t1111aeさんのアイコン画像

t1111ae

テーマは「Thanksgiving Day」

11月という季節と皆様への感謝を込めて、来て頂いたゲストへの感謝祭というコンセプトにしました。

テーマカラーはボルドー、マスタード、ブラウンです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-11
八芳園
100人以下

八芳園の神殿は100名まで収容出来るので、披露宴に来て頂いたゲスト全員で神前式にも参加して頂けました。
また、館内にあるので天候にも左右されず、車椅子の祖母達も楽に移動してもらえました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-11
八芳園
100人以下
サンライト

八芳園には15も会場があり、人数や雰囲気などに合わせて選ぶことが出来ます。
私たちはサンライトという、庭園が一望出来るテラスがある会場だったので、テラスをウェルカムスペースとして解放したり、夜の送賓の際にキャンドルで道を作りました。

コンセプトやこだわったこと

挙式は厳粛に格式高く。
反対に披露宴では秋の木々や木の実を沢山飾ったアットホームなものにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

八芳園でのレンタルのものです。

白無垢は化繊ではなく正絹にし、刺繍を御所車や牡丹、鶴などが散りばめられた華やかな物にしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

八芳園でのレンタルのものです。

華やかな白無垢と違い、ロングスリーブのシンプルな物を選びました。
上半身の刺繍と下半身のサテンの切り替えが上品でとても気に入った1着です。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、Sergio Rossiのブライダルシューズにしました。
流行りのビジューなどが一切着いていない、ごくシンプルで形が綺麗なものです。
ドレスに合わせ、主張しないけれどラインが綺麗なものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢…レトロな雰囲気を出したくて、髪型はフィンガーウェーブに。
メイクは白無垢を引き立たせるために深みのある赤にしてもらいました。

ウェディングドレス…ドレスに合わせて上品なシニヨンに。
メイクは合わせてナチュラルで、温かみのあるものにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスや髪型がシンプルな分、光が当たった時に煌めくように大ぶりのイヤリングを着けました。
また、結婚指輪だけでなく、婚約指輪替わりのピンキーリングを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢…胡蝶蘭にボルドーと金に色付けしたかすみ草を着けました。
また、レトロな雰囲気に合わせ、珊瑚のビラビラ簪を刺してもらいました。

ウェディングドレス…こちらはドレスと合わせた刺繍のボンネに。
上半身の刺繍も合わせて品良く映えてくれました。

NAILS
ネイル

ネイルは爪が綺麗に見えるよう、薄めのベージュをベースに薬指の部分だけ透かしたシェルとボルドーをべっ甲柄のように入れて貰いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

季節の花以外は使わず、秋らしい雰囲気にして頂きました。
また白樺や木の実、葉っぱなどを持ち込み、キャンドルなどと合わせて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

秋の味覚を存分に楽しんで頂ける、お箸で美味しく頂けるものにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは珍しく、かつゲスト皆様の好き嫌いが少なそうなものと考えクロカンブッシュにしました。
クロカンブッシュにはベリーを沢山飾って頂き、見た目も華やかなものになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、既婚の友人⇒「日本の美味しいもの」というカタログギフト。
どんこやしゃぶしゃぶ鍋など、各々楽しく選んでくれたようです。

独身の友人⇒「バーニーズニューヨーク」のカタログギフト(カード)に。
オシャレで洗練された物が多いので若い方には好評だったようです。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリのジュースにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

子連れでの結婚式でした。
再婚という事もあり、たくさんの方に心配して頂いていたと思います。
新婦からの手紙で皆様への感謝と共に、 たくさん心配させてしまった両親へ 子連れの私を温かく受け入れてくれた義理両親へ 「私のパパになって」と結婚のきっかけを作ってくれた娘へ 最後に私と娘を、愛し、慈しみ、大切にしてくれている旦那様へ 感謝を述べました。
手紙を読んだ時、スタッフさんや介添さんまで泣いてくださいました。

二人らしさとは

私たちは2人が好きな事をしたのではなく、2人がどうやってゲストへ感謝を伝えられるかを1番に考え結婚式を行いました。
ある意味それが2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

娘が旦那様と仲良くしている所を見て本当に喜んでくれました。
幸せそうで良かった、と言われた事が1番嬉しい言葉でした。

私にとって結婚とは

結婚は向き合うのではなく、同じ方向を向く事であるという言葉どおり、これから同じ道を支え合いながら進むというのが結婚かなと感じています。

後悔していること

ムービーを式場に頼まなかったのですが、やはりプロに撮って貰ったものがあっても良かったかなと感じました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーは外注したり、自分たちで作りました。
また、フリマアプリやインスタで使い終わったものは綺麗なうちに売却しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はとても大変ですが、とても思い出深いものとなります。
今を楽しんで、素敵な本番を迎えて欲しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です