Kihoさんのアイコン画像

Kiho

ウェディングテーマは『en』
縁を結び、繋がりを大切にしたい、という気持ちを込めました。

このコンセプトに沿っているか考えながら結婚式のアイテムや進行を決めていき、 私たちの人生に深く、大きく関わってくださった方をお呼びしてひとりひとりに感謝を伝える為の式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-03
アプローズスクエアNAGOYA
50人以下

アットホームな挙式にしたいと思っていたので、ゲストとの距離感が近くて嬉しかったです。全体的に白いチャペルなので扉が開いた時に外の緑が映えてとても綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-03
アプローズスクエアNAGOYA
50人以下

高砂のバックがガーデンなので、高砂で撮った写真がとても素敵でした。
1日2組の時間貸切の式場なので、ある程度融通が効くところがおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員に心から楽しんでもらいたかったので、友人スピーチや余興、新郎父の謝辞など誰かが緊張してしまう演出などはなしにしました。

代わりに私たちからの余興のようなものを用意しました。
プロフィールブックに私たちのクイズを入れ、クイズの答えは披露宴中のムービーや司会者さんのプロフィール紹介で正解を発表してもらいました!
正解した方には、旦那さんの好きなリンツのチョコレートのつかみ取りをしてもらう予定でしたが、正解者の確認はせず全員につかみ取りをしてもらってとても盛り上がりました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは本当にたくさん試着しました。
なかなか運命のドレスに出会わなかったのですが、好みがしっかり決まっていたので、ないなら作ろうと思いみんなのドレスさんでオーダーメイドしました。

胸元はサテン生地、スカート部分はチュールをたくさん重ねてふわふわのドレスにしてもらいました✨

披露宴入場時にイメージチェンジで着用したボレロは透明のビーズとスパンコールを付けてキラキラにしていただき、バックは憧れのくるみボタンでお願いしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ネットで購入しました。

ウェディングドレスが気に入っていたのとたくさんの試着で疲れてしまい、カラードレスはなしでもいいかな?と考えていた時に出会った運命のドレスです♡

ブラックの生地にたくさんのお花の刺繍が入ったボタニカルドレスで、私のゲストから「きほらしくていい!」「かっこいいのに可愛い!」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスはレースの白パンプス、
カラードレスは無地の黒のパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は低めのシニヨン、 披露宴入場時はふわふわのダウンヘアにウェディングブーケで使用したブルーファンタジアをつけてもらいました!
再入場時には髪と目元に、持込した金箔を付けていただいたのでキラキラで可愛かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はパールのピアス、 披露宴入場時は式場の提携ドレスショップでレンタルしたキラキラのイヤーカフ 、 再入場時はフラワーメタルピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はティアラ、披露宴はウェディングブーケに使用したブルーファンタジアのヘッドパーツをつけてもらい、
カラードレスの時は玉ねぎヘアに金箔を散らしてもらいました。

NAILS
ネイル

金箔ネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メイン装花は一番こだわりました🌿
ウェディングテーマの『en』をイメージして丸いアーチを作っていただき、まわりの装花や装飾も私の好みのものばかり使っていただきました!

FLOWERS
装花のポイント

イメージカラーのゴールドと緑をたくさん使っていただきました。担当のフローリストさんが好きなイメージと苦手なイメージをたくさんヒアリングしてくださったおかげで大好きが詰まった空間になりました!

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇の伊木さん

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方が一番楽しみにしているところだと思ったので悩みました。個人的に茶碗蒸しが好きなのと、世界三大珍味を使った前菜がお気に入りだったのでどちらも入ったコースにしました。

甘いものが苦手なゲストがいたので、デザートビュッフェの他にお茶漬けビュッフェも追加したところ、とても喜んでもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

前に結婚式場で働いていた時からずっと憧れていたネイキッドケーキで、小花とブルーベリーをちらしてナチュラルな雰囲気にしてもらいました🌸

ケーキの土台はどうしても切り株がよく、色味にもこだわりたかったので持込しました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物、引菓子、名披露目は全てご自身で選んでもらえる『gifca』というギフトカードにしました。
他にも名披露目と席札兼用で、ゲストの名前入りのハンカチをグラスにつけたところ、とても好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

甘いものが苦手なゲストがいたのと、 私たちの出会いがイタリアンレストランのバイト先だったのでミニオリーブオイルにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ete

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高砂装飾を初めて見た瞬間と、
挙式入場時に教会の扉が開いた瞬間です。

二人らしさとは

来てくださったみなさんに全力で楽しんでもらうことはもちろん、自分たちも全力で楽しむこと!

嬉しかった参加者の反応

「こんなにこだわってる結婚式、はじめて!!」
「ふたりらしい結婚式だった」
「ふたりがずっと笑っていて素敵な時間だったね」

私にとって結婚とは

大切な人とこれからもずっと一緒に過ごしていくという誓いをすること。
これからも一緒に笑って、たくさんの感情を共有すること。

後悔していること

和装の前撮りボードに保護フィルムが貼ってあり、飾る前に剥がしてもらうようにお願いしていましたが、そのまま飾られてしまっていたこと。

やりたかったけれど諦めたこと

にこちゃんマークのホロスペックメガネの演出をやりたかったのですが、時間の関係で諦め、歓談の時間を優先しました。

節約のための工夫

節約とこだわりの為に手作りできるものは手作りしました。
特にプロフィールブックと引出物バックに付けたネームタグはとても好評で、ネームタグは式後にキーホルダーとして使ってくださる方が多くてとても嬉しかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚の準備を進める前に結婚式のテーマを決めると、統一感のある結婚式になると思います。
準備期間中はやることも多くて大変かと思いますが、一生に一度しかない結婚式なので自分がこだわりたい部分は妥協せず、納得のいく結婚式してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です