kori_wdbt_52416さんのアイコン画像

kori_wdbt_52416

テーマはスタイリッシュモダン×フレッシュ♡

5つ星ホテルであるマンダリンならではのサービスと食事、装花にこだわり、とにもかくにもゲストの皆さまの癒しの場となることを目指しました。非日常を味わって癒されていただき、感謝を伝えられるような空間作りにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-16
マンダリンオリエンタル東京
70人未満

【都内最大級の広さ】
天井が高く、バージンロードも長い、都内最大級の広さを誇るチャペルです。祭壇にそそぐ水のせせらぎが神聖な気持ちにしてくれました。

【8種類のライティング】
チャペルのライティング(カラー)を8種類から選べるため、オリジナリティーが出せます。ムーディーな雰囲気のあるブルー系の色味を選ぶ方が多い印象ですが、私は色味を足したくなく<ナチュラル>を選びました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-16
マンダリンオリエンタル東京
70人未満
ボールルーム

【ビデオウォール】
何と言ってもマンダリンならではのビデオウォールがおすすめです。披露宴会場360度(会場の使い方によっては270度)のスクリーンに映像を投影することができます。

どなたにとっても印象に残り、迫力のある演出となります。列席くださったゲストも『すごーい』と歓声付きで楽しんでくださっていました。

【チーム体制での空間作り】
各プロフェッショナルの方々によるゴージャスな装花やムービングライト等のライティングによる空間作り、演出の素晴らしさがおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

非日常でゲストの癒しとなるような空間を作り上げたかったので、そのためにこだわれるところはこだわり抜きました。

【照明】
ムービングライトを使用した演出は本来2シーンのみですが、WD入場、ケーキカット、お色直し入場と、3シーンでダイナミックに楽しんでいただけるよう1シーン追加いただきました。おかげで華やかな空間になりました。

【装花】
スタイリッシュでモダンなテーブルコーディネートに、ライムグリーンで統一した装花を合わせて5月式らしいフレッシュさを演出しました。

【生演奏】
ピアノ、バイオリン、チェロの三重奏をお願いしました。
迎賓時や歓談時、新婦の手紙パートなどで生演奏の演出を。ゲストからは『やっぱり生演奏って良いね。素敵だった。』と後日感想を頂きました。

他にも、コロナ対策グッズもテーブルコーディネートに溶け込むようにスタイリッシュなアイテムをチョイスするなど、会場の雰囲気を保てるよう工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

【ブランド】
oksana mukha / オクサーナムハ
【ドレス名】
Gustava / グスタヴァ
【ショップ】
failily / フェアリリー

ロングスリーブのマーメイドドレスをデザインからカスタムし、オーダーで購入しました。

具体的なカスタム内容は
・ハイネックに変更
・パフスリーブ(パワーショルダー)に変更
・トレーン延長
・ブラッシュカラーからホワイトに変更
です。世界にひとつの理想のマイドレスとなりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE HANY

【ブランド】
THE HANY
【ドレス名】
pink hanabi

ハートカットのプリンセスラインドレスです。ピンクのスパンコールが花火のように刺繍されていて華やかで、ライトに映えるドレスでした。

SHOES
シューズ

【ブランド】
Charlotte Olympia / シャーロットオリンピア

WD、CDともにシャーロットオリンピアのヒールです。
14cmヒールでソールが高く、オープントゥでないものを探し求めてたどり着いたシューズです。サテンが美しくバックシャンなデザインでお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは外注で、ceuの服部さんにお願いしました。

【挙式style】
クラシカルにしつつ、まとめすぎず手ぐし感を残したアップ。パール&スワロフスキーのティアラを合わせ、エアリーエレガントな美しいスタイルにしていただきました。

【披露宴style】
きっちりまとめたセンター分けのタイトシニヨンにパールカチューシャを2連にON。中東花嫁のようなスタイリングで人と被らずお気に入りです。

【お色直しstyle】
黒髪ロングを活かしたかきあげダウン。CDを甘くしすぎず甘辛MIXにスタイリングしたかったので、ふわふわにし過ぎないダウンにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
CE JOUR LA / ス・ジュール・ラ
ビジュー×パールのイヤリング

【披露宴】
CRESCENT VERT / クレサンベール
パールピアス

【お色直し】
orgablanca / オルガブランカ
フェザーイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
スワロフスキー×パールのビッグティアラ

【披露宴】
大小のパールカチューシャ

NAILS
ネイル

女性らしいバタフライ×大きめビジューを乗せたホワイトネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ライムグリーンの色味に統一して、数種類のお花たちでアレンジしてくださいました。

・ビバーナム
・アジサイ(抹茶)
・八重トルコキキョウ
・アンスリウム
・デンファレ
などなどです♡

FLOWERS
装花のポイント

【ゲストテーブル】
一見するとグリーンのように見えますが、すべてお花です。スタイリッシュさと、5月式らしい爽やかな品の良さを共存させるため、ライムグリーンのお花で統一して色味のコントラストを無くしました。

