卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

__61sek

__61sekさんのプロフィール写真
大きなテーマは 「ボーホー ウェディング」「ホームパーティー」でした。
細かいテーマショーも決めて、統一感を出しました! 会場がイギリスの高級住宅街のチェルシーにある邸宅をイメージしているので、海外のヴィラを借りてみんなでホームパーティーをするというテーマショーにしました。
テーマカラーは、くすんだ赤!茜色やレンガ色などにしました。
千葉県 / 京成千原線「学園前」駅
ザ・チェルシーコート

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ザ・チェルシーコートおゆみ野ガーデン
70人以下

ガーデン挙式で親族と妊婦さん、目上の方以外のゲストには立席で参加して頂きました!
ゲストとの距離が近くてゲストも写真を撮りやすそうでアットホームな挙式ができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザ・チェルシーコートおゆみ野ガーデン
70人以下

ガーデンのすぐ横が披露宴会場で、披露宴中もゲストがガーデンにでて写真を撮ったり、大きな窓から自然光がいっぱいはいってきて、どっちの良さも楽しめる理想的な場所でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりはやっぱりテーマショーにあっているかどうかです!
ホームパーティーだから高砂の装花はボリュームがありすぎると不自然だし、ウェディングルームもヴィラのホストの子供たち(ティーン)が散らかしたままってゆうテーマだったり、披露宴会場にシャンデリアがあったから、カジュアルダウンをどこでするかとか、入ってきてからどこに行ってもテーマがあるようにしました。
来場してバイバイするまでのテーマの統一を意識しました。
また、なによりもゲストと楽しめる1日を意識したので、エスコートフラワーでゲストに自分でテーブルに装花してもらうアクションを入れたり、
披露宴は美女と野獣のワルツで入場したのと、娘のお披露目ってことで娘にファーストバイトをしましたが
それ以外はすっごく自由に
写真をとったり喋ったりお酒を飲んだりご飯を食べたり、すっごくシンプルですが隅々まで楽しみました❤︎❤︎
ウェイティグルームから置いてあった写ルンですも、みんなキレイに使い切ってくれました❤︎

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスは卒花さんが二次会できていた、BUYMAで買った海外のノーブランドのものにしました。
ストラップがついていて、胸元背中があいていてトレーンがないものを探していました。
私の結婚式を思い出すときに思い出せる、個性的なものが良くて、海外の憧れのドレスブランドとかもあったんですけど自分の丈にあわせて裾上げしたくて、すっごく安いけど自分の身丈にもあってるし、自分を引き立ててくれるし条件が完璧なドレスでした。

シューズ

ZARAのべっ甲柄のチャンキーヒールです。
結婚式後に使わないものは買わない!と決めていたので、普段使いできるもので動きやすいものを選びました!
背が低いので少しはヒールが欲しかったのと、ダンスをするので足の甲が綺麗に見えるものでつま先がみえるのを選びました!ウェディングシューズはすごい悩みました(笑)

ヘアメイクのポイント

人生で1度はやってみたかった、きつくグリングリンな髪にしました!!
メイクもドレスがボリュームがないものだったので、少し大人めにしてもらい、 全体的に外国人風にしました!
日焼けしてる肌を生かしてもらって、秋っぽいかなーーって悩みに悩んだけど、リップの色はテーマカラーのくすみのある赤リップを選びました!
ゴールドのハイライトをデコルテにやってもらったのがすごくお気に入りでした。

アクセサリー

ピアスは小さなフープピアスをしたくてH&Mのものを、
披露宴ではヨーロッパで幸運のお守りになってる馬の蹄のチャームがついているものを手作りしてつけました!

ヘッドアクセサリー

ティアラは卒花さんがやっていて、結婚するまえから絶対つける!って決めていたクリスタルのティアラをDIYしました!
ベールもゴールドのキラキラしたラメをつけてDIYしました!

ネイル

ネイルはオーダーした結婚指輪がインディアンジュエリー風なので、それにあうシルバーアクセサリーのようなデザインにしてもらいました!
左手が乳白色で右手が薄いベージュにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

大好きなネイティブ系のお花と今摘んできました!
みたいな小花でお花畑みたいにしたくて、好きなお花や嫌いなお花までまとめて沢山お話ししました!
ボーホーにしすぎると色がなさすぎて私らしくなく、小花だけにしちゃうとみんなが想像できる私らしさしかなく意外性がなく、2つのいいところをミックスしてもらいました!

装花のポイント

嫌いなお花は絶対いれてほしくなかったこと!(笑) こんな感じって伝えるだけでは、絶対に避けられないので嫌いなお花がある方は具体的に言った方がいいです!
あとは余すことなく持ち帰れる量にこだわりました!私がお花が好きなので、なるべく捨てられちゃうのは嫌だったので、それがまたすごくカジュアルになってよかったです!

お料理のこだわり

料理はビュッフェスタイルにしました!
その代わりにドリンクメニューは1番上から2番めに豪華なものにしました!
ハンバーガーやポテトなど私たちが好きなものからみて何かわかるようなものをお願いして、ジェラートマシーンも追加でお願いしました(笑)
ビュッフェだと料理としてランクが下がってしまうから式場の方も心配してたけど、ゲストの方は喜んでくれてました!

