wed_haaanaさんのカバー画像
wed_haaanaさんのアイコン画像

wed_haaana

式のテーマは「ゲストの皆さんにできるだけ楽しんでもらう!」会場装飾や衣装のテーマは「洗礼された大人可愛い」でした。
名古屋マリオットアソシアホテルに行った時にスタッフの方の落ち着いた丁寧な対応が素敵だと感じ、この方たちにゲストの対応をお任せしたいと思いました。
また料理が美味しいことで有名だったこと、駅直結で遠方からのゲストや高齢ゲストにもやさしいことが式場の決め手になっています。
衣装選択に関しても、提携しているドレスショップが5つほどあり、どんなコンセプトや趣味の方でも納得いくドレス選びができると思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-09-30
名古屋マリオットアソシアホテル
70人以下

挙式はホテル婚らしくロイヤルウェディングをイメージしていました。そんな雰囲気にぴったりなシンプルで王道なチャペルです。バージンロードには適度にお花の装飾があり、オプションは必要ありませんでした。また、チャペル前のステンドグラスから差し込む光がとても綺麗です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-09-30
名古屋マリオットアソシアホテル
70人以下
TOWERS BALLROOM

天井高がとても高く、これぞホテルという会場です!
ゲストの皆さんにはゆっくり過ごして欲しかったので、開放感のある大きさの会場で良かったと思います。また、床が絨毯で物音が鳴りにくかったこともポイントです!

コンセプトやこだわったこと

料理、装花、衣装にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

『エレン』
挙式:ハイネックボレロアレンジバージョン
披露宴:バックリボンアレンジバージョン

サテンでウエストマークがあるシンプルなドレスが好みで選びました。
挙式と披露宴でガラリとイメージを変えたくて、挙式は自前のボレロを用意し着用しています。ロイヤル感が出て良かったです!披露宴入場の際はボレロを脱ぐだけで全く違う印象になりました。
また、バックスタイルが編み上げな点だけ気になっていて、自前のバックリボンを用意して目立たないようにしています。フロントスタイルからもリボンがチラ見えして可愛かったです。
ちょっとオリジナルを加えることで、世界に一つだけのドレスを着用できて気分が上がりました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

『Misty Blue Marronnier』
絶妙な水色に一目惚れして選びました。
こちらも生地はサテンですが、ロールカラーのドレスなので雰囲気を変えることができたと思います!

SHOES
シューズ

シンプルなオフホワイトのヒールです。
どんなドレスにも合い、シンプルなものが良いと思い定番のシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
挙式:ロイヤルをイメージした高めシニヨン
披露宴入場:ボレロを脱いで少し肩周りが寂しくなるのでダウンスタイル
お色直し:ドレスの綺麗な水色を生かしたタイトめなシニヨン

【メイク】
艶系で、基本的には自分のコンプレックスを軽減させてもらうようにお願いしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はティアラのデザインに近いデザインのイヤリング、披露宴では大きめなパールのものを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はロイヤルをイメージして、存在感のあるティアラと長いシンプルベールを合わせました。

披露宴入場のダウンスタイルは可愛い系にしたかったので蝶々のヘアピンを選んでいます。

お色直しでは、シンプルを意識していたのでベロアのリボンを合わせてもらいました。

NAILS
ネイル

ピンクベースのニュアンスのデザインにしました。
ピンクはテーマカラーだったので、ポイントで入れようと思っていました。ドレスの華やかさに合わせてゴールドの曲線や柄を散りばめていただいています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

坪井花苑というお店に依頼しています。
装花はテーマ通り洗練された大人可愛いをイメージしました。ピンクの中でもオレンジ系ではなく青み系で、いろんな種類のお花を使っていただいています。メインテーブルもゲストテーブルもクリアベースを並べて、そちらにお花を飾ってもらいました!ベースはいろいろな大きさやデザインのものを使っています。
大体依頼したイメージと同じになり、当日はテンションがあがりました。

FOOD
お料理のこだわり

あまり好き嫌いが分かれず、万人受けすることを重視してコースを選びました。
フレンチと和食の選択肢の中でフレンチを選び、その中でも独特な食材を使っていない1番ベーシックなものにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるイミテーションケーキにしました。
ホテルならではの面白い演出だと思い選んでいます!
また、自分が参列した際にお腹いっぱいでケーキが入らないことや、周りに甘いものが苦手な人がいたので、ゲストに配ることはやめました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:グルメに力を入れたカタログギフト、お茶漬け、焼菓子
友人:カードタイプの引き出物(3点を1点にまとめてグレードアップが可能なもの)

PETITE GIFTS
プチギフト

軟水のお水と結婚指輪を購入したWAKOの焼菓子をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに婚約時計を一緒に購入しました。結婚指輪と同じWAKOで購入しています。

WEDDING RING
結婚指輪

WAKOで購入しました。
私は、なだらかなU字で5連ダイヤモンドの細い指輪を選んでいます。
絶妙な曲線感とダイヤモンドのバランス、上質な素材が決め手でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙を読んでいる時です。

二人らしさとは

背伸びしていない演出とありがとうをたくさん伝えることです。

嬉しかった参加者の反応

こんな言葉が嬉しかったです。
「人柄が滲み出た素敵な式だった」
「会場装花やドレスなどにセンスが溢れていた」
「出会えたことが宝物!」

私にとって結婚とは

結婚はこれから一緒に過ごす中でパートナーとの信頼を深め、関係をより良くするものだと思います。
結婚式はこんなに素敵な人たちに囲まれて生きてきたことを実感でき、またその人たちの前で誓うことで覚悟ができたこと、が良かったと感じます。

後悔していること

・プロフィール紹介が長すぎたこと
乾杯待ちの時間が気まずかったです。1-2分くらいのイメージで作成して良いと思います。

・介添えさんが挙式入場時に新婦がブーケを持つものだと思いこんでいて、ゴタゴタする時間があった
王道と違うことは念押しで確認しておくと良いかもしれません。

・姿勢が若干前かがみ
慣れない高いヒールを履いていたこともあり、写真に映る姿がいつも前かがみでした。

やりたかったけれど諦めたこと

全員で写真をとること。
大人数を撮影する場所がないとのことで不可能でした。

節約のための工夫

ブーケをアーティフィシャルフラワーにしたこと。
アクセサリーや親族衣装を提携外でレンタルしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

名古屋マリオットアソシアホテルのスタッフさんは皆、丁寧で親切な方なのでとても信頼できました。
妊娠していた友人がいましたが「ほとんど付きっきりで対応してくれた」と言っていました。
また、プランナーさんはいつも寄り添ってくださり、打ち合わせのたびに癒されていました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です