er_wdngさんのアイコン画像

er_wdng

親族のみのアットホームな式にしたいと思い、挙式披露宴を行いました。
披露宴では、別荘スタイルの会場で座席を設けず、ゲストと近い距離でたくさん時間を共有できるようなスタイルにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-08
軽井沢高原教会
30人未満

・正式な牧師の方による挙式なので、担当してくださる牧師の方によって、挙式でお話してくださる内容が異なります。
・聖書から引用された、これから夫婦になる為にして頂いたお話や、両親への労いの言葉など、牧師様の人柄が出ておりとても心に響いて感動しました。
・教会の周りは木々が多いため、10月頭までは緑の中で挙式をあげられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-08
ヨコブキヴィラソウラ
30人未満

・高砂等は設けず、ゲストと同じテーブルにして、ソファに座りながらゆっくりと過ごすことができます。
・支配人の方や介添えさんが近くにいて下さり、料理を運んでくださるので、自由に移動しながら食事も楽しむことができました。
・会場の装飾もとても可愛く、晴れていればテラスも使用できるので、空間を広く使うことができます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの距離感にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Ar.YUKIKO

Ar.YUKIKO V499
試着に一緒に行った母が気に入っていたので、こちらのドレスを着ることを決めました。

SHOES
シューズ

レンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

amelie tokyo bridal salon様にお願いしました。ぶっつけ本番のヘアメイクが不安だったのですが、事前にリハーサルやヘアカラーまで行って下さいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式は、iroy様のパールのイヤリングを。
・披露宴は、brida me wedding様の蝶々のイヤリングをつけました。

NAILS
ネイル

金箔と金色の縁取りをしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・会場は、bohemian luxeというパンパスグラスなどを使用した装飾をお願いしました。
・ブーケはオーダーで、白い大きな薔薇のクラッチブーケをお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

オーダーしたブーケは、輸入薔薇をいくつか紹介して頂き画像で確認しながらお願いしました。

FLORIST
フローリスト

花弘

FOOD
お料理のこだわり

披露宴会場にオープンキッチンがあり、シェフが出来立てのお料理を提供してくださるのが魅力でした。フランベのパフォーマンスもあり、ゲストもとても喜んでくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

角1段のシンプルなデザインのケーキに、イチジクとブルーベリーを追加しました。クリームの塗り方を少し変えて、立体感を出して頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

ビールやジャム、焼き菓子など、好きなものを1人2つずつ選んで頂きました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンド白石
ゴールドのリングにダイヤが付いたものです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ
私がゴールド、彼はプラチナのリングで、飾りのないシンプルなものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

明るく笑顔溢れる式にしたかったので、しんみりした場面はありませんでしたが、その中でも感動したのは挙式での牧師さんのお話です。ひとつひとつ、とても心に響きました。

二人らしさとは

・笑顔溢れる式にしたこと。
・お互いの家族が初めて集まる機会だったので、堅苦しくないアットホームな式にしたこと。

嬉しかった参加者の反応

・とても楽しい時間を過ごせた。
・挙式もこんなに素敵な式は初めてだった。
などと言ってもらえました。少し遠かったですが、みんなに軽井沢まで来てもらった甲斐がありました。

私にとって結婚とは

両親や家族、親族がとても幸せそうに喜んでくれた所を見て、自分たちはもちろん、周りの人たちも幸せになってもらえたのが実感できました。

後悔していること

もう少し早い打ち合わせの段階で、プラチナーの方と情報をもっと共有したかったです。コロナのせいもあり、全く準備が進まずあっという間に式までの日が迫ってしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムの手作りです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

打ち合わせは現地に行けない分、都内のサロンで行いました。情報が少ないため、理想の結婚式にするには、突っ込んで質問や相談を早い段階から行うと良いと思いました。衣装やヘアメイク、カメラマン等持ち込みも可能でしたが、相談しないと提案はされません。

初めての結婚式準備で戸惑うこともありましたが、当日はスタッフの方々や牧師さんの対応が素晴らしく、良い式をあげることができました。現地に行くことがなかなかできず、イメージも湧かないと思いますが、些細なことでも質問して大丈夫だと思います!
準備が大変だと思いますが、素敵な式にして下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です