_e.weddingさんのアイコン画像

_e.wedding

今までお世話になったゲストへ感謝を伝えられるようにしたいなと考えていました。

挙式は人前式で、ゲストに誓いを立てる形にする、両親それぞれに注目してもらえるような場を作る、プチギフトには当たりを作って景品を用意などで取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-06
THE CONDER HOUSE
70人未満

昔からある建物で見た目のインパクトが大きいです。中も元銀行という良さを最大限に活かした作りになっていてレトロな中におしゃれ感もあり素敵な空間になっています。よく見る赤い大階段も印象強く、ゲストからの評判も良かったです。

チャペルはとても明るく落ち着いた雰囲気、ステンドグラスや、バージンロードの色味は個性的ですぐに気に入りました。ちょっと周りと差をつけたいと思う方はコンダーハウスの雰囲気をぜひ見て欲しいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-06
THE CONDER HOUSE
70人未満

会場はいくつかあり、それぞれ雰囲気が異なります。自分の好みや招待人数によって選べます。使用した会場はオープンキッチンだったことと、天井の電球が丸くて可愛いのが気に入り、決めました。

コンセプトやこだわったこと

持ち込みできるものはなるべく持ち込み、自分の好みのものを取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier

モニークルイリエ

初回フィッティングの1着目に着た時、これだ!と思いました!笑
総レースの長袖がとてもクラシカルで会場の雰囲気にもぴったりだと感じ決めました。初めは一着しか借りない予定だったので袖の取り外しができる等の2wayドレスを探していたのも理由の一つです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

レラローズ

一着目と生地感や印象の違うものにしたいと思っていました。カラードレスと悩みましたがどれもあまりしっくりこず…。悩んでいる時にスタッフさんが持ってきてくれたのがこちらのドレスです。サテンの生地と花柄が素敵だと思い決めました。

また、白いウェディングドレスは花嫁の特権ということもあり、お色直しもウェディングドレスを着ました。

SHOES
シューズ

特にこだわりはなかったのでトリートドレッシングにてレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまり派手になりすぎないようにしました。
ヘアは挙式・披露宴では定番のシニヨン。お色直しはダウンスタイルにしました。

髪の毛が思ったより伸びず、お色直しで髪の毛を切りたかったのですが時間的に叶うわけもなく…。笑 だったら前日に髪の毛をバッサリ切って、お色直しでゲストに驚いてもらおうと考えました!無事新婦側のゲストは驚いてくれていたようです♪

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式・披露宴ではパールのイヤリング、お色直しではリップモンスターのつぶつぶイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴のときにはベールを外してシルバーのヘッドアクセサリーをつけました。お色直しは髪の毛を強調したかったのもあったのでヘッドアクセサリーはなしです。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルはできないのでチップをオーダーしました。
以前から定期的に頼んでいるネイリストさんにお願いをして、挙式のイメージやドレスと合うものを作ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

冬婚だったのでコットンフラワーはマストでした。
お色直しのブーケは個性を出したかったので菊を入れました。

FLOWERS
装花のポイント

冬婚らしくコットンフラワーを使いました。
あまりボリュームを出さず節約も兼ねて(笑)、ゲストテーブルは一輪挿しに、高砂もボリュームはあまり出さず、小物も少なめにしました。花を使いすぎるのではなく、緑を色々組み合わせて作ってもらいました。

FLORIST
フローリスト

坪井花苑

FOOD
お料理のこだわり

男性ゲストは料理を重視するという旦那さんの意見をもとに決め23000円のコースに。
試食会で22000円のコースを食べれるのでそれを基準に自分たちの選んだ料理を確認しました。PDS系列なので料理の美味しさには定評があるとは思っていましたがゲストからの感想は想像以上に良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

冬婚なので雪の結晶が散りばめられているケーキにしました。サンクスバイトを両家の母とプランナーさんにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

荷物が多くなるのが嫌だったのでヒキタクにしました。
上司、友達、家族でのゲスト等ゲストごとに送るものを細かく分けることができるのがよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

アンドザフリット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブリリアンスプラス
ゴールドの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪の同じでブリリアンスプラスです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式場からのサービスで、両親からメッセージを書く冊子を用意してくれます。それを支度中に読んだ時が感動しました。

二人らしさとは

気持ちを言葉で伝えることを大切にしています。共通の趣味はスノーボードなので一緒に行くことも2人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

感動した、綺麗だった、料理が美味しかったなどたくさん褒めてもらいました。自分で用意した小物やペーパーアイテムについてもコメントをたくさんもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

誰かのために色々なことを頑張ろうと思えるのが結婚して良かったなと思うところです。

後悔していること

色々と詰め込みすぎて歓談の時間がとっても少なかったです。物足りないくらいがちょうど良かったかもしれません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムの持ち込み、ムービー関連は自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がしたいことを明確にしてたくさんの情報を集めてください♪だけど調べすぎると迷うので適度がいいです。笑

あとは旦那さんとたくさん話し合ってどんな結婚式にしたいか、何を大切にしたいかなどを擦り合わせておくとスムーズに準備が進むと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です