卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

enu.couple

enu.coupleさんのプロフィール写真

Theme ☽ “ When you wish upon a star ”

ハワイで挙式という憧れを、叶えることができました*
#ホノルルコミュニティ教会 #2019秋婚

国内披露宴は、非日常を感じられるような会場とおいしいお料理でおもてなし♡
アットホームな雰囲気の時間になるようにこだわりました◎
#bonbonbonlafaitmaison #2020冬婚
東京都 / 品川駅
ボンボンボン ラ フェメゾン(Bon Bon Bon LA fait maison)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ホノルルコミュニティ教会
10人未満

包容力のあるウッディな教会で、振り返るとハワイの自然をモチーフにしたステンドグラスが♡赤いバージンロードもドレスのトレーンが映えてとても素敵です。教会まわりはグリーンの庭が広がり、いろんなパターンの写真が残せました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
BonBonBon LA fait maison
70人未満

会場全体の世界観とあたたかみ、本物のアンティーク、おいしいお食事とスタッフみなさまのお人柄に惚れました♡

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ハワイの挙式を選んだ理由は、だいすきな場所で、家族とたいせつな時間をすごしたいと思ったから*
披露宴では、お互いの今とこれまで関わってくれた人たちに感謝を伝えられるようにアットホームな雰囲気をつくることにこだわりました◎

コンセプトは「When you wish upon a star」
ふたりのすきなディズニーを隠れテーマに、だいすきなゲストの幸せを願って…

ハワイで選んだ教会には、ハワイの自然がモチーフのステンドグラスがあったことから、アイテムにも月や星を取り入れました。「to the moon and back」をケーキトッパーに用いたり、席札を星型にしたり。

国内披露宴では、テーマに関連した選曲をしたり、モチーフをアクセサリーや装飾にさりげなく入れて会場の世界観とも合うようにしました*

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスショップ Cli'O mariage
ドレス Suzuki takayuki × Cli'O mariage

紅茶染めの柔らかい色味と、バックスタイルのくるみボタンと編み上げに惹かれました。胸元のレースや切り替え部分もポイントで見るとかわいらしさもあるけれど、全体で見た時のクラシカルな雰囲気が教会とマッチしそう!とイメージできて決定♡

ブランド
Cli'O mariage
ショップ
Cli'O mariage
ドレス 2着目

ドレスショップ dress chocolat

国内披露宴会場でロングスリーブを着ることが諦めきれず、ネットで購入しました。ストンとしたシルエットと生地感がお気に入りです!

ドレス 3着目

ショップ The dress room
ドレス Jenny packham / Alicia

ハワイでのドレスと雰囲気を変えて大人っぽいものに。
インポートドレスが憧れで、披露宴の時間帯も夜にかけてだったので、きらきらビジューが魅力のこの子を選びました♡

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE DRESS ROOM
シューズ

購入先 Diana

シューズは特に憧れのブランドもなく、今後もお呼ばれ使いできそうなものを基準に考えていました。ドレスを引き立たせる色味でありつつ、特別感もあるラメがソールに入ったパンプスにしました。

ハワイの挙式では、ドレスショップでCli'O mariageさんでレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

・ハワイ
ヘアは教会のクラシカルな雰囲気に合うようにアップスタイルにしてもらいました。メイクでは使う色味はピンクやオレンジでかわいらしいイメージで

・国内披露宴
髪を切ってミディアムボブで当日を迎えました。
かわいくなりすぎないように、メイクは時間帯やドレスの雰囲気に合うように、ハワイとテイストを変えてちょっとクールに仕上げてもらいました。

アクセサリー

・ハワイ挙式
両親からもらったパールのイヤリングと、母に借りたパールのネックレス

・国内披露宴
1着目:ハンドメイドショップで見つけた月モチーフのイヤリング
2着目:The dress roomさんで借りた大振りのイヤリング

ヘッドアクセサリー

・ハワイ挙式
インポート雑貨のネットショップで購入した、ゴールドのお花モチーフのコームです。また、ショート丈のベールをオーダーで作成しました。

・国内披露宴
1着目:ハワイ挙式とのつながりを作りたく、ベールを後ろにつけました
2着目:ハンドメイドショップで購入した、ドライのゴールドのかすみ草とビジューのヘアピンです。

