yu_an_weddingさんのカバー画像
yu_an_weddingさんのアイコン画像

yu_an_wedding

テーマは《とにかくゲストに楽しんでもらう&喜んでもらえる結婚式》です。
結婚式をするにあたり「ゲストに感謝の思いを伝えられる場にしたいよね」と夫と話しており、様々な演出を取り入れています。

式場を百花籠(Neo Japanesque Wedding)に決めた理由は色々ありますが、1番の決め手は、とにかくホスピタリティが素晴らしい点です。
見学の際からスタッフさんが大変親切で好印象でした。
成約後も、新郎新婦からの相談に対して毎回とても誠実に対応してくださいましたし、悩んだ時には色々な提案もしていただき本当に助かりました。
素敵なスタッフさんばかりなので、安心して挙式・披露宴をお任せできました。

そして、百花籠(Neo Japanesque Wedding)といえば、外観・内観も魅力的です!
特に内観は明治の洋館をイメージして造られているそうで、独特の世界観があります。
披露宴会場は3つありそれぞれ全く雰囲気が違うので、自分の理想に合った会場を選べるのも◎でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-28
百花籠(Neo Japanesque Wedding)

白い壁に立派なステンドグラスがあるのが決め手でした。天井も高くて圧巻です。バージンロードも長いのでロングベールがとても映えました。バージンロード横のお花は常に生花を使われているそうなので、挙式会場に入った瞬間にほんのりお花の香りがするのもよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-28
百花籠(Neo Japanesque Wedding)
鳳明

私たちが使用したのは鳳明という会場でした。
ガーデンが日本庭園のようになっており、鯉が泳いでいます。
お色直しで和装を選んだので、雰囲気にピッタリだと思い選びました。

会場内には大階段もあるので、披露宴開始時のドレス入場はそちらから実施しました。
和・洋どちらの要素もある会場なので、披露宴での選択肢を色々増やせるのが最大のメリットかなと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しんで、喜んでもらうことです。

挙式後セレモニーにはお菓子撒きをチョイスし、200個以上のお菓子を撒いて大変盛り上がりました!
また、そこに当たりを入れて景品を作るなど、ゲストへのフィードバックも色々工夫しています。

披露宴では、お皿の下にメッセージカードを隠しておいて、次のお料理が運ばれてくる時に見つけてもらえるよう工夫したり、プチサプライズを色々仕込んでいます!
ゲストからも「嬉しい」「ビックリした~」など感想をいただけて、本当によかったです。

また、お料理にもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
VIVIAN brides

Aラインかプリンセスラインのドレスを探していたところ、裾レースが繊細なこちらのドレスに惹かれて選択しました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ウェディングドレスと同じ、VIVIAN bridesで選びました。

色々試着した中で、濃い色の方が自分に合うと分かり選んだ色打掛です。
元々2着目も洋装にするつもりでしたが、母が和装姿を楽しみにしていることを知り、サプライズで色打掛にしました。
とっても喜んでくれたので和装を選んで本当によかったです。

SHOES
シューズ

式場でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

洋装:ふわふわシニヨン

和装:日本髪
カツラではなく地毛で日本髪を結ってもらいました。
最近は、結婚式で日本髪をする人が少ないので、友達の結婚式とも被りにくいし、家族を含めてゲストからかなり好評だったので、本当にやってよかったと思っています。
こういう時しかできないので、いい思い出になりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスとイヤリングは、シンプルなパールのものを母から借りました。
結婚式で母にも何か恩返ししたいと思っていたこと、シンプルなものが好みなことを合わせて選びました。
母は自身の結婚式と同じアクセサリーを使ってくれたことに対してとても喜んでくれました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

洋装:ヘッドドレスを使用。
昔からなんとなく自分にはティアラは似合わないだろうなぁと思っているときに、ヘッドドレスの存在を知って採用しました。
シニヨンに合うように着けていただきました。

和装:日本髪に合うアンティークな簪を揃えています。
色打掛との相性バッチリでした◎

NAILS
ネイル

会場の雰囲気に合わせて、アンティークで落ち着いた印象のニュアンスネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「私が1番好きな花であるガーベラだけは必ず入れてほしいです」とお願いしましたが、それ以外はお花にあまりこだわりがなかったので、節約ポイントにしようと思い、だいたいの予算を伝えてほとんどフローリストさんにお任せしました。
投げ入れ式の装花にしてもらったのも節約術の1つで、小瓶に少しずつ入っているお花が本当に可愛かったです!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、ゲストの満足度に1番直結すると思ったこと、夫婦で食べることが大好きであるということから、事前に夫と試食会に参加して1品ずつ丁寧に選んでいます。
季節の食材を取り入れたり、デザートビュッフェを実施するなどして「量も質も大満足だった」とゲストからもお褒めいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキもあまりこだわりはなく、少しフルーツがのったシンプルな3段ケーキです。
新郎よりも新婦の方が食いしん坊なので(笑)、特大スプーンでファーストバイトをして盛り上げました!

WEDDING FAVORS
引出物

基本の形はカタログギフト+名披露目+引菓子の3点で、親族と友人で分けました。
友人の分は、男女で好みの違いもあるのではないかと思い、少し内容を変える工夫をしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusクッキーです。
プチギフトの袋に新郎新婦のイラストを取り入れるDIYをしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

事前に「婚約指輪はいらないよ」と伝えてあったので無しです。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMOND
私の好みでストレートではなくウェーブ型の指輪でダイヤ11個が埋め込まれているデザインにしました。
新郎は同じデザインのダイヤなしです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座で大好きな祖母と一緒に歩いたことです。
祖母は足が悪いので、当日お願いするかギリギリまで悩んでいました。でも、やっぱり一緒に歩きたくてサプライズで前へ呼んだところ、祖母も喜んでくれて涙を流してくれたのが印象的です。私も感動してもらい泣きしてしまいましたが、手を繋いでゆっくりゆっくり一緒に歩きました。片足を少し引きずりながらも最後まで一緒に歩いてくれて感無量でした。最高の思い出です。

二人らしさとは

2人で一緒にいる時間が、最高に楽しくて幸せだということ。結婚式中も楽しくて終始笑顔だったので、ゲストの方にもきっと伝わったんじゃないかなと思います!

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」「2人らしくて温かい結婚式だった」「おもてなしの心が詰まってた」など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

幸せを共有できる素敵なこと。
結婚式を通してたくさんの方々に感謝の気持ちを伝えることができて、本当によかったです。

後悔していること

節約のためにエンドロールの内容を挙式までにしてしまったのですが、せっかくの思い出なのでお色直しまでにすればよかったなぁと少しだけ後悔しています。
ただ、挙式までの映像でもクオリティに関しては大満足の内容でした!

やりたかったけれど諦めたこと

最初は友人スピーチありの予定でしたが、他にやりたい演出があったのと、ゲストとの写真撮影時間を確保したくてスピーチは諦めました。

節約のための工夫

・DIYできるものは自分たちで作る!
動画は自分たちで作成したので、それだけで十数万の節約になりました。

・お金をかけたい部分とそうでない部分を夫婦で相談して明白にしておく!
たとえば新婦の衣装は値が張りがちですが、私の場合は提携店のものしか着ないと決めていたので、他から持ち込みはせずそこで選びました。
どうしても着たいドレスが提携店にない場合は仕方ないですが、初めからそこで選ぶと決めておけば特典を付けてもらえたり予算もわかっているので、急に費用が跳ね上がることもないです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生の中で間違いなくかけがえのない1日になるので、やりたいことが実現できるように旦那さんと協力して準備を頑張ってください!
素敵な結婚式になるよう祈っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です