレンタルしました。真珠の輝きがドレスともマッチしてシンプルながらも華やかな印象になりました✨

・お色直し後
ダウンスタイルにしたのであえてネックレスは付けず、胸元はシンプルにしました。その分イヤリングには大きめで揺れるタイプの物をつけました。こちらもTAKAMI BRIDALでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式
ミキモトのティアラ
・披露宴
ミキモトのパールカチューシャ
・お色直し後
ポンテヴェキオのヘッドドレス

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うよう、シンプルにピンクベースで爪先をキラキラさせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスは白のバラのみでシンプルに。カラードレスはドレスの色や会場に合わせて作ってもらいました。
披露宴会場の装花は、コーラルチャームやミディ胡蝶蘭、バラをメインに使いました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘伝統の料理が凝縮されているクラシックメニュー(18,000円)を選びました。試食会の時に舌平目のボンファムの美味しさに感動しぜひゲストにも味わってもらいたいと選びましたが、結婚式当日も本当にこのボンファムは大人気でした。

もちろんその他の料理もとても美味しいので、全体を通してゲストに大好評のコースでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内の3段ケーキに苺やベリーがあるものを選びました。赤いリボンもアクセントで可愛らしいケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

東京會舘提携のものから友人と上司には東京會舘Webカタログ、親族にはディズニーパスタプレートセット・ディズニーサラダボウルセット・もてなし小皿の中からそれぞれ合うものをセレクトしました。

引き菓子と縁起物は全員共通で東京會舘のプティガトーとお吸い物セットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スタバのチャンククッキー
スタバのロゴのところに2人の名前入りのシールを貼り特別感を出しました️。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーハーモニーエンゲージメントリング

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニークラシックバンドリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最初から最後まで、今日という日を迎えることができたことに感謝と感動の気持ちでいっぱいでした。

コロナ禍で結婚式自体挙げられるのか不安な日々でしたが、挙式の扉がオープンしてゲストに見守れながらバージンロードを歩けたこと、感動して涙してくれるゲストの顔が見れたこと、高砂に集まって一緒に写真を撮れたこと、両親への感謝の気持ちを伝えられたこと、どの瞬間もかけがえのない時間で感動しました。

二人らしさとは

美味しいご飯を食べながら、幸せな時間を共有すること。
わたし達夫婦は食べることがお互い好きなこともあり、結婚式のお料理も東京會舘伝統のメニューにしました✨

嬉しかった参加者の反応

来てよかった!感動したよ!と声をかけてもらえて本当に嬉しかったです。
また結婚式から2週間経った時に連絡した際にも、感染対策へのお礼やお料理へのお褒めの言葉など、全体を通してとても良い式だったよと連絡をもらえて、本当に準備を頑張ってきた甲斐があったと思いました。

私にとって結婚とは

帰る場所が一緒であり、楽しい瞬間も悲しい瞬間も共有すること。これからの人生を共に歩んでいきたいと思います。

後悔していること

身体作りの準備が整っていなかったこと。
延期してからドレスを試着する機会がなく、直前の最終フィッティングでカラードレスの方がキツくなっていました。

1年程試着していなかったので途中でちゃんとドレスがフィットするか確認するべきでした。なんとか当日は着れましたが、終わりの方は結構苦しかったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言中の結婚式だったこともあり、お酒の提供が出来なかったことです。ただゲストの大半が車で来てくれて、道中もゆっくり来れたと声を掛けてもらいホッとしました。

節約のための工夫

できる限り抑えられるところは節約しようと思い、ウェルカムスペース等は100均を多用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで当たり前なことが当たり前でなくなり、結婚式を挙げることについても不安な気持ちを抱えてる方が多いと思います。わたしも本当に直前まで悩むことが多かったですが、そんな時家族や友人、プランナーさん、インスタのプレ花嫁さん、卒花さん達に励まされ、気持ちを立て直すことができました。

またインスタ等でいろんな情報を教えてもらい、結婚式当日は自分たちにとって最善の式を挙げることができました。悩んで苦しい時は周りに頼っていいと思います😊✨2人にとって最善な結婚式が迎えられるよう応援してます💓

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です