卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mnmsndwedding

mnmsndweddingさんのプロフィール写真
来ていただいたゲストに楽しんでもらいたい!
両親への感謝の気持ちを伝えたい!
彼の両親と私の両親は西暦から全く同じ日
(1990年6月29日)に入籍していました!
付き合っているときに知り、
私たちも入籍を2016年6月29日にしました!
ハートコートではオリジナルカクテルを
作ることができるので、
そちらの名前はもちろん「6月29日」にしました。
神奈川県 / JR新横浜駅
ハートコート横浜

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
ハートコート横浜
150人以下

チャペルが何より素敵! ステンドグラスが綺麗で見学の際ここで挙げたいと思いました!男女一名ずつの聖歌隊の方の歌も聞き惚れてしまうほど素敵でした!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ハートコート横浜
150人以下

披露宴会場に行くまでにお部屋があり、私たちが準備できるまでそちらの部屋でゲストはオードブルを食べてもらったりすることか出来ます!披露宴会場は白を基調としたお部屋で、憧れの階段での再入場!お姫様のような時間でした!!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お色直し後の再入場は等身大のポスターを使ってのダミー入場からの本物は反対側階段から…
新郎新婦二人とも海上自衛官ということでところどころに自衛隊の要素もいれました!
また、お色直し後はカラードレスではなくもう一着白のマーメイドを着ました!
そしてバルーンリリースをしたのですが、新郎の父、私の祖父が亡くなっていてお互いの結婚の報告を天国にしたいと思い、バルーンにメッセージを書き飛ばしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

挙式で着るものはサテン生地で、派手な装飾がなくトレーンは長いもの! バックに透けた感じを出したかったので、ベールは刺繍の入った約4mのロングトレーンでした。 そして、王道のプリンセスラインだけど、ボリュームがすごいものは嫌でした! 挙式が終わりそのまま披露宴は嫌だったので、披露宴ではボレロを着用しました!

ブランド
innocently
ドレス 2着目

何度もドレスショップに足を運びましたが、運命のドレスに出会えず…白ドレスはこれも着たいと何個も候補は出てくるのにカラードレスは色はもちろん形も着たい!と思うものがありませんでした。 そして、みんなカラードレス着てるしという理由で当初はブルーの物を選んでました! 毎回主人と一緒にフィッティングに行っていたんですが、小物合わせの日のみ私で行くことになり、担当の方に実はお色直しに白をもう1着着たいことを相談しました。 そこで2着目はマーメイドにして白2着でと雰囲気をガラッと変えればということで白のマーメイドドレスを選び、主人にも内緒のサプライズを決行しました!

ブランド
innocently
シューズ

ウェディングシューズにはこだわりがなく、私にとって節約ポイントでした! ドレスショップで無料レンタルした5センチヒールのものです。

ヘアメイクのポイント

1着目は挙式があるので、ふんわりとした優しい印象に。髪飾りはティアラ髪型はシニヨンにしてサイドは後れ毛出してもらいました! 2着目はドレスが1着目と同じ白ということで、メイクの印象も変えたくてパリッとした赤リップでクールな感じにしてもらいました。髪型は編みおろし!髪飾りにはドライフラワーでお願いしました!

アクセサリー

1着目のときの挙式はイヤリング、ネックレス共にパールを。披露宴のときにはボレロを生かしたくネックレスは付けず、友達が作ってくれたイヤリングのみ。2着目のときにはレンタルした少しゴールドがかったネックレスと大ぶりのイヤリングでした。

ヘッドアクセサリー

ティアラとドライフラワー。

ネイル

仕事柄伸ばせなかったので、長さはあまりなく、ナチュラルな感じのフレンチにしてもらい、薬指にのみストーンを付けてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

お花はそんなにこだわりがなかったんです。担当の方にお花は興味ないと言ってしまうぐらい。私たちのなかで節約ポイントでした!

フローリスト

日比谷花壇さん。

お料理のこだわり

ハートコートは料理がとても美味しく、グレードを上げなくても品数にも満足だったため、ランクはあげませんでした!同じ金額でも2種類あったのですが、内容を一部変えてもらいました!また職場関係はお酒を飲む人が多いので、パンではなくお茶漬けにしました。 友達の結婚式であって嬉しかったデザートブュッフェは絶対付けたかったのでグレードを上げなくても満足してもらえたんじゃないかなと思います。

オリジナルカクテル『6月29日』 アルバムを見る >
ウェディングケーキ

私たちの職業にちなんでイカリのマークを入れました! あまりコテコテしたものが好きではなかったので上にはフルーツもなし! シンプルなデザインにしてもらいました!

