sy_wedding_meさんのアイコン画像

sy_wedding_me

《 コンセプト 》
人と被らない"和"を基調とした結婚式

《 理由 》
白無垢を着て、和装婚がしたかったのでとにかく"和"を中心に考えました。
その中でも、白無垢=昭和なイメージがあったので、少々昭和感のあるようなどこか懐かしい結婚式にしようと思いました。

列席者の方々は、様々な結婚式に参加されますので、人と違う列席者の方も楽しんで頂けるような新しい結婚式にしようと心がけました。

《 "和"や昭和感や人と被らない内容の取り入れ方 》
・新郎新婦最初の入場の際に、獅子舞先導による入場
・祖父祖母との鏡割り
・明治記念館さんオリジナル団体、「めでたや」さんによるお餅つき
・紅白饅頭のプレゼント
・席次表はA4サイズ
・お見送り手土産は、カステラ(和繋がり)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-16
明治神宮
50人未満

挙式は、明治神宮での神前式をしました。
決めた理由は、明治神宮で「参進の儀」をしたかったからです。

明治神宮さんで白無垢の着付け、新日本髪のヘアセットをお願いしましたが、着物の着崩れはしないし、髪も極力地毛で結ってくださり、形も綺麗で素晴らしかったです。

当日はお天気にも恵まれ多くの参拝者もおり、参進の儀で神社を歩いている時に知らない人からも「おめでとう」と声をかけて頂けるので、なんだか特別な気持ちになれました。

奉斎殿は普段はあることのできない神聖なる場所なので、結婚式という日に足を踏み入れることができて嬉しかったです。

奉斎殿の定員は、新郎新婦含めて48名なので少々少ないです。そして基本的に親族のみだそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-16
明治記念館
150人未満
蓬莱の間

会場は、「蓬莱の間」を利用しました。
新郎新婦のバックの大きな絵が珍しくて気に入り、即決しました。後日写真を見返しても、重厚感、迫力がありこの会場にしてよかったと思いました。

また2階にあり、約1,000坪あるお庭を一望できるところも素敵なポイントでした。

会場の広さは収容人数210名ということで、今回私たちは127名でしたが列席者の方には割とゆったり座って頂けました。机と机の間隔もそこそこあったので、よかったと思います。

コンセプトやこだわったこと

・お料理は少し高めに設定したところ
・オプションを出来る限りつけて、人と被らない、楽しい結婚式にしようとしたところ
・明治神宮での神前式、明治記念館、蓬莱の間での披露宴

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢は、シンプルながら近くで見ると、多くの刺繍が施されているものを選びました。
またテカテカしていない、マット系な白無垢で落ち着きのある雰囲気のものを選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛は赤と迷いましたが、人と被りたくなかったので少し珍しい黄色を選びました。
遠くから見ても華やかさが伝わるように、出来る限り大柄でかつ品のある色打掛選びを心がけました。
裏地は赤なので、チラッと見えた時に可愛いです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

真っ白なウェディングドレスは、花嫁さんしか着ることが出来ないので、これはマストでした。

選ぶ基準は、スカートのボリューム感です。
オシャレなデザインのドレスが流行っていますが、私は昭和感がコンセプトにもあるので、とにかくボリュームのあるものを探しました。
また近くで見ると、胸元にはたくさんの花とビジューがついていて、とても可愛らしいウェディングドレスでした。

SHOES
シューズ

当時は妊娠3ヶ月でしたので、3cmくらいのローヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはドレスとティアラを目立たせるために、シンプルながら側面や後ろから見た時は可愛らしくなるように、ボリューム感をつけて頂きました。
フェイスラインが綺麗に見えて、上品さを出す為に、後れ毛はしませんでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢+色打掛のアクセサリーは、特にありません。
ウェディングドレスのアクセサリーは、イアリング、ネックレス、王道でシンプルながら少し昭和感も感じるものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢+色打掛の際は、色打掛の黄色に合わせてシンプルなかんざしを選びました。

ウェディングドレスの際は、大きすぎずかつ上品なティアラを選びました。

NAILS
ネイル

色打掛の黄色に合わせて、イエロー&オレンジに少々金箔を散りばめたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤、黄色をメインにピンク白を散りばめて頂きました。少し華やかに、ボリューム感が出るようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

若い人からお年寄りまで、年齢層が広かったので、皆さんが食べられるように和洋折衷にしました。
お料理は、プランの初期設定より2ランクくらい高いお料理をお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

低めの3段、いちごたっぷりのケーキにしました。
本当は昭和感を演出する為に、すごく背の高いウェディングケーキがよかったのですが、イメージにあうケーキがなかったので、シンプルないちごケーキにしました。

後日写真を見返していたら、列席者の方のどのポジションからも私たちが見えていたようなので、背の高すぎるケーキにしなくてよかったと感じました。

WEDDING FAVORS
引出物

私たちは贈り分けをしました。
父の友人や会社の上司には、少し高級な上品な風呂敷に包まれた引き出物を用意しました。

男性の友人には、大引きは保温機能ステンレスカップ。女性の友人は、電子レンジでも使える可愛いタッパー。ディズニー好きの友人や親戚には、ディズニーのお皿。

お菓子は、ゼリーやコーヒー。
縁起物は、様々なお出汁にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋さんの紅白カステラにしました。
安っぽい物にはしなくなかったので、ゲストの方もこれにも喜んで頂けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

MIKIMOTOのシンプルな指輪です。
小ぶりなダイヤがついていて可愛いです。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシです。
主人は少しカールしているシンプルなシルバー。
私はカーブの中にダイヤが敷き詰められているタイプにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

「参進の儀」です。
中学生の時からの長年の夢が叶って瞬間でしたので、すごく幸せな時間でした。
また白無垢を着て、母に手を取られながら主人の横を歩いているときは、「本当に結婚式をするんだなぁ」としみじみ感じながら歩きました。

列席者の親族も、なかなか出来ない体験にとても楽しかった、参加出来てよかった、と言っておりました。

二人らしさとは

二人らしさとはとても難しいですが、「常に感謝、常に寄り添う」を大切にしています。
ありがとう、と ごめんね、は常に言うようにしています。

嬉しかった参加者の反応

明治神宮での神前式は本当に貴重な体験だった、と皆さんに言ってもらえました。

披露宴での獅子舞や餅つきの演出は、初めて見た!とどの参加者の方にも楽しんで頂けたようでした。
ただ獅子舞は、子どもたちは大泣きしていたようです。

私にとって結婚とは

まだ結婚2年半目なので、まだあまり分かってはいませんが、常に信頼できるパートナーが隣にいることで、心が豊かになります。気持ちの余裕も生まれます。
どんな事も共有することが出来るので、人生がより楽しくなります。

後悔していること

ウェディングドレスで使ったお花を捨ててしまったことです。額に入れたりして、形として残せば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しを2回やりたかったですが、時間の都合上、列席者の方との時間の共有を優先させる為に諦めました。前撮りや後撮りなどで、カラードレスを着たかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で結婚式が延期になってしまったら、希望している時期に出来なかったり、様々な弊害があると思います。

ネガティブになりがちかもしれませんが結婚式への時間が増えた分、オリジナルDIYを2人で作ったり、列席者へのコメントを書いたり、時間にゆとりを持って準備が出来ると思うので、結婚式当日まで、納得のいく万全の準備をして迎えられる、というポジティブな気持ちで楽しみに待つような前向きな気持ちになれたらいいなと思います。

皆さんが、満足のいく結婚式になることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です