卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アニエス郡山
150人以下

横にも広く横に参列者用の席があるため、新郎新婦との距離も近く感じます。また他の会場では見られない、挙式中の横顔も見ることが出来ます。チャペルは茶色を基調としており、正面には大きい窓ガラスから緑の竹が見えます。そこから差し込む光はとても幻想的で、今流行りの和婚式を考えている方などにもぴったりです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニエス郡山
150人以下

披露宴会場も横に広くなっているため、後ろの席のゲストも新郎新婦との距離はとても近くなっています。会場のゲストと一体になって過ごせます。またガーデンも隣接されているため、ガーデンでのデザートビュッフェなども大変喜ばれます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・和婚式がテーマで夏と言うこともあり、中座中ゲストが退屈しないようにデザートビュッフェの他に、たこ焼きビュッフェやラーメンビュッフェなど夏祭り屋台風にセッティングしてもらった。デザートビュッフェも年配の方も楽しめるように和菓子や、夏祭り屋台風にチョコバナナやフルーツ飴を追加した。
・ブーケトスはサプライズトスで2人に行き渡るようきした(新郎もバスケットボールトスを行った)
・全てのお色直し入退場は新郎新婦ではなく、お世話になったゲストと行った
・抽選ゲームを行って楽しんでもらった ・
翌日娘の誕生日だったため、ケーキでお祝いしたり一升餅セレモニーを行った
・4日後、旦那さんの誕生日だったためゲストの友達と秘密で練習してフラッシュモブを行った
・赤ちゃん連れでも手持ちが少ないようにオムツやミルク、離乳食や飲み物など出来るものは全て準備した

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

白無垢(イノセントリー郡山)
日本人らしく白無垢に綿帽子。白無垢なのでデザインは気にせず、費用を考えて1番安い物をチョイスしました。

ショップ
innocently
ドレス 2着目

白マーメイドドレス(イノセントリー郡山)
友達の結婚式に参列してもAラインドレスやプリンセスドレスがほとんどで、他と被りたくなかったのでマーメイドドレスを選びました。デザインは担当者と相談して、想像通りの物を取り寄せてくださいました。

ショップ
innocently
ドレス 3着目

カラードレス蜷川実花デザイン
蜷川実花デザインは人目をひくようなドレスで、他と被らないような派手なドレスが着たかったので選びました。またカラードレスは紫が着たかったので、紫っぽい色を選びました。

ブランド
M/mika ninagawa
シューズ

イノセントリーのレンタルの物で白です。ここはこだわりがなかったので費用を抑えました。

ヘアメイクのポイント

・白無垢は派手にせず、夜会巻きのようにしてもらいました。
・白ドレスは後れ毛を出しカジュアルなお団子にしてもらいました。
・カラードレスでは他2着がアップだったため、スタイリストさんのおすすめでダウンスタイルで巻いてもらいました。

アクセサリー

イノセントリーで無料レンタルがあったため、それぞれのドレスに合うようなパールのネックレスや大きめのデザインのネックレスを選びました。

ヘッドアクセサリー

・和装では大きい胡蝶蘭
・白ドレスではティアラ
・カラーではドライフラワー

ネイル

白無垢に合うようにシンプルに白を基調としたデザイン。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマが和婚式なので、赤・白・緑の三色で丸菊や笹の葉などを使って竹の器に入れてテイストしてもらいました。

装花のポイント

特になし。

フローリスト

会場と連携しているショップでショップ名は忘れてしまいました。

お料理のこだわり

式場でおすすめされている一般的なグレードより1つ下げました。ですが、そこにプラスでどの世代にも楽しんでいただけるようなラーメン屋台とたこ焼き屋台を追加しました。

ウェディングケーキ

和婚式だったため、ケーキにはせず、太巻きで作った太巻きタワーにしました。

引出物

・親戚にはファミリー向けのカタログギフト、チーズケーキ、鰹節や醤油のセット
・女性友人には女性向けカタログギフト、お菓子の詰め合わせ、ビネガードリンク
・男性友人には男性向けカタログギフト、チョコレートケーキ、スープセット
・夫婦にはファミリー向けカタログギフト、チーズケーキ、スープセット ・恩師や主賓にはファミリー向けカタログギフト、タンブラー、チーズケーキ、鰹節や醤油のセット

プチギフト

瓶ラムネ(夏でどの世代にも合うのと、安くておしゃれなため)

婚約指輪

アイプリモのシンプルなデザイン。

結婚指輪

結婚指輪に2人ともこだわりがなかったため、付き合っていた当時からつけていた思入れのあるペアリング。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんのために贈ったフラッシュモブ。新郎新婦の友達が県内県外バラバラだったため、一度も全体練習をせずに挑みましたが、みなさんきちんと練習してくれてて本番一発でも大成功でした。またプロのフラッシュモブ業者には頼まず、結婚式場のスタッフの方にお願いしていました。アルバイトの学生さんがダンスを習っている方が何人もいて、是非踊らせてほしいと買って出てくれました。本番はお願いしていた学生さんが何人か踊ってくれるのかと思っていたら、会場のスタッフさん全員が忙しい中練習してくれていて一体感のあるフラッシュモブになりとても感動と感謝の気持ちでいっぱいでした。

二人らしさとは

ゆるーく、素直でいること。 おいしいものを一緒においしいと思えたり、綺麗なものを一緒に綺麗だと思ったり、面白いもので一緒に笑いあったり。当たり前なことかもしれませんが、とても大切なことだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

・ゲスト目線で今までにない結婚式で楽しかった
・ラーメンビュッフェ、たこ焼きビュッフェが好評でした
・オリジナルで2人らしい結婚式で楽しかった
・両家の父親の服装が日本人らしくてとてもよかった(両家の父親も袴を着てもらいました)

私にとって結婚とは

相手にとって安心した居場所を作ること。

節約のための工夫

・ブライダルインナーや和装で着る肌襦袢、足袋、ブーケ、ブートニア、ドライフラワーヘアパーツなどは全てフリマサイトで購入し安く済ませました。
・招待状、座席表、席札など全てサイトで業者さんを探し安く済ませました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

割り切って安く済ませることが出来るものは安く済ませて、どうしてもやりたい演出にお金をかけたら楽しい結婚式が出来ます(笑)あとは旦那さんにも絶対手伝ってもらうこと。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

白無垢を着て和装前撮り。

前撮り「白無垢」 アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

カラードレスを着て洋装前撮り。

前撮り「カラードレス」 アルバムを見る >