ka___wd1013さんのアイコン画像

ka___wd1013

「クラシカルウェディング」「ロイヤルウェディング」をテーマにし、友達(同世代の結婚式)と被らない自分たちらしい、そしてゲストにいつまでも覚えていてもらえる結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-13
神戸北野ホテル
70人以下

伴奏は、バイオリン&オルガンの生演奏なので、高級感があります。
ホテルの中庭のスペースで行うので、プライベート感があります。

アフターセレモニーの際は、ホテルの入り口(外)に出ます。
ホテルの前は公道なので、道の向こう側から通行人の方に「おめでとう!」と言ってもらえたり、観光客の方に写真を撮られたり… 知らない方からもお祝いしてもらえて嬉しかったです。

挙式もアフターセレモニーも、ホテルの外壁(レンガ)が背景になるので、クラシカルな写真が撮れます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-13
神戸北野ホテル
70人以下

有名な北野ホテルのお料理は、ゲストにとても喜んで頂けました。
とにかくお料理が本当に美味しいです。

披露宴中も、ずっと生演奏です。
曲はリクエスト可能です。
生演奏は、ほかの式場ではあまり無い演出ですので、オリジナル感・特別感を出せます。
お料理と、生演奏のコラボで高級感があります!

会場はそれほど広くなく、会場の形はL字型。
アットホームな披露宴には最適でした。
会場の壁面には鏡があるので、女性ゲストはそこで写真を撮って、楽しんだりしてました。

コンセプトやこだわったこと

・衣装(ハイネック・ロングスリーブは絶対条件でした)
・お料理
・安っぽくならない程度に、作れるものは極力DIYすることで、オリジナル感を出す。
(ウェルカムスペース、ペーパーアイテム、フラワー&リボンシャワー、テーブル装飾)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Peter Langner

ドレス名:MIRA

結婚する時は絶対これ!!!と決めていたポイント、「ハイネック」「ロングスリーブ」を兼ね備えていたので、ショップで見させてもらって一目惚れでした。

色味(純白ではなく、ピンクベージュのような色)、スカート部分のタフタ生地、トップス部分のレースの柄 、サイズ感(サイズ直しできないドレスだそうですが、自分にぴったりでした)が、決め手&お気に入りポイントです。
即決でした(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
HARDY AMIS

ドレス名:膨れジャカードと書いてありました。
(たぶん正式なドレス名じゃないです……)

カラードレスは、ロイヤルブルーがいい! と、式場決定したときに決めてましたが、なかなか良いのが見つからず、数ヶ月あけて再びショップに行ったときに、新商品で入ってたドレスでした。

色味(理想ぴったりのロイヤルブルー)、腕を一部隠せるカラーがあること(肩から腕まで全出しは嫌でした…笑)、高級感あるジャガード生地、胸元に大きなビジューがたくさん付いていること、HARDY AMISは英王室御用達ブランドであることが、決め手&お気に入りポイントです。
これも、着た瞬間、即決でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
wedo

二次会ドレス ドレス名:Lady

・お値段が良心的。
・首元が詰まっている(胸と肩まわりにボリュームがないので、首元が空いてるのはNGでした)
・サイズオーダーができる(フルオーダーは高いですが、このドレスは10箇所を自分の希望に合わせてもらえます。ドレス代とは別途料金。)
・背中が、がっつり空いてるデザインがオシャレ
・ショップの方のご対応が、とても親切で良かった。

SHOES
シューズ

式・披露宴は、ショップのレンタルシューズを履きました。
見えることが無いのでこだわりがなく…普通の、白エナメルです。

二次会は、チラチラ足が見えるので、シルバーのキラキラのパンプスにしました。
ここにお金をかける予定は無かったので、普段も履けるよう、エスペランサで7,000円ぐらいで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

式・披露宴は、クラシカルをテーマにしてたのと、3パターンのヘアアクセサリーと合うように、低めのシニヨンでお上品な印象にまとめました。

二次会では、雰囲気をガラッと変えるため、髪にウェーブを出し、ハーフアップで可愛らしくしました。

メイクは、TOM FORDのアイシャドウを使ってもらい、濃いブラウンと、目尻にボルドーを入れることで、少しかっこよさとモード感を出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ビジューのイヤリング
披露宴前半:パールイヤリング
披露宴後半:ビジューピアス、ビジューネックレス
二次会:パールとビジューを組み合わせたピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:華奢なティアラ、シンプルなベール
披露宴前半:トークハット
披露宴後半:ビジューのリボンカチューシャ
二次会:ドライフラワー

NAILS
ネイル

写真でも映えるよう、派手目にしました。
ベースは、白&小さいラメを混ぜたフレンチ。
右手左手それぞれ、 2本はビジューを敷き詰め、残り3本は、少しだけビジューをのせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類にこだわりはなかったので、希望金額と色味だけ伝えて、あとはお任せにしました。
装花のメインのお花は、水色の紫陽花です。
ブーケのメインのお花は、ボルドーや濃いピンクの薔薇等です。

FLOWERS
装花のポイント

【披露宴会場の装花】
・二次会会場に持って行っても浮かないデザイン
(グリーンと白系のお花も多く入れてもらう)
・色味は、ブルー系
・希望金額から遠ざからないこと
(お花は果てしなく金額アップしていくので、前もってお伝えしておきました)

【ブーケ】
・WDとCDどちらにも合う
・色味は暖色系
・赤・ピンクではなく、ボルドーをメインカラーにし、暖色系でもキャピキャピした雰囲気にならないようにしました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 神戸店(式場提携先)

