renarenaさんのアイコン画像

renarena

テーマは『とにかくみんなで楽しめるアットホームな結婚式』です!!ゲスト参加型にしてみんなで楽しんだり、DIYをたくさん取り入れたりしました♡

式場探しの際は“誰とも被らないような結婚式を挙げたかった事”と“プロジェクションマッピングが出来る会場”を重視し、どちらも叶えることのできるザ・ベイスイート 桜島テラスを選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-01
100人以下

チャペルから見える桜島は絶景です!!
自然光がとても綺麗に入り、大理石の床が鏡のように反射することで写真映えもするので、とてもお気に入りのチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-01
ザ・ベイスイート 桜島テラス
150人以下

披露宴会場からも桜島を綺麗に見ることができ、内装は白を基調としていてとても綺麗な会場でした♡

ザ・ベイスイート 桜島テラスは、私たちがこだわりポイントでもあるプロジェクションマッピングができるところがとてもオススメです。入場の際は、3回中2回もプロジェクションマッピングを使用しました!

コンセプトやこだわったこと

とにかくDIYを頑張りました!!
また、レインボーをテーマにしこだわったので、カラードレスはレインボーのものを選んだり、高砂をチュールで装飾したりしました。レインボーへのこだわりが神様に通じたのか、ケーキ入刀のときにダブルレインボーのプレゼントを頂きました♡笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

チャペルでの写真映えを重視したので、トレーンの長いこちらのウェディングドレスに決めました!胸元にはお花が付いていて360度かわいいドレスです。

ベールは4mのものを購入し、母にお花を付けてもらいました。ドレスとベールの組み合わせはとてもお気に入りでした!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

フィオーレビアンカの色打掛です。
白無垢と迷いましたが、レインボーにちなんで白地にカラフルなお花が刺繍されているものを選びました。こちらもとってもお気に入りの一着で、ゲストのみなさんからも好評でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
Fiore Bianca

こちらのカラードレスはプランナーさんが時間をかけて探してくださり、「これなら絶対に被りませんよ!」と見つけてくれたものです。試着すると好みもばっちりだったので即決でした。

「カラードレスは誰とも被りたくない!」「絶対にレインボーが着たい!」という私のわがままを聞いてくださったプランナーさんには感謝してもしきれません。

SHOES
シューズ

フィオーレビアンカにて白のエナメルシューズをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハーサルにて5通りのスタイルを提案してもらい、その中からしっくりきたものに決めました!
ヘアアクセサリーに合うスタイルを選んだのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

どちらの衣装のときもネックレスはつけず、イヤリングは衣装に合わせて毎回変えました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラを、披露宴では花のヘッドアクセサリーをあわせました。
そして和装では花のヘッドアクセサリーとタッセルをつけ、カラードレスでは花冠をつけました!!

NAILS
ネイル

白をベースに花のアートやレインボーのストーンを付けたネイルにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大好きなかすみ草をたくさん使っていただきました♡

FLOWERS
装花のポイント

会場装花はかすみ草だけでなく、青をポイントで入れてもらいました。とても好みの仕上がりになりました!!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストからは「料理が美味しかった!」という言葉をたくさん頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトではやりたかった釣竿バイトをしました♡なかなか口に入らなかったので、最終的に新郎自ら手にとって食べていました!笑

WEDDING FAVORS
引出物

「みなさんが今後使えるものを!」をコンセプトに、夫婦でたくさん悩みながら決めたものを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちの写真とメッセージを入れたうまい棒を用意しました♡笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランドになるのかわかりませんがROCAの指輪です!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もROCAのものです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番驚いて感動したのはサプライズプロポーズです!“きちんとプロポーズをしてなかったから…”ということで、私の友人たちの余興の流れでプロポーズをしてくれました。
友人達も協力してくれていて、本当に幸せでした♡

二人らしさとは

いつまでもカップル気分でいることです!笑 友人達にもよく言われますがとにかく仲が良くて、友達みたいな夫婦だと思います!

毎日一緒に居ますが昼間は仕事で離れてるので、今でも欠かさず連絡を取り合っています。友人たちからは「そんなに話すことある?」と笑われています!笑

そして、喧嘩をしたら激しいところも二人らしさかもしれません!笑

嬉しかった参加者の反応

「こんなこだわってて楽しい結婚式初めて見た!」
「私たちも結婚式したくなった!」
という言葉が1番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して家族ができて、時には「もう嫌だ!」と思う事もありますが、やはり家族っていいなといつも思います♡
家で待っててくれる人がいることは幸せなんだなと感じます!

後悔していること

後悔していることは一切ありません!!

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言うなら、天井からリボンが落ちてくる演出をしたかったかなと思います!でも全く後悔はしておりません!

節約のための工夫

好きでやってたことですがDIYは節約になったと思います!ムービー系や席次表、席札、ウェルカムボードなどなど夫婦で沢山のDIYをしました♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の日取りが決まると何かと準備があり大変になるので、時には喧嘩をする事もあると思います。私たちもそうでした!笑

しかし、それも結婚式が終わればいい思い出になるので、結婚式当日はもちろん準備期間中も夫婦で仲良く取り組むとより最高の思い出になると思います♡

また、節約のために演出等を諦めることは私はオススメしません。後からやっておけばよかった…と思っても2度と結婚式は出来ないし、一生に一度の晴れ舞台なので後悔のないようにして欲しいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です