s.ty_w1102さんのアイコン画像

s.ty_w1102

星が好きな私と、カメラが趣味の主人なので、テーマを「星とカメラ」にしました!!

挙式ではスターシャワーをしました。
ゲストテーブルにはデコップでくり抜いた星を散りばめ、ナフキンを星型のカードにイニシャルスタンプをおし、麻紐で結んでもらいました。
披露宴入場の際は、星のバルーンを持ち主人は首からマイカメラをさげ入場。
受付には交際中から主人が撮影してくれた沢山の写真を飾ってもらいました。

そして、高砂では主人が私を撮影してくれたり、ゲストやカメラマンさんが撮影できないカットも沢山撮影してくれました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-02
アルカンシエルガーデン名古屋
100人未満

全く異なるチャペルが2つあり迷いましたが、私は天井が高くたっぷりと自然光が入る明るく真っ白なチャペルに惹かれ、こちらを選びました。
バージンロードと長めで、ステンドグラスがとても印象的です。

挙式後は大階段でのフラワーシャワーなどのセレモニーや、名古屋港の観覧車が見えるのも魅力でおすすめポイントです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-02
アルカンシエルガーデン名古屋
100人未満
サンタモニカ

こちらも異なる5つの披露宴会場から選べます。
私はプールがある会場を探していたので、「サンタモニカ」の会場を選びました!
また、こちらの会場にはアルカンシエルガーデン名古屋スタッフさん手作りの【LOVE】のビッグオブジェがあり、写真スポットにもなるし、決め手の1つです。

あとは、外からと階段からの再入場の両方を叶える事ができます。それと、会場から観覧車が見えるので、夜はライトアップされた観覧車も楽しむ事ができます。

名古屋にいながらまるでリゾートウエディングのようか結婚式が叶う式場です!

コンセプトやこだわったこと

東海地区ならではのお菓子まきは絶対やりたかったことの1つです!
お菓子の中に当たりを入れておき、披露宴の終盤で発表、サプライズプレゼント用意など、ゲストの方たちに楽しんでもらえるような演出を考えました!

あとは、DIYできるものはなるべく作り、費用を少しでも抑えれるようにしました。(プロフィールブックなどペーパーアイテムはDIYしました)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アルカンシエルのオリジナルドレス【ARC0046】
こちらはアルカンシエルで結婚式を挙げる人しか着る事のできないドレスです。
アルカンシエルはセミオーダーなので、自分だけのドレスという特別感があります。(もちろんレンタルもあります)

胸元の繊細な刺繍も素敵ですし、可愛い過ぎず大人っぽさもあり、後ろのトレーンの長さも決め手でした。
あとは披露宴再入場の際、ボレロを着る予定でしたので、それにも合う事、何着か試着して1番しっくりきたドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

蜷川実花ドレス

カラードレスは絶対に赤と昔から決めていました!
様々な赤いドレスを試着させてもらい、蜷川実花さんのドレスを着た時はこれだっ!!と一目惚れしました!
少し派手かな?と思ったのですが、花嫁だからこそ着れると思い、家族や主人、担当の方もこれが一番似合ってると言ってくれたのでこちらのドレスにしました。

SHOES
シューズ

式場でレンタルした、真っ白なぺったんこのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アイラインは自分で引かせてもらいました。
優しい印象になるようにだけお伝えし、あとはほとんど担当の方にお任せしました。

〈挙式〉
アイシャドウはブラウンで、控え目なピンク系のリップを。
〈CD〉
ドレスが赤でしたので、少しピンク系のアイシャドウをプラスし、リップもレッド系に。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
パールのイヤリングとネックレス
〈披露宴入場〉
ネックレスなし、フェザーのイヤリング
〈カラードレス〉
ネックレスなし、イヤリングは少し大ぶりのもの。(こちらは高校時代の友人のハンドメイド品)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式〉ティアラ(低め)
〈披露宴入場〉ドライフラワー
〈カラードレス〉ゴールドの大きめのヘッドドレス

NAILS
ネイル

白ベースのグラデーションにラメをプラスし、スパンコールを散りばめ、中指には白い花を。
サムシングブルーをどこかにと思い、ブルーのスパンコールをプラスしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパグラス、かすみ草、グリーン系をメインで使いました!

