chinaco.wd0602さんのアイコン画像

chinaco.wd0602

「家族みんなで笑顔で仲よく」がテーマの家族婚♡
プロフィールブック等を自作したり、家族でお揃いのロゼットをつけてもらったりすることで、お互いの家族をよく知ってもらい、たくさん話してもらいたいという想いを形にしました。

お色直しをしなかった代わりに、挙式と食事会で雰囲気を変えたことでゲストに楽しんでいただくことができ好評でした。

テーマカラーのホワイト、グリーン、パープルは、ブーケや装花などに取り入れ、
ホワイト、グリーンは主に挙式のブーケや装花に、
パープルは二人が好きな色で、食事会時のブーケ(自作してます。)やサッシュリボン、新郎のベストなどに取り入れました。

家族婚でしたので、結婚式、食事会後そのまま泊まれる所にしました。

Photo:Photo感写 門出格宏さん

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-06-02
ホテルハーヴェスト旧軽井沢

木が使われており、あたたかい雰囲気があります。緑に囲まれており、すてきな写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-06-02
ホテルハーヴェスト旧軽井沢

3面が窓に囲まれており、明るく外の緑を見ながらリラックスした雰囲気で過ごすことができます。
完全な個室で、他の方の目を気にせず、皆さんゆったり、楽しく過ごせるところがおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの満足度を大きく左右する料理がとにかく美味しいところを探しました。当日のお料理はとてもおいしく大変好評でした。

私がカメラが趣味なので、後に残る写真にはこだわりました。会場のカメラマンさんの写真が良くなかった訳ではないのですが、ウェディングフォトを見ていた時にひとめぼれした写真のカメラマンさんにお願いしました。とても暖かみのある素敵な写真、アルバムができました。 お互いの家族紹介をのせたプロフィールブックや、話のネタになるようなウェルカムスペースを作成したり、とにかくお互いの家族が話しやすくなるような工夫をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
La Reine

ラレンヌさん オフショルダータイプのプリンセスラインのドレスを着用しました。
レースがとてもきれいで、バックスタイルにはくるみボタンを使っておりとってもかわいいです!

*ラレンヌさんのおすすめポイント
ラレンヌさんのドレスは本当に着心地がよく、レンタルでしたが、当日までに自分のサイズに合わせてくださいます。 グローブも自分のドレスに使用しているレースを取り付けてもらい、オリジナルにできたりします。 お店のスタッフさんたちのアドバイスも的確で、本当に参考になります。 また、花嫁講座を開催しており、綺麗な立ち振舞いを教えてくださいます。手袋のはずしかたやベールを上げるときの姿勢など本当に当日役に立ちます。

*デザインのこだわり
デコルテを綺麗に見せたいということで、オフショルダーを選択しました。 母と一緒に選びましたが、二人ともこれにしようと一致しました。 真っ白ではなくオフホワイトの色味でやさしい雰囲気があり、バックスタイルにくるみボタンが使われていてとても可愛かったです! 金糸でバラのモチーフのレースがあまり他では見かけず、そこにも引かれました。 お色直しをしなかったので、サッシュリボン(通常よく使われている5センチ幅だはなく6センチ幅を使用)、アクセサリー、ブーケ等で変化をつけました。

SHOES
シューズ

足が大きいのと、ヒールが高いものを使用できなかったので、ラレンヌさんのものをおかりしました。シンプルでしたが、可愛くはきやすいものを使わせていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では編み込みを使用したシニョン、食事会ではハーフアップに変化させました。
挙式はきちんと感を出したくてシニョンスタイルを選択しました。
食事会のハーフアップはブーケとともに自作したプリザーブドフラワーのヘアパーツを使用しました。

メイクに関しては優しい雰囲気の色味で仕上げていただきました。目元がぼんやりしてしまうので少しはっきりするようにしあげていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はパールのイヤリング、ネックレスを着用。
食事会ではシルバーのキラキラしたイヤリング、ネックレスを使用。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ、食事会はプリザーブドフラワーでした。

NAILS
ネイル

シンプルにピンクベージュにしました。 薬指にのみラインストーンを1つのせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式時のブーケ、テーブル装花はホワイトとグリーンでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

花にあまり詳しくなかったので、コロンとした形のお花を使ってくださいということと、ガラスの花器を使用してほしいということを伝えて、あとはお任せでつくっていただきました

FLORIST
フローリスト

FLOWER FIELDさま

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しいお料理でしたので安心してお任せできました。 年配の方もいたので、和洋折衷のコースにしました。 みんなお米好きだったので、パンだったところを鯛の炊き込みごはんへ変更できました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはお任せしておりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は家族婚のため用意しておりません。 軽井沢のお土産を用意し、配りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

軽井沢チョコレートファクトリーのフレーバーチョコレートを配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモ アンドロメダ(2017年イヤーモデル)

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ ペルセウス

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母にペールダウンしてもらったとき。 おめでとうと言われたときに本当に胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

とにかく家族を大事にすることを心がけています。

嬉しかった参加者の反応

すごく楽しかったし、お互いの家族のことを知れて、本当によかったこんなのは初めてだよーといわれたときは嬉しかったです 。
あとはどの料理も美味しかったよと言われたときですね。

私にとって結婚とは

安心を得られるもの。 結婚後、仕事の関係で別居状態でしたが、今やっと二人で過ごすことができるようになりました。二人で過ごすとほっとします。

後悔していること

特にありません。 プランナーさんはじめ、スタッフのみなさん本当によくしてくださいました。 かなり色々ワガママを言った気がしますが、私達の希望を最大限叶えてくれました。

やりたかったけれど諦めたこと

プロフィールムービーや家族紹介ムービーを作ること。 仕事の関係で別々に住むことになり、時間が取れませんでした。

節約のための工夫

プロフィールブックや2こめのブーケを手作りしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

担当プランナーさんとよく話すこと、やりたいこと、優先したいことを明確にして計画を立てると、後から後悔しないと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です