ゴージャスやラグジュアリーにも、ナチュラルガーデンにも寄らないモダンさで、ゲストの方々の癒しの空間となるように目指しました。

【高砂装花】
メインバックには唯一グリーン(ドウダンツツジ)を使用し、高砂幅いっぱいに大小2つの大きさのツリーを左右に置きました。ツリーの間にはビバーナムをふんだんに♡真ん中にはマンダリンのロゴがバランス良く映し出されるよう考えました。

FLORIST
フローリスト

STYLE OF GLOBE / Sayuri Tsuneishi

FOOD
お料理のこだわり

男性にも女性にも皆さまにご満足いただけるよう、ボリュームはあっても重くなりすぎないよう、いくつかオリジナルメニューにしたフレンチコースにしました。

ex)
・メインのお肉はサーロインから脂身が少なく柔らかいフィレ肉へアップグレード
・もち豚を添えたポルチーニ茸のクリームリゾットには、ホテル提案のチーズガレットではなくアスパラガスを入れていただく 等

デザートには温かいソースをかけてチョコレートが溶ける演出のサプライズチョコレートを♡大好きでたまらないイスパハンをイメージしてシェフに作っていただきました。

星付きレストランを有するマンダリンなので、ゲストからはお食事が美味しかったというお声をたくさん頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ライムグリーンの装花に合わせて作成いただいた5段の美しいケーキです。フローリストの恒石さんと、デザインから細かくイメージを練って作り上げていただくことができました。

WEDDING FAVORS
引出物

【引出物】
・西麻布にあるにくだらけ(焼肉屋)のお肉、冷麺、カレーのセットを後日宅配でお贈りしました。
・主賓の方にはお肉量を多くして調節したり、代官山にあるVEGGIE FARM TOKYOの蟹大根鍋セットをプラスしてお贈りしました。

【引菓子】
マンダリン内にある『ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ』の焼き菓子詰合せにしました。マドレーヌやフィナンシェなど5種類の焼き菓子が入っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋のフクサヤキューブにしました。
紅白のおめでたい特別パッケージなので結婚式にぴったりです。個包装になっておりお渡ししやすく、Thank youシールも貼っていただけます。

WEDDING RING
結婚指輪

SIENA ROSE

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴最後の新郎謝辞のタイミングで、夫が101本のバラをサプライズプレゼントしてくれました。
「これ以上ない、これ以上ない、これ以上ないほど、愛していますという意味を込めて。この101本のバラを送ります。」照れながらも一言一言大切に伝えてくれたあの感動は忘れられません。

二人らしさとは

お互い素直な性格であるところです。
その分ぶつかることもありますが、お互いを一番良く理解し合い、支え合える関係です。

嬉しかった参加者の反応

『新郎新婦の2人も家族も、愛に溢れていて感動した』
『新婦らしい愛情深さとゲストへの細やかな気配りが詰まっていて幸せな気持ちになった』
『ラグジュアリーな空間とお食事の美味しさに癒された』

皆さん嬉しいお言葉をたくさんくださって、結婚式後も感謝しきりでした。

私にとって結婚とは

大好きな人と日々を過ごしていけること。毎日笑顔を見ていたいです。

後悔していること

歓談時の生演奏でのことです。
映画の劇中歌のうちの一曲を事前にリクエストしていたつもりが、当日は劇中歌のメドレー演奏になってしまっていて、リクエストしていない曲も演奏されていました。

それだけなら問題はなかったのですが、それによりリクエストしていた後半の曲が演奏されないまま演奏時間を終えてしまったため、少々切ない気持ちに。映画内の曲を演奏いただく方は要確認です。

やりたかったけれど諦めたこと

マンダリンのボールルームはビデオウォール(360度スクリーン)のために飾りのない真っ白な壁なので、基本は常にビデオウォールを投影していただいていましたが、会場の後方にもお花を置いたらより華やかになったかな?と思っています。

節約のための工夫

マンダリンのチャペルではバージンロードの脇にオプションでLEDキャンドルを置くことができますが、自身でLEDフラワーを用意して設置いただきました。微々たる差ですが節約にもなり、オリジナリティーも出すことができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことはやり抜いてください。
一生に一度のこと。後悔はしないように、準備は余裕を持って開始されるのがよろしいかと思います。

BGMひとつとっても、時間もないし疲れてしまったからこれで良いか…となってしまった時、大事にこだわり抜く気持ちにさせてくれた夫がいたので最終的にはどのタイミングもお気に入りのBGMで当日を過ごすことができました。そうなると思い出もひとしおです。

是非、大事に大切に、お二人でご準備を進めてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です