卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
青山迎賓館
150人以下

天井が開き、空が見えるところです。
挙式会場で、空へ向かってゲストとバルーンリリースができます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山迎賓館
150人以下

プール付きガーデンがあり、写真映えもできゲストも喜んでくれました。
ガーデンも披露宴会場も階段があり、階段を降りて登場できます。
披露宴会場自体が立派な作りで、豪華で品があるところもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの歓談時間を十分にとりました。
ゲストが楽しめる空間作りをし、バルーンリリースやガーデンセレモニー、ガーデンでの演出など、青山迎賓館でしかできないことをしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ギャレリアコレクションでレンタルしました。
ドレス…Palermo(インポートドレス)

ハートカットでAラインの定番の形がよかったのですが、ドレスのボリュームが欲しく探していたところ、ふわふわのボリュームのグリッターチュールに惹かれました。
歩く度にキラキラして良かったです。
着た時の主役感が最高で決めました。

ドレス 2着目

ギャレリアコレクションでレンタルしました。
ドレス…LUANA

赤を試着してみたら、意外に似合って、肌色もワントーン明るく見えて、顔映えもしたので赤に決めました。
私の印象はパステルカラーな雰囲気だったので、ゲストを驚かせたい気持ちもありました。
あとは、ウエディングドレスは思いっきり可愛い感じだったので、お色直しはガラッと綺麗に雰囲気を変えました。

シューズ

ギャレリアコレクションでレンタルしました。
12cmの太ヒールで、当日は歩きやすいようバンドをつけてもらいました。

ヘアメイクのポイント

ヘアは挙式、披露宴、お色直し、全て違う髪型にしました。
メイクはドレスに合わせて口紅の色を変更しました。

アクセサリー

〈挙式、披露宴(WD)〉
ギャレリアコレクションからレンタルした、パールの揺れるイヤリング。

〈披露宴(CD)〉
ネットで購入した、シャンパンゴールドのタッセルがついたピアスと、左手に母手作りのキラキラビジューのブレスレット。

ヘッドアクセサリー

〈挙式〉
ティアラはギャレリアコレクションで、大ぶりではなく、キラキラしたかわいいものをレンタル。

〈披露宴〉
ヘッドパーツは母手作りのリボンとかすみ草の可愛いもの。

〈お色直し〉
ネットで購入した、ヘッドパーツはゴールドの小枝アクセサリー。

ネイル

ブライダルでお願いをして、カラードレスにも合う、くすみピンクっぽい色味とピンクゴールドをポイントに入れました。
指がキラキラするようパーツをつけたりしました。

メインで使った花や装花のテイスト

WD、CDで2つ用意してもらい、両方大きめのクラッチブーケです。

〈WDブーケ〉
ガーデンも使うので爽やかな印象にしたく、グリーンベースの白・黄色などいれた可愛いもの。

〈CDブーケ〉
時間的にも夜に差し掛かるので、カラードレスに合う赤っぽい色味と、好きなくすみピンクの色味を混ぜてかっこよく。

装花のポイント

大きめのクラッチブーケです。

フローリスト

青山迎賓館フローリスト
NATSU YUKARI

お料理のこだわり

母の地元の高知県産の食材と、主人の出身地である群馬県産の食材を使って頂きました。

デザートビュッフェが絶対にやりたかったので、それが盛り込まれたメニューを選択しました。

ウェディングケーキ

ザ・王道!のウエディングケーキに憧れていて、ウエディングケーキは三段の方が見栄えがきっといいと思い高さを出し、赤いリボンでかわいいケーキにしました。

引出物

引出物は、重いなーと言ったりしますが、何だかんだ帰るまで、結婚式感を感じられると私たちは思ったので敢えてヒキタクなどは選ばずでした。

親族…世帯が多かったのでバームクーヘンをワンホール
ゲスト…小分け包装の洋菓子

また、友人・職場ゲストでは未婚・既婚で半数くらい別れたので、既婚・未婚(女性)・未婚(男性)でカタログギフトを分けました。

あとは、今治製タオルとお米などの縁起物を入れました。

プチギフト

義妹が作ってくれたアイシングクッキーです。
新郎新婦をモチーフにしたハートのかわいいクッキーでした。
ゲストにも大好評で、式場スタッフも売り物みたいと言って下さり、お世話になったスタッフにも配りました。

婚約指輪

カルティエ
王道のマリッジリングで、真ん中に大きなダイヤモンドです。
内側に刻印有りです。

結婚指輪

4℃ブライダル
ピンクダイヤモンドがあしらわれた斜めの曲がりがあるデザインで、指が綺麗に見えることを一番に考えました。
主人も同じ形で、少し加工がされているものです。
内側に刻印有りです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

一日通してゲストがたくさん笑っていて、喜んでいて、それが写真や動画、親友からサプライズしてくれたメッセージボードに残っていることです。

二人らしさとは

たくさん笑っていることです。

嬉しかった参加者の反応

すごくいい式だった。
楽しい時間だった。
どこを撮ってもおしゃれだった。
バルーンリリースとかガーデン演出とか初めてだった。
スタッフのホスピタリティが最高だった。

など言って頂けて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これからの夫婦としての私たちをよろしくお願いします、と今までの感謝の気持ちを持ちながら伝えることです。
泣くときは泣く。
笑うときは笑う。
伝統も大事にしつつ、わたし達らしい結婚式をすることです。

後悔していること

ヘアメイクは、インスタでみるとプロがたくさんいて画像も載せててわかりやすかったので、外注しても良いかなとは思いました。
この画像!と思った通りに近づけるには、やはりその髪型を作り上げた本人が1番なので。

やりたかったけれど諦めたこと

和装もしたかったのですが、そうすると3着になってしまい、ゲストとの歓談の時間を取りにくくなってしまうので諦めました。
和装は前撮りにしました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場ではなく外注しました。
芳名帳は自分で作りました。
ヘアアクセサリーは、レンタルよりネットで購入の方が安くて可愛いのがあったので、カラードレスのヘアアクセサリーはネットで購入しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

きっと、自分のイメージする結婚式像はあると思います。
プランナーさん含めた、関わるスタッフさんへ細かく伝えることで、お互いがわかりやすく結婚式の準備を進められると思います。
プランナーさん、スタッフさんはとても大事な存在です。

あと、無理なダイエットは気持ちも辛くなりやすいと思うので、ほどほどに。
心が辛いと当日最高の笑顔を見せられないです。
ゲストは新郎新婦の笑顔を見に来てます。

プレ花嫁さんたちが、当日不安なく心も体も最高な気持ちで迎えられますように。