FOOD
お料理のこだわり

北野ホテルのコース料理。
プラン金額によって、コースの内容は決まっていますが、 他のコースとメインだけ交換、等の対応は相談次第でしてもらえました。
なので、北野ホテルの有名なデザート(砂漠に咲いた薔薇)をコースのデザートにしてもらいました。

おばあちゃんも来てくれたので、噛みづらそうなメニューは避けました。
北野ホテルであれば、どのコースでもゲストは満足してくれると思います。
お料理で式場を選んだぐらいです(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな、長方形のケーキです。
トッピングも、イチゴとハート型のホワイトチョコぐらいです。
ケーキには、あまりこだわりがありませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族・友人:The Laundressのファブリックミスト&フェイスタオルのセット、Mannekenのワッフル、もなか味噌汁のセット

上司(新婦側):津軽びいどろのミニグラス4点セット(春夏秋冬モチーフ)、Mannekenのワッフル、もなか味噌汁のセット

上司(新郎側):The Laundressのファブリックミスト&バスタオルのセット、Mannekenのワッフル、もなか味噌汁のセット

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーを贈りました。(piaryで購入)
席次表と同じシリーズのデザインだったので、統一しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier
一番シンプルなデザインのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

bijoupikoで買いました。
COEUR D'OR(クゥドール)というブランドの、meteore(メテオール)という指輪です。

細めのリングで、ひねりがかかっているデザインです。
旦那のは、本当にシンプルですが 、私のは形は同じで、小さい石が5つ付いているタイプ。
素材はパラジウムです。
プラチナより丈夫だそうです。金額も良心的でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・二次会で、旦那さんがリベンジプロポーズをしてくれたこと。
二次会の終わり頃、おもしろい導入映像の後に、108本の薔薇を持って再入場してきました(笑)
憧れてた薔薇の花束と、そのサプライズを一緒に作ってくれた、旦那さんの友達の優しさに感動しました。

・二次会で、大好きな東方神起のwedding dressという曲で、入場したこと。
曲がリリースされた時から、これを使うと決めていて……いざ流れると、すごい幸せと、結婚の実感が湧いてきて泣きそうでした。

・前日の大型台風に屈さず来てくれた、ゲストの方々の顔を見て、号泣しました。
式・披露宴、二次会ともに、遠方からのゲストもいました。
台風を見越して、予定より早く有給を取って帰ってきてたゲスト。
どうしても仕事で早く帰れないので、金曜の夜に東京駅で必死に新幹線に乗って帰ってきてくれたゲスト。
金曜日の新幹線に乗れず、当日の朝、まだ遅延してる始発の新幹線に乗って、遅れてでも列席してくれたゲスト。
本当に有り難くて、嬉しくて、今こうして書きながらもまた泣けてきます。

二人らしさとは

・周囲の人(友達や、友達の友達とか同世代)と被らない。
・流行りばっかり取り入れない。
・自分たちが良いと思ったことを貫く。
・笑顔で過ごす。
(なので、花嫁の手紙など、しんみりしてしまう演出はやりませんでした。)

嬉しかった参加者の反応

・お料理が美味しかった。
・北野ホテルのお料理を食べれて嬉しかった。
(これがメインたったので…笑)
・こだわりが、いっぱい詰まってるのが伝わってきたよ!
(私の友達からの言葉ですが、準備期間の話をしてないのに、こうやって分かってくれてるのが嬉しかったです)

・結婚式ってしたいと思ったことなかったけど、今日参加して、結婚したいと思えるようになった。
(男女ともに、この感想がありました。すごく嬉しかったです。)

私にとって結婚とは

親からの自立。
2人とも実感暮らしだったので、正直今は慣れない生活で大変です。

結婚して良かったことは、両親・兄弟・祖父母への、感謝の気持ちが芽生えたことだと思います。
結婚前もありましたが、親元を離れて、自分も結婚生活を送り始めて、やっと気持ちがわかるということもあります。

後悔していること

アフターセレモニーでやったパラシュートベアが、思っていたものの5分の1ぐらいの大きさでした。
提案資料の写真とは全く違うものでした。
写真と同じものでできると思い込まずに、事前確認しておくべきでした。
ベアが小さすぎて、写真映えもしないし、ゲストも何が飛んでるのか見えてなかったです。
大きくないと意味ないです。

リングガール登場のタイミングも、花嫁の後、新郎新婦が揃って迎えるのが普通と思ってましたが、当日始まると、新郎→リングガール→新婦の順番で、え?ってなりました。
式の進行は、詳しく確認しておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスです。(WDの性質上、ブーケトスの動きができなかった為。レースが破れてしまうので…)

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ウェルカムスペース、フラワー&リボンシャワー等、作れるものは、安っぽくならない程度にDIYしました。

アクセサリー類も、ショップに理想のものが無ければ無理にレンタルせず、メルカリやインスタのお譲りで探し、理想のもの、かつ低価格で手に入れてました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はあまりしてなかったのですが、卒花さん達の後悔していることや、やって良かったことは、すごく参考になります!
終わってから気づきました(笑)
なので、北野ホテルのことや私のことで良ければ、いつでもお話聞きます*

一番は、自分のやりたいことを優先することだと思います!
できるだけ理想通りの結婚式ができますように…!
準備期間は本当に楽しいので、貴重なプレ花嫁の期間も楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です