cure_karinさんのアイコン画像

cure_karin

お式は、御祭神が日本神話の神である神社で行いたいというこだわりがあり、日枝神社に決めました。
夫のご両親が日枝神社で結婚式をされていたのを後から知り、ご縁を感じました✨
披露宴の方は、ゲストの方々にせっかく軽井沢に来ていただくので、軽井沢らしいロケーションで行うことにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-30
日枝神社
30人未満

東京のど真ん中にあるにもかかわらず、霊験あらたかな神社です。立派な神殿でのお式は見学に来てくれた友人たちにも好評でした。
巫女さんが舞を舞ってくださるところもオススメのポイントです。奥に千本鳥居があり、そこでの写真撮影もとっても素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-09-06
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
100人未満

とにかく敷地が広く、景色も最高です。どこで写真を撮っても絵になります。来てくださった方々にも、リフレッシュして楽しんでいただけました。
また、「今まで出席した結婚式の中で一番お料理が美味しかった」と言ってくれた方もいました!!✨

コンセプトやこだわったこと

お式はもともと神前式でやりたいと思っていました。御祭神が日本神話の神様である、由緒のある神社で、参進ができるところがいいと思って探しました。
色打掛ではなく白無垢がいいと昔から思っていたので、真っ白の白無垢を着ました。髪の毛には絶対にカサブランカをつけたいと思っていたので、実現できてとても嬉しかったです。

披露宴の方は、軽井沢までゲストに来ていただくので、軽井沢らしい、リゾートらしい披露宴にしたいと、ロケーションや会場の雰囲気などにこだわりました。
お料理はゲストにとって何より大事だと思いましたので、自分たちで実際に試食して本当に美味しいと思ったものを選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

日枝神社の衣裳室で正絹の白無垢を選びました。
個人的には、せっかく白無垢を着るなら色のないものがよかったので、真っ白のものを着ました。芍薬が入っているのが気に入って、いろんなお花が織られている柄を選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
M・AI・M

プリンセスラインのウエディングドレスを着ました。シルクの流れるようなラインと、後ろのオーガンジーが気に入りました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
innocently

グレイッシュなブルーのプリンセスラインのドレスを選びました。シャンパンゴールドのラメが全体に入っているところが特に気に入りました。

SHOES
シューズ

ジミーチュウの、ピンクとブルーのラメのパンプスにしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈白無垢〉
洋髪に生花のカサブランカを5つ付けました。
髪の毛を散らしたりするとドレスっぽい髪型になるので、髪の毛の艶が綺麗に見えるように、面を意識したヘアにしてもらいました。
リップはマットで真っ赤なものにしました。

〈WD〉
ティアラではなく後ろまであるクラウンを付けたので、クラウンが隠れないようなアップスタイルにしました。

〈CD〉
編みおろしにするつもりで髪の毛を伸ばしていましたが、ポニーテールもいいなと思い、ふわふわの高めポニーテールにすることにしました。
ポニーテールはふわふわでもパサパサして見えないことに強くこだわり、ふわっとしたツヤが出るようにヘアメイクさんにお願いしました。
ブーケとシンクロしたブルー系の季節の生花を付けてもらいました🌸

ACCESSORIES
アクセサリー

70000

〈WD〉
ダイヤモンドのクラウンとセットでレンタルしたピアスをつけました。

〈CD〉
大きめのクリスタルが揺れるピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

200000

〈白無垢〉
生花のカサブランカを5つつけました。

〈WD〉
ダイヤモンドのクラウンをつけました。

〈CD〉
ブーケと同じ、季節のお花を付けました。

NAILS
ネイル

白無垢には白ベースの和風のネイルチップを付けました。挙式が披露宴の1週間前で、ネイルを替えるのが大変なので、挙式の時はネイルチップにしました。
披露宴では3Dのカメリアネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウエディングドレスで持ったブーケは、真ん中をカラー、周りをバラで囲んだ切りっぱなしのデザインでお願いしました。
カラードレスの時のブーケは、ブルー系とだけお伝えして、季節のお花でお花屋さんにお任せしました。

会場装花はナチュラルな雰囲気で白とグリーンを基調にお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に一番ダイレクトに還元できるのがお料理なので、お料理はとにかく妥協しないようにしました。
上から2つのコースを食べ比べて、一番上のコースをベースに、気に入ったものは他のコースのものとメニューを入れ替えてもらいました。
ゲストの方から「今まで出席した結婚式のお料理で一番美味しかった」と言われたり、大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段のケーキに、生花を飾ってもらいました。初めて見た、軽井沢っぽかった、と好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、上司・先輩にはそれぞれに合わせた食器を選びました。
〈男性の友人〉サーモタンブラーにしました。
〈女性の友人〉お化粧用の熊野の筆を選びました。

お菓子はラロシェルのバウムクーヘンにしました。一人暮らしの男性などは切って食べるのが手間、と聞いたので個包装のものにしました。
プラスワンギフトには、もなかのスープを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

軽井沢のクッキーを選びました。
プチギフトは、帰りの新幹線で食べたりできるものを(特に男性)、と思い、甘いりんごのクッキーと、お酒のおつまみにできそうなチーズの2種類を用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハリーウィンストンのラウンド・ソリティア
ブライダルジュエリーの販売の仕事をしていたことがあり、ダイヤモンドにこだわりがありました。
ダイヤモンドの綺麗さを重視し、エンゲージリングでしかできない、ダイヤモンドが引き立つシンプルなデザインを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのエタニティにしました。
最初は、マリッジリングはダイヤモンドの入っていないシンプルなものを選ぼうと思っていましたが、試着した時に夫に「似合わないからダイヤモンドが入っているのにしたら?」と言ってもらったので、お言葉に甘えてエタニティを選びました。
爪留めのエタニティはダイヤモンドに光が入りキラキラするので好きですが、マリッジリングとして今後普段から付けるとなると、爪は引っかかるので、レール留めのものにしました。
レール留めであればエタニティでも、赤ちゃんが産まれてもつけられるのでおすすめです✨

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの大好きな人たちが一堂に会して楽しそうにしてくれているところを見た時です。
コロナ禍にもかかわらずたくさんの人がわざわざ軽井沢まで来てくださったことに感動しました。

二人らしさとは

来てくれる人のことを一番に考えることです。

嬉しかった参加者の反応

「ここ最近の結婚式で一番良かった」と言ってくださる方もいました。「家族の絆を感じる式だった」とも数人から言われ、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

好きな人と家族になって、ずっと一緒にいられることです。

後悔していること

ウェルカムスペースやウエディングケーキ、装花などの細かいところの写真をもっと撮ってもらっておけば良かったと思いました。先に親族や友人に頼んでおいた方がいいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーに憧れがありましたが、挙式は神前式で、かつ披露宴とは別日に行ったので、諦めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちの大事にすること、本当にやりたいこと、譲れないことをはっきりさせることが大事だと思います。あれもいい、これもいい、と目移りしていると、時間も労力もお金もいくらあっても足りないと思います。
2人でよく話し合って考えや希望をこまめにすり合わせることも大事だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です