wedding_0102さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-21
QUANTIC
100人以下

チャペルは、外の光とたくさんのグリーンと、壁側には水が流れているところもあり、ナチュラルな雰囲気がでているところがよかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-04-21
QUANTIC
100人以下

高砂の後ろになる壁側は、外の光が入るようになっていますが、
新郎・新婦の後ろは壁があるので、顔が逆光になることもなく、写真でも明るい雰囲気のままきれいに撮れました
会場がちょうどいい長方形で、全体も見渡しやすいです!

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、招待状・衣装・式場の雰囲気・小物類を含むすべてに統一感をだしたことです。
パステルカラーのナチュラル感のあるお花の招待状をはじめとして、式場装飾やプチギフトまで雰囲気を統一感しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレス名:Jessica
憧れていたチュールのドレスにしました腰から下だけでなく、胸元もチュールになっていて、ナチュラル感たっぷり初めての試着でこれを着て、それから一度も揺らぎませんでした!!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

白無垢:花日和
和装は、インスタで見た先輩花嫁さんの影響で、白無垢を洋風に着こなしたかったので、白無垢に淡い色の小物を合わせました。
髪型もドライフラワーを付けて洋風な仕上がりになったと思います。
わかりにくいけど、お花模様の白無垢もポイントです

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ドレス名:Elina
披露宴でのドレスは、少しカジュアル感を出したいと思って選びました!
カラードレスも試着しましたが、衣装は大好きな白で統一することに 胸元も背中もだいたんに空いてるけど、露出感をあまり感じないし、腰回りと肩にあるお花が可愛くてポイントです

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではシンプルにしたかったので、後ろにまとめてもらいました。
披露宴では、和装からの入場だったので、ヘアアレンジはそのまま、お色直し後のドレスでは、ふわふわのポニーテールに変えました
そのとき、横髪をワンカールからなみなみに変えてもらったのも自分だけのポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけずに、イヤリングのみにしました。
挙式の時はヘッドアクセサリーに合わせたゴールドのシンプルなイヤリング 和装では白無垢にぴったりなiiichinichiさんのハンドメイドイヤリング 披露宴ドレスでは、ドレスを着るならつけたいと思っていたタッセルイヤリングにしました

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではシンプルにしたかったのでゴールドの小ぶりなヘッドアクセサリーのみに
披露宴では白無垢とドレスのどちらも、iiichinichiさんに作っていただいたオーダーメイドのドライフラワーを付けました。

NAILS
ネイル

衣装がすべて白なので、ネイルもベースを白にして、式場の雰囲気に合わせたパステルカラーのお花を手書きで書いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂は、メインテーブルはグリーンたっぷりの中に小花を入れてもらい、背後にドライフラワーを追加オーダーしました 。
高砂で写真を撮ると、写真の上下にお花が写って、想像通りに。
ゲストテーブルは、高さで視界を邪魔したくなかったので、高さは低めにして、水の入った瓶に小花をたくさんいれてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂後ろのドライフラワーは、お花のカーテンみたいにしたかったので、ボリューム感はこだわりました。
直前にみせていただいたら、思っていたよりボリュームが少なく、そのことを伝えたところ、本番までには理想のボリューム感になっていました

FLORIST
フローリスト

お花は式場提携の日比谷花壇さんにお願いしました。
アイテムフェアでお会いして、話も合うし、とっても雰囲気のいい方だったので、ここでお任せしようと思いました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、試食会で旦那さんと違うものを食べて、満足のいく組み合わせにしました!
当初の予算より上がりましたが、ゲストから本当に美味しかったと何度も言ってもらって、後悔なしです!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラルな雰囲気に合わせて、ネイキッドケーキにしました!
飾り付けのオレンジも、色味は抜けてないけどドライ感のあるオレンジで!
とお願いしていましたが、まさにその通り!!
イニシャルクッキーを付けたのも、ワンポイントになってよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、式場のプラン内から選びましたが、その中からは、
「誰がもらっても困らないもの」
「持ち帰る時に重すぎない・大きすぎないもの」
「知ってる良さげなブランド名」
をメインに、年齢層や関係性で品物を変えて選びました。
引菓子は、式場プランの中に、グランマーブルのパンがあったので、全員同じに 選んだ引き出物や引き菓子は、式後に、あれよかった!!といろんな方から言っていただいて大成功です!

PETITE GIFTS
プチギフト

シーキューブの中にドライフルーツやナッツが挟まったクッキー?にしました。
そのままでもじゅうぶん可愛かったけど、クラフト紙を巻いて、真ん中に2人の名前スタンプを押してオリジナル感をだしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

voulez vous の Driftwood

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前のファーフトミートで、旦那さんがサプライズで花束を渡してくれました
サプライズとか絶対ないと思ってたのでびっくり!!!

二人らしさとは

飾らず、いつもの雰囲気でいること。

嬉しかった参加者の反応

緊張感なく、楽しめた!
と言われて、そう思ってもらいたかったのでねらいどおりになってよかったです♪

私にとって結婚とは

自分は1人じゃないって自信持って思えること!

後悔していること

本当は、もっともっとDIYをして、もっと飾りたいものがありましたが、どんどん時間がなくなって、諦めたものも。。もっと早口取りかかるべきでした!!!

やりたかったけれど諦めたこと

挙式後のアフターセレモニーはちょっとやってみたかったのですが、式場がその設備がなく、諦めました。

節約のための工夫

式場で頼むと高くつくものが多いので、持ち込み料がかからないものは、自分たちで手配しました!
招待状などは、他の人ともなかなか被らないものを選べたのでよかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

手作りしたいものがあれば、早めに作っておいて損はありません!
当日使うかどうはわからなくても、試しにやってみることから始めてみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です