ウェディングケーキ

生クリームが2人とも嫌いでケーキは全くこだわりがなかったのですが、たまたまピンタレストに保存していた結婚式のイメージ画像にシンプルなドーナツタワーがあり、そのまま真似しました(笑)
ケーキトッパーも画像のまま、私たち新郎新婦が1人ずつチェキで写真をとって2枚並べるとキスしてみえるものをDIYしました。

引出物

親族、上司、恩師には家族で選べるようなカタログギフトを、
友人にはbeamsのカタログギフトを郵送で送りました!
個人的にbeamsのカタログギフトはオススメで、同年代の友人は好きそうだなって思いました!

プチギフト

テーブルコーディネートで絶対天然石を使いたくて、どうせなら天然石風の石けんを飾れないかなって思いつき手作りしました!!

結婚指輪

元町中華街にあるシルバーアクセサリーのお店GALLIONでオーダーしました!
どうしてもインディアンジュエリーがよかったのですがネイティブアメリカンに結婚指輪の習慣がないのか、全然見つけられず出会ったのがこのお店でした。ナバホ族のデザインが好きと伝えて太陽もつけてもらって、出来上がったときは感動で涙が一瞬でたほどです。世界で一番かわいい結婚指輪になりました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

絶対にファーストミートです!!
お互いに内緒で衣装を決めたのですが、私が感動してくれたらいいなって思ったのに、旦那をみて泣いてしまいました。お互いジーンとしながら褒めちぎりました(笑)

二人らしさとは

ゲストとの距離だと思います。
大好きなひとたちがとことん大好きで、大好きだって思ってることを伝えたい!という式だったので、終わった後愛が溢れてたって言ってもらえてるのをみて、私たち夫婦や家族愛のことだけじゃなくて、来てくれた方にも伝えられたのかなってほっとしました。
私は人生で1番笑って泣いてハグした日になりました(笑)

嬉しかった参加者の反応

やっぱり細かいところをこだわっていたり、手作りしたり沢山したのでそこを褒められたり驚かれたのはすごく嬉しかったです。
あと実の妹が 私たち夫婦のことを沢山の人に愛を与えることができて、愛されることに幸せを感じれる人たちだって言ってくれたのにジーンとしました。
私たちがしたかった結婚式が叶ってるなと実感しましたね。

私にとって結婚とは

毎日一緒に暮らすことです。
一緒なら起きて、ごはんを食べておなじ家に帰り、一緒に眠ること。
生活の基準がその人と暮らすことになることだと思います。

後悔していること

後悔してることは、ほとんど私が準備したので寝不足&買い食い生活で人生で1番肌が荒れてしまったことです。
やっぱり準備は早めに終わらせた方がいいです!
蜂に刺されたのかと思うくらいです(泣)
あとはプチギフトの石けんが小さすぎたことと、テーブル装花が少し足りなかったことと、エントランスのバルーンの飾り方!(笑)
こういう細かいことは沢山でてきます(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴会場にライトや、布をぶら下げたかったのですが、式場の天井が高すぎて難しかったです。天井が高いっていうのがいいところなのですが(笑)
あと予算があれば、ウェイティングルームや挙式でムービーをやりたかったな〜と思います。
3.2.1で新郎がでてくる!みたいなオープニングムービーがかっこいいと思いました!

節約のための工夫

常識にとらわれず、ドレスを激安にしたことや、
ブーケは、どさっとすっごくボリュームが欲しかったので近くの仲のいいお花やさんにお願いしたり、
プロの司会の方がくすぐったいので司会者代をカットして友人にやってもらい、
カメラマンも式場で頼まず持ち込みにしました。
いらない分をプランからカットできるかできないかで式場も決めたので、いらない!って思ったものはどんどんやめて、これ以上下がりませんってゆうギリギリまで装花などは下げました!
でもその代わりテント代やソファー代はかけたので本当に足し算引き算です。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

全てにおいて明確に!
旦那さんとイメージを共有するアルバムとかをつくったり決まったことを書き出すなど旦那さんとのコミュニケーションが大事です!
あとは全てにおいて前倒し!
早すぎるってことなんて何においてもなかったです(笑)
あとはプランナーさんに連れられるのではなく、プランナーさんを導くこと!!
やりたいことや、つくったものなど聞かれなくてもその都度自分から言うとプランナーさんもしっかりわかってくれます。
細かい指示もした方がよかったなーと少し後悔してるので! 妥協と引き算は違うと思います。
そして日本のブライダルは少し古いと思います。
何かにとらわれず自分を信じてやれば、ゲストも自分たちも絶対楽しめます。準備を楽しんで下さい。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

服は白で揃えて私はべールの上から
ハットを被りました🌼🌼
全部チェキかフィルムで
お友だちに撮影してもらった🤙🏽🤙🏽
たまたま乗馬体験のお馬さんたちが
休憩してて一緒に写真撮ってもいいよ
ってことだったのでパシャり
大好きな大好きなお馬さんと撮れて
嬉しい〜〜とってもロマンチック💕

ウェディングプロフィール

衣装の数

1