m_wd1018さんのアイコン画像

m_wd1018

「参加した人みんながHappyになる式」
コロナ禍の中での結婚式だったので、新郎新婦、家族、ゲストみんなが心から参加してよかったと思える式にしたいと思い、どうすればみんながHappyになれるのかを常に考えて結婚式の準備を進めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-18
Rapport The Garden NAGOYA
70人以下

秋のガーデンは気候も完璧で、海外のウェディングのようなナチュラルでアットホームな式ができました!
ゲストからも、おしゃれで今までにあまり経験したことがない式だったと好評でした。

バージンロードが長いので、父と歩く時間をしっかりと噛み締めることができます。夕方からの式だったので、式と披露宴の間の時間の夕日が美しく、この時間を一生忘れないと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-18
Rapport The Garden NAGOYA
70人未満

階段があるので、お色直しはそこから再入場しました!階段からの再入場は、ゲストみんなの顔が見られるのでオススメです。

高砂の後ろにはデフォルトでグリーンのリースのような飾りがあるので、装花をそこまで足さなくてもおしゃれな印象になります♪

コンセプトやこだわったこと

ゲストの満足度を最優先に、料理やプレゼントにはこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ホワイトドア
ショップ
WHITE DOOR

ショップ…ホワイトドア
ブランド…ホワイトドア オリジナルドレス
ドレス名…Bletilla

他で見たことのない女神のようなデザインだったので、気になって試しに着てみたところサイズがぴったりだったため即決しました!最初は記念で着てみるだけのつもりだったので、即決したことに自分でもびっくりでした。ドレスは着てみないとわからないというのはこういうことかと実感しました。

袖がはずせるデザインだったので、式と披露宴で印象が変えられたのもよかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Mirte
ショップ
WHITE DOOR

ショップ…ホワイトドア
ブランド…MIRTE
ドレス名…MID0031-06 Pink

胸元にデザインがある、スカートがふわふわ、グリッターでキラキラ、という自分の希望条件にマッチしていたことと、私の普段のイメージとは異なるくすみピンクが選んだ決め手になりました。大人っぽさと可愛らしさのバランスが絶妙なドレスでした♪

SHOES
シューズ

背が高く、足のサイズが大きくて選択肢もなかったので、もともと持っていた白いペタンコシューズを履いていました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ホワイトドレスにはダウンスタイルで花冠を、カラードレスにはアップスタイルでティアラを合わせました!
一般的には逆の場合が多いと思いますが、ガーデンの式に花冠を合わせたかったので、あえて逆にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ホワイトドレス…花冠と小さめのシルバーカラーのイヤリング
カラードレス…ゴールドのティアラとネックレスとイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ホワイトドレス…ミンネでブーケと一緒にオーダーした花冠
カラードレス…フリマアプリで購入したゴールドのティアラ

NAILS
ネイル

ジェルネイルで白一色のワンカラー

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アネモネなど、白いお花とグリーンをメインにやわらかな紫や青、ピンク、イエローを混ぜてナチュラルだけど華やかな印象にしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

式場を選んだきっかけの一つが料理でした!
付き合っていた時にクリスマスデートでラポールのレストランを訪れていて、料理の美味しさを知っていたのでそこの不安は全くありませんでした。でも、ゲストに喜んでもらいたかったので魚料理と肉料理はそれぞれランクアップしました!式後にもたくさんの方から料理を褒めていただきました。

ラポールの料理は、サイフォンでつくるスープや、瞬間冷薫でスモークが出る前菜など、他にない演出も多くゲストの方々にも楽しんでいただけたようです♪新郎新婦は式後にゆっくりと料理を楽しめるのもとてもよかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキのデザインにはこだわりがなかったので一番リーズナブルなプランで作ってもらいましたが、入刀の代わりにメープルシロップでドリップケーキの演出をしました♪リーズナブルなプランでも、十分可愛らしく味も美味しかったので大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は全員統一でバウムクーヘンを、引出物はタオルとカタログギフトにしました。タオルは女性、男性、ファミリー向けで別のものにし、カタログギフトの価格帯もゲストに合わせて4種類に分けて用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お見送りのプチギフトはドラジェにしました!
お色直しの色当てクイズの正解者向けにも、プチギフトとして入浴剤を用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名…ケイウノ

DIYできるコースでふたりで作成しました!
ふたりともピンクゴールドのシンプルなデザインにしました。新婦の指輪には亡くなった母の指輪のダイヤを外してつけていただきました。思いがたくさんつまった指輪になってとても気に入っています。購入するよりずっと安価でできたのでDIYオススメです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最初から最後までずっと感動していましたが、フラワーシャワーで人生で一番のおめでとうを浴びた瞬間が一番ゲストへの感謝で胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

結婚式でも背伸びしようとせず、自分たちも目一杯楽しんで1日を過ごせば、「二人らしい」式になると思います。

嬉しかった参加者の反応

「こんなアットホームであったかい式参加したことない」「最初から最後までめちゃくちゃ楽しかった!」「参加できて本当によかった。ありがとう。」などなど…書ききれないくらいたくさんの嬉しい感想をいただけました。

私にとって結婚とは

結婚する前から結婚しているかのような関係性だったので、結婚とは何なのかは正直わかりません。一生のパートナーに出会えたことには心から感謝しています。子供ができたらまた考え方が変わるんだろうなと思っています!

後悔していること

・席に置くマスクケースを用意していたのですが、ゲストの人数より少ないことが前日に発覚…親族の席に置くことを諦めてことなきを得ました。式直前は忙殺されがちですが、事前にしっかり確認するべきだったと痛感しました。

・祝辞が想定より長引いてしまいました…主賓の方々にはスピーチの予定時間を事前にお伝えしておくことをオススメします!

やりたかったけれど諦めたこと

・お色直しの色当てクイズの正解者に自分たちの手からプチギフトを渡したかったのですが、時間の関係で諦めてスタッフさんに渡していただきました。

・エンドロールに使いたいと思っていた曲がISUMになく、諦めました。

節約のための工夫

・ブライダルハンカチ、ウェルカムスペースの飾り…100均で購入
・ブライダルシューズ…もともと持っていた白いペタンコ靴を流用
・新婦アクセサリー、式の際に使うグッズ…フリマアプリで購入
・プチギフト…楽天で業務用のドラジェを購入し、自分でラッピング
・招待状と席次表…ピアリーの印刷無料キャンペーン中に購入、インスタのキャンペーンに当選して1万円オフに

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あとからモヤモヤする可能性があることはすべて解消することを強くオススメします!私は一度決めたドレスを式の5週間前に別のものに変えました。結果変えてよかったです!

一生に一度の結婚式、後悔しないようにぜひ準備頑張ってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です