tomo_p1123さんのカバー画像
tomo_p1123さんのアイコン画像

tomo_p1123

テーマは「ゲストファーストの大人可愛い×ナチュラルウェディング」
会場見学のときに「アートグレイス ウエディングフォレストはゲストハウスの結婚式場のため、ホテル婚よりもできる演出の幅が広い」と担当の方に伺いました。
ゲストが楽しめて、且つ自分たちらしい式が挙げられそうだと思い、こちらに決めました。
また、教会は緑が多くナチュラルにまとめたかった私たちのイメージにぴったりでした。
祭壇に立つと太陽の光が降り注いでくるのが気持ち良くて「ここで挙式を挙げたい!」と直感で思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-16
アートグレイス ウエディングフォレスト
100人以下

挙式会場は、祭壇の後ろがガラス張りになっているので、私たちが式を挙げた7月はとても緑が映えました。全体的に窓が多く明るいので、とても気持ちが良いです。
教会から出ると大階段に繋がるのですが、そこでフラワーシャワーをするのがとっても素敵でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-16
アートグレイス ウエディングフォレスト
100人以下
フランス邸

アートグレイス ウエディングフォレストには3つ披露宴会場があるのですが、私たちはフランス邸を選びました。
決めた理由は、高級感があると感じたことと、再入場は階段から降りて登場したい!と思ったからです。
メイン高砂の後ろがガラス張りになっており、会場全体がより広く見えるのもgoodポイントでした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しいと思える式になるようにこだわりました。
プロフィールブックに「今日のゲスト勝手に〇〇ランキング」のページをつくったり、ドレス&タキシード当てや結婚証明書など参加型の演出を取り入れたりしました。

また、旦那も私も音楽が好きなので、BGMにはこだわりました。複数のゲストから、選曲がよかった!と言っていただけたのが嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携ショップのオリジナルドレスです。
Aラインでスタイルが良く見えるのと、程よく光沢があり、高級感があるのがお気に入りです。
ショルダーの部分は取り外しができて、2wayで雰囲気を変えられるのもポイントです◎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Lulu felice

Lulu feliceのLU-0125です。
上品だけど、フワフワ感も兼ねそろえたデザインに一目ぼれしました!
後ろの大きなリボンも甘すぎず、とても可愛いです。

SHOES
シューズ

提携ショップからレンタルしました。
ドレスが一番綺麗に見えるように、ヒールの高さもドレスショップの方に選んでいただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式から中座までは、王道のシニヨン。
カチッとなりすぎないように、少し崩してこなれ感を出していただきました。
中座からは、玉ねぎヘアに。カラードレスの色味に合わせて、元気な感じに仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式から中座までは、王道のシルバーネックレスとイヤリングを。中座からは、大ぶりのお花のゴールドイヤリングを付けました。
ブランドには特にこだわりがなかったので、どちらもメルカリで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式から中座までは、ティアラをつけました。
中座からは、ベロアリボンに金箔を散らしていただきました。
金箔は持ち込みましたが、一気に華やかになるのでおすすめです!

NAILS
ネイル

ホワイト×ゴールドのシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白・ベージュ・ピンクでまとめていただきました。
ピンクは一歩間違えると甘くなりすぎるので、スタッフさんと念入りにイメージのすり合わせを行いました。
当日の会場の雰囲気はイメージ通りで大満足です。
お花の種類は詳しくなかったので、お任せにしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストが一番楽しみにしているところだと思ったので、最初の見積書よりもランクアップしました。
選んだプランでは、デザートビュッフェと鯛めしなどのご飯ものも組み込まれていたので、コスパが良かったと思います◎
味・量ともに、ゲストから好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはこだわりがなかったので、一番安いもののなかから選びました。チョコプレートも無料で付けることができ、こちらの内容で十分でした!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、小皿・バウムクーヘン・醤油セットにしました。親戚の方には、何を選んだら良いのか悩んだので、親にアドバイスをもらいながら決めました。
友人ゲストには、カタログギフトにしました。
遠方から来てくれるゲストが多かったので、なるべく帰りの荷物が少なくなるうに、カードタイプのものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目の可愛さ重視で、Lotusのクッキーとハリボーのグミにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMOND の Coronetです。
とってもキラキラで、見る度にテンションが上がります!
人と被らないデザインがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany& Co. のクラシックバンドリングです。
長く使うものなので、シンプルで飽きのこないデザインで探しました。
いろんなブランドを見たのですが、こちらの指輪がつけたときに一番しっくりきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那からサプライズで花束と手紙をもらったことです。
たくさん考えながら言葉を選んで手紙を書いてくれたのが伝わってきて、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

こだわりが強いところです(笑)
お互い価値観が違う部分も多いので喧嘩もしましたが、ゲストに喜んでほしいという根本の気持ちは一緒だったと思います。
演出も音楽も料理も、とことんこだわり抜いたので、二人にとって最高の式になりました!

嬉しかった参加者の反応

参列してくれたゲストから、「新郎新婦がお互いを思い合っているのが伝わってきて、とても素敵な式だった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、どんなときも相手の絶対的な味方でいることだと思います。
結婚して家庭を持つと、楽しいことや幸せなことだけではないと思っています。
苦しい局面でも、相手のために何とかしてあげたいと思える人と出会えて、相手もそう思ってくれていれば、きっと何でも乗り越えられるし、楽しくなるし、幸せになれるんじゃないかなと思います。

後悔していること

全体的に大満足だったので、特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

当初は、メイン席の後ろに「ポールに布+お花を垂らすもの」を採用しようとしていたのですが、自分たちの装花にはお金をかけなくて良いよねということで、辞めました。

節約のための工夫

席札・プロフィールブック・ウェルカムボード・結婚証明書・ドレス&タキシード当てのグッズ等、自作できるものは、なるべく自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現するために、まずはいろいろな卒花さんのSNSを見て情報収集することがおすすめです!そうすると、だんだん自分たちの理想の結婚式が具体的になってくると思います。

アートグレイス ウエディングフォレストのスタッフさんは本当に素敵な方々でした。特に一番お世話になったプランナーさんは、打ち合わせが夜遅くまで長引いてしまっても、嫌な顔ひとつせず、親身に相談に乗ってくださいました。
アートグレイス ウエディングフォレストで結婚式を挙げられて、本当によかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です