ネイル

・ハワイ挙式
短めのジェルネイル。色味はピンクベージュ系でちょっと控えめに可愛らしく、ポイントでシェルなどの飾りを少し入れてリゾート感を出してもらいました。

・国内披露宴
セルフネイルでテーマカラーの赤やゴールドを入れた2〜3色を使いました。

メインで使った花や装花のテイスト

国内披露宴での生花ブーケは、バラとコットンフラワーをマストでリクエストしました♡イメージ画像をたくさん集めて、季節感のあるかわいらしさやボリュームの希望をお伝えしました。理想通りのブーケでした!

装花のポイント

・メイン装花
パンパスグラスを入れてほしいとリクエストしました♡
お花はバラ系でピンクや白系を少し、かすみ草やグリーンも入れてもらいました。ランタンやトランクなども飾ってもらいました。

・テーブル装花
ゲストの顔が見やすいようにボリュームは控えめに、アンティークの本やランタンも取り入れて、会場の世界観に合う感じでお願いしました。

フローリスト

mini et maxi様

お料理のこだわり

コースパターンがいくつかあるので、試食会で気に入った物でメニューをカスタムさせていただきました。
また、みんなが最後までおいしく食べ切れるように品数は少なめに設定しました◎どれもおいしかったと好評でした!

ウェディングケーキ

飾りでのこだわりは、ストライプに塗ってもらったクリームと中のスポンジとクリームをチョコレートにしてもらったことです。というのも、コースデザートのクレームブリュレがおいしくて、そのバランスと、チョコレートのウェディングケーキは、わたし自身今まで出会わなかったのでサプライズになるかな、と◎

外見は白いケーキで、フルーツはぶどうなどで大人っぽくしてもらいました。

引出物

親族には、その家族にあった食器系とFORTNUM&MASONの紅茶、カカオシュトゥーべのバームクーヘンを用意しました。

友人ゲストには、あったかグッズセットやカタログギフトとお菓子、などと送り分けしました。新婚さんやお子さんの生まれた友人には、タオルや出汁セットなどの日常に役に立ちそうなものを選びました。

プチギフト

個人でやられている、わたしのだいすきな料理家さんにクッキーをオーダーしました。白砂糖やたまご・乳製品を使用していないからだ想いのクッキーです。

婚約指輪

NIWAKA
爪のない指輪がいい!とだけリクエストして、彼に選んでもらいました。NIWAKA BRIDALは指輪それぞれにストーリーがあって、それもとてもうれしかったです。

結婚指輪

GINZA TANAKA
少しウェーブ感のあるシンプルなもの。仕事柄常に付けないので、石が少し入ったものを選びました(彼は石なし)。つけ心地はもちろん、国内ブランドであることやダイヤモンドへの取り組みに共感したことも決め手となりました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

母からベールダウンをしてもらってハグをして、父とバージンロードを歩きだすとき。彼と手を取って誓いの言葉を述べているとき*

二人らしさとは

些細なことでもケラケラと笑っていられること

嬉しかった参加者の反応

家族もハワイに来てもらうことはわがままかなと悩んだ時もありましたが、笑顔を見られたことが本当に幸せで、いい思い出になったと言ってもらえてうれしかったです。

国内披露宴については、料理が美味しかった、アットホームで楽しかったと願っていた反応がもらえたことにほっとしました。また、会場選びや装飾、高砂などを「あなたっぽい」と友人に言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんな時も同じ歩幅で、
手を繋いで、一緒に同じ景色を見ながら歩むこと

やりたかったけれど諦めたこと

和装もやっぱりしたかったので、後撮りを考えていましたがいろんなタイミングが重なって延期に…。いつかリベンジしたいです!

節約のための工夫

国内披露宴ではドレスを2着来たので、ブーケをひとつレンタルしました。また、デザインすることが好きだったので、できそうな範囲で招待状やウェルカムアイテムなどを手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

素敵なアイディアが溢れているので、あれもこれも!となってしまうと思いますが、「自分たちが好きなこと」と向き合って、楽しんで準備して欲しいです♡
だけど、頑張りすぎて無理はしない!一番大事だと思います。笑