__mei.1113さんのカバー画像
__mei.1113さんのアイコン画像

__mei.1113

クラシカルで重厚感のあるホテルが好きなので、ウェスティンホテル東京のチャぺルやロビーの雰囲気に惹かれて式場を決めました。ホテル全体や披露宴会場のテイストに合う装花や衣装選びを意識しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-13
ウェスティンホテル東京
100人以下

所謂教会らしい、クラシカルなデザインがお気に入りです。厳かな雰囲気もあり、天井がアーチ型ゆえか演奏が綺麗に響きました。それでいて堅苦しくはなく、ブラウンを基調としているので温かみもあります。
また参列者との距離も近いので、入退場の際はお顔がしっかり見えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-13
ウェスティンホテル東京
100人以下

80名程の方に来ていただきましたが、窮屈な感じはありませんでした。貴族の邸宅をイメージした会場というだけあって元々の装飾が華やかなため、装花は多少控えめでも地味になりません。
華やかさもありつつ家に招いたかのようなアットホームな雰囲気も楽しめる点が魅力だと思います。

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしさを出すことと、ゲストとの歓談の時間を作ることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

『Ambrette』
ウェスティンホテル東京や名物の馬車の雰囲気にぴったりだなと思い、シルクのドレスにしました。素材の上質さを活かしたシンプルなデザインが、ヨーロピアンテイストなホテルに合ってとても気に入っています。
上半身のラインがとても綺麗で、ウエストが細く見える点も魅力です。ぽわんとした袖は取り外し可能なため、挙式は袖なし、披露宴入場は袖ありと雰囲気を変えることができて2倍楽しめました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

『Wine Pieris』
試着をした際に一目惚れし、即決しています。ワインカラーの色味が肌を白く綺麗に映し、ウエストに巻いたリボンは腰の位置を高く見せてくれました。
グリッターが施されており華やかなので、広い会場にも負けないと思います。
また、チュールとオーガンジーはいくつかの色でグラデーションになっているので、見る角度や光の当たり具合で見え方が変わる点も楽しくて魅力的でした。

SHOES
シューズ

身長が低くヒールは12cmほど必要だったため、ハイブランドでデザインの気に入る靴が見つからず…割り切ってノーブランドで安く購入しています!笑
あまり期待せずインターネットで購入しましたが、シルバーのグリッターが施されており想像より写真映えしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクにはあまりこだわりがなかったので、大まかなお願いだけをしてお任せしました!
挙式、披露宴入場は、ピンクブラウンのアイシャドウに少しベージュみのあるピンクのリップを塗り、落ち着いた印象に仕上げてもらいました。派手な印象になりやすい顔立ちのため、アイラインはブラウンでお願いしています。
お色直しは、カラードレスに合わせて少し赤みを加えたく、アイシャドウを赤みブラウンにしてもらいました。リップは真っ赤とまでいかないほどの、ピンクと赤が混ざったような少し濃い色にしてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
・SHEINで購入したドロップ型のピアス
・お花モチーフのチョーカー
・細めのブレスレット

【カラードレス】
・母から譲りうけたぶどうのような形のイヤリング
・orgablancaのレースブレスレット

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
・TAKAMI BRIDALでレンタルしたティアラ
高さがあり過ぎないものがよく、ちょうどいいバランスのものが見つかりました。

【カラードレス】
・orgablancaのお花モチーフのヘッドドレス
とにかくキラッキラで華やかなところと、形を好きなように変えられる点が気に入りました。

NAILS
ネイル

色はナチュラルなピンクにして、ガラスフレンチにしました。
派手さがほしかったので、大ぶりなスワロフスキーパーツをつけています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ、ユリ、シルバーグリーンのお花をメインに使用しました。
また、カラードレスの色や会場と喧嘩したくなかったので、色はベーシックな白をメインカラーとしています。
11月の式だったので「グリーンといえど新緑のような色はイメージと違う」とお伝えしたところ、シルバーがかったくすみのあるグリーンを提案していただきました。そこにオーナメントを意識したゴールドの飾りを加えて、クリスマス感もありつつ主張の強すぎない装花に仕上げています。

FOOD
お料理のこだわり

通常のコースに加えて、天龍門の冷やし担々麺をつけています。コース料理に冷やし担々麺がつくのは珍しくて楽しいかなと思ったのと、ウェスティンホテル東京らしさが出ていいなと思い追加しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

正直ウェディングケーキは節約ポイントとしたので、サイズは控えめにしています。ケーキの周りには装花に合わせてゴールドの飾りを置いていただいたため、統一感が出てよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

とにかく荷物になることを避けたかったので、QRコードを記載したカードタイプのカタログにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

余興で行ったクイズ大会で優勝した人が、全員分のプチギフトを総取りするというシステムにしました。全員分のプチギフトに相当する金額を金一封として景品にしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMET:BEE MY LOVE
こちらのデザインが本当に好きで、普段使いしています。同じシリーズの指輪を買い足して重ね着けしたいなと思っています。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO:Hercules
結婚指輪は結婚3周年あたりで買い替えようと思っていたので、抑えめな予算で探しました。予算に合っていて、ダイヤモンドも綺麗で即決しています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

手紙を読んだときに父が号泣していたことです。あまりに泣きすぎていて笑ってしまったのですが、なんとなく嬉しかったです。

二人らしさとは

完全ペーパーレスにしたところです。

・ご祝儀は事前振込制
・iPad持参で受付をして芳名帳はなし
・座席表やプロフィールブックはNotionで作成しQRコードを結婚式用に作った公式LINEから配信
・引出物はQRコードつきのカードタイプのカタログ

「私たちらしい」と友人に言われました。笑

嬉しかった参加者の反応

ご祝儀を振込制にしたことは友人からとても好評でした!
また「ドレスが会場や私の雰囲気に合っていた」と褒めてもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式を通して、夫や家族、友人への感謝の気持ちが深まりました。

後悔していること

撮影指示書を作成し、カメラマンにお渡ししたらよかったなと…!
「もっとここでの写真が欲しかった」等の不満が少しあるので、ちゃんと指示を出しておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

一番は、オープニングムービー、プロフィールムービー、引出物、ブーケを持ち込みにしたことです。
ムービー関連やブーケなど企業のモニターを多く活用させていただいたので、節約になりました。
前撮りもモニターで行い、その写真をプロフィールブックや受付の飾りに使用しています。
また、ウェディングケーキはオプションをつけなくても参列者に十分行き渡りそうだったので、一番ベーシックなものにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備には大変なこともあるかもしれませんが、当日はきっとその大変さも忘れるくらい楽しい一日になると思います。準備をがんばってください!素敵な結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です