FOOD
お料理のこだわり

お肉は国産和牛に変更しました。
そして、男性の方はコースだけだと物足りないと思い、女性には多いかも知れませんが、〆に生鮪のお茶漬けをプラスしました。
ゲストの方からは美味しかった〜と喜びのお声を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキで、星型のチョコやいちごで飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

〈親族〉
カタログギフト、グランマーブルのデニッシュ、卵かけご飯の醤油とふりかけセット

〈新婦友人〉
ジェラートピケの星柄のタオルセット、グランマーブルのデニッシュ、卵かけご飯の醤油とふりかけセット

〈新婦友人(夫婦で参列)〉
カタログギフト、グランマーブル、卵かけご飯の醤油セット

〈新郎友人(既婚者)〉
タンブラー、グランマーブル、卵かけご飯の醤油セット

〈新郎友人(独身の方)〉
グラスと氷が作れるセット、グランマーブル、卵かけご飯の醤油セット

〈新郎会社の方〉
カタログギフト、グランマーブル、卵かけご飯の醤油セット

グランマーブルは私たち夫婦が大好きなので引き菓子は絶対これと決めてました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オロナミンCにシアワセハツラツの手作りタグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

リト ダイアモンド

WEDDING RING
結婚指輪

リト ダイアモンド
緩いVになっていて、ダイアモンドがついています。婚約指輪と重ね付けできるデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人からのサプライズです。
サプライズがあるなんて思ってもいませんでした。披露宴の終盤にまさかの主人からの花束とメッセージのサプライズに、びっくりと嬉しさで号泣でした。

そして、花束を受け取り後ろを振り返ると、私の友人、女性ゲストたちがバラの花を持って並んでいました。私の元へと届けられる12本のバラ。そしてできた12本のバラの花束!意味は「永遠の友情」。こちらも主人が考えたサプライズ。
本当に感動し、幸せでした!

二人らしさとは

くだらない事で笑い合える、夫婦であり、時に恋人であり親友のような関係です。

嬉しかった参加者の反応

親族の方からは「本当にいい式だった!」と言って頂けました!!
沢山の結婚式に参列している友人からも「1番お洒落だった〜」「こんな結婚式初めて!ホント良かった!楽しかった!」など沢山の嬉しいお言葉を頂きました。
DIYも褒めていただきました。

私にとって結婚とは

楽しいことだけじゃなく、辛いことや悲しいことも一緒に乗り越えて、1人じゃないと思える安心感と絶対的な味方ができる事です。
恋人時代のように、楽しいことだけを考えてはいられないし、ぶつかることも沢山あります。けどお互い妥協し、許し、認め合いながら成長していくことかなと思います。

後悔していること

時間が無さすぎて歓談の時間がほとんど取れなかったことです。もう少し友人たちとお話する時間が欲しかったなと思います。(サプライズとかがあり、時間もおしてしまったのもあります)

やりたかったけれど諦めたこと

新郎新婦でダンスなどをして入場する事です。
考えていたのですが、ダンスがお互い苦手なので自信がなくなってしまいました。頑張ろうとも思ったのですが、練習する時間もあまり取れなかった為諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほとんど外注かDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

旦那さんと意見がぶつかったり喧嘩したり、思うように準備が進まなかったりして嫌になってしまうこともたくさんあると思います。でも、結婚式当日に必ず報われるので楽しみながら準備頑張ってください。

一生に一度の結婚式です!!
費用とか予算の関係もありますが、後悔だけはないように、自分たちの挙げたい結婚式を2人で作っていってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です