引出物

お互い遠方からのゲストが多かったのでピアリーさんのヒキタクにしました。どのゲストも3品のもので、親族や上司にはカタログギフトの金額を変えて送りました! カタログ以外はお菓子やその人が好きそうなものを送りました。例えばお茶漬けやスープなど…

プチギフト

小菓子(父の釣り仲間のパティシエに頼みました)

婚約指輪

アイプリモ

結婚指輪

シチズンのシンプルなプラチナのものを。 私の指輪にだけ一石ダイヤが入ってます。 時計で有名なここのブランドを選んだのは、時計のような精密機器を扱っているところなので、プラチナの純度が高くても加工技術が優れていると聞いたので、実はもう一個私は式の後の二次会でスタージュエリーのハーフエタニティのリングをもらいました!婚約指輪と合わせて付けたら可愛いと思っていて主人が指輪をなくした疑惑があったときにずっとおねだりしてたものです!笑 指輪は無事に出てきましたが、忘れられず…

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦の両親からサプライズプレゼントがありました。 私たちの仕事で整備している飛行機、私たちが乗ったケーキとお手紙でした! 正直私たちの考えていたケーキよりも凝ったものでびっくりしました。 結婚式はお互いの両親の負担になりたくなかったので、頼らず自分たちだけでやろう!と決めていて自分たちでできることはやり、節約もしてきました!式のことについて特に口出しとかもなかったのに裏ではハートコートまで出向き、私たちが何か我慢しているんじゃないか、とプランナーさんに相談にいっていたそうです。一度プランナーさんに何か我慢なさってますか?って聞かれたことがあって、きっとあのとき私の親のために聞き出してくれていたんだと後で気づきました。親の負担になりたくない!感謝の気持ちを伝えたい!びっくりさせたいと思っていたのに実際は両親からのサプライズで泣かせられました。

二人らしさとは

お金をかければいいというものではないと気づきました! たしかにお金をかけてプロに頼めば素晴らしいものが出来ます! 私たちは招待状、席次表、フラワーシャワーの代わりのリボンワンズ、オープニングムービー、プロフィールムービー、等身大パネル、ウェルカムグッズなどなど…たくさんの物を手作りしました。やはりプロの方には敵いませんが、私たちらしいものができたと思っています! 式の準備は女性の負担も多くなると思いますが、私たちは主人の協力もありほぼ二人で作ってきました! 喧嘩をすることもたくさんありましたが、二人で作り上げてきたから、式が終わったあとに二人して良い式だったね!もう一回やりたいねって言いました! まさか主人からももう一回やりたいっていってもらえるとは思わなくて… すごく嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

良い式だったね! 今までの式で1番泣いたよ! と言われたことです。

私にとって結婚とは

2つの家族が1つの家族になること。 この人と一生一緒にいると心に誓うこと。

後悔していること

完成した映像を見て、自分が思っていたものと違ったこと。オープニングムービーなどが流れているときはワイプ映像になると思っていたら、ゲストのみの映像で何を見て笑っているのかとかがわからなかったこと。 前撮り写真なども含めてきちんと指示書を作ればよかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのケーキカット! 全テーブル回ってのフォトラウンドを予定していたので、時間がかかるガーデン移動を諦めたから。

節約のための工夫

フラワーシャワーの代わりのリボンワンズや招待状、席次表、ムービー関係の手作り。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎と協力して準備期間を楽しんでほしい!人生一度きりの晴れ舞台なので、やりたいこと、着たいものを着てほしいです!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

和装前撮りと式場で洋装前撮りをしました。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

4

着用した衣装

・和装前撮り
白無垢と色打掛

・洋装前撮り
ウェディングドレスとお色直しで着るマーメイドドレス

洋装前撮り アルバムを見る >
ハネムーン

ウェディングクエスチョン

よかった場所

ハワイでウェディングドレスを着て洋装前撮りをしました!

ハネムーン アルバムを見る >