y__wedding1031さんのアイコン画像

y__wedding1031

「GNOTI 〜記憶に残る結婚式〜」

式場見学の際に一目惚れしたチャペルには、記憶とゆう意味を持つ、GNOTI文字が刻まれています。

このようなご時世にも関わらず、参加してくれたゲストの皆様に、感謝の気持ちをたくさん伝えたいのは、もちろんありました。私達の記憶だけでなく、ゲストの皆様にも、記憶に残る結婚式にしたいと思いました。

受付や余興だけでなく、ネイリストの友人にネイルを頼んだり、元パティシエの友人に、ウェディングケーキに乗せる、マジパンドールを作ってもらったりしました。そしてゲストの皆様に協力していただき、お互いのサプライズ動画に参加してもらいました。

何か一つでも、私達の結婚式に携わった思い出として、記憶に残っていると嬉しいなと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-31
Mia Via
100人未満

・他にはない、新郎新婦に視線が集まるチャペルです。

・私達は、新郎がいくつか結婚式に参列済みだった事もあり、王道チャペルではなく、他にはないチャペルの雰囲気を重要視していました。

・光が差し込む祭壇に立つ私達に、自然と視線が集まる空気感がとてもよかったです。

・友人からも、珍しいチャペルでとても素敵だったと言ってもらえて、すごく嬉しかったです。

・挙式後は、ガーデンでフラワーシャワーをしましたが、チャペルとはまた違った雰囲気で、たくさんの緑に囲まれて行うことができたのもよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-31
Mia Via
100人未満

・高砂の後ろには水槽があり、写真はどれも明るい雰囲気になります。

・真っ白な披露宴会場では、カラードレスが、とても素敵に映えるところも良かったです。

・階段上で行えるお色直しの入場も、キャンドルイリュージョンのサプライズも交えて、とても盛り上がりました。

・ガーデンでのブーケトスや、スイーツブュッフェもとても楽しかったです。

コンセプトやこだわったこと

一生に一度だからこそ、妥協はしませんでした!

衣装や演出などは、1番気にいるもの1番やりたいことを重要視しました。その分ペーパーアイテム等できることは、自作するようにしました。自作することで思い出も増えたので、良かったかなと思っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

胸元のドレスを取り外しできる、2wayのAラインドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

品番:OR-CD-0016
くすみピンクの、ボリュームラインのドレスです。

SHOES
シューズ

アンテリーベで、レンタルしたシューズです。身長が低いため、ヒールが高いものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式→披露宴→お色直しと、時間が経つごとにカジュアルになるようにお願いしました。

メイクでは、まつげエクステにこだわりました。下りまつげなので、一度パリジェンヌラッシュリフトでまつ毛パーマをあててから、フラットラッシュのエクステをつけました。パリジェンヌラッシュリフトをしたことにより、いつもより瞳が明るく見えて、とてもよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、母が結婚式でつけた、パールのネックレスとイヤリングをつけました。私の姉も結婚式でつけていたので、とても思い出になりました。

・披露宴では、胸元にレースをつけたのでネックレスをはずし、タッセルのイヤリングに変更して、耳元に華やかさを出しました。

・お色直し後は、編みおろしの髪型をしたので、首元はすっきりさせるため、何もつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式では王道スタイルが良かったので、ティアラにロングベールにしました。いくつかティアラを試着し、大きさはかなり重要だと思いました。たった1センチ長さが違うだけで、印象が全く違うので、いくつも試着しました。

・披露宴では、姉が結婚式でつけていたものを使いました。

・お色直し後は編みおろしのヘアに、ゴールドのヘッドアクセサリーと、ゴールドのかすみ草を散りばめて、華やかさを出しました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにも、くすみピンクのカラードレスにも合うように、ホワイトにゴールドのパーツを散りばめました。ネイリストの友人にお任せでしてもらいましたが、とても気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクのカラードレスを着ることもあり、淡いカラーで統一しました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂は、チュールやキャンドルなどを使ってもらいました。可愛いけど可愛すぎない、大人の雰囲気を表現してもらえて、とても満足しています。

FLORIST
フローリスト

とても人気の、男性フローリスト呉さんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

・お料理は、どれもとてもこだわりました。

・Mia Viaでは、全ての料理を一つずつチョイスできます。ゲストの皆様への感謝の気持ちを込めて、試食会で私達が1番おいしいと感じた料理を、チョイスしました。

・男性ゲストが多いこともあり、ボリューム感も重要視しました。結婚式で初めてお腹いっぱいになった!と、言っていただけました。

・料理はどれも美味しかったと、たくさんのゲストの方が喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・私達の出会い、サーフィンを再現しました。
・元パティシエの友人がいたので、どうしてもマジパンドールを作ってもらいたくて、式場にお願いしました。式場には土台のビーチを作成してもらい、当日サプライズで、友人に直接飾り付けをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

たくさんのゲストがいたので、引き出物はカタログにし、それぞれの好みのものを選んでもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場のカタログから注文しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
結婚指輪と、ぴったり重ね付けできるデザインにしました。ダイヤモンドは、身につけやすいけど、少し華やかさのあるカラットを選びました。またブランドにこだわらなかった分、カットやクラリティ等は1番いいものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
婚約指輪と、ぴったり合う同じシリーズのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

まさかまさかの、新郎からのサプライズです。私の旦那さんは、あまりそういう事はしないタイプだろうなぁと、勝手に思い込んでいました。

私が産まれた病院から、通った幼稚園、小学校、大学まで全て巡って、動画を撮ってくれていました。そして、私が出会った大切な友人や、家族からのメッセージ動画を集めてくれていました。協力してくれた、たくさんの方に感謝でいっぱいになりました。

最後は、バラの花束を持って登場。私のことを思ってたくさん考えてくれたことに、とっても嬉しくて感動しました。

二人らしさとは

いつもどんな時も笑顔であること。
私達は、喧嘩したり何かあっても、1日の終わりは笑って過ごしたい、と日頃からそう思いながら過ごしています。

結婚式を振り返っても、お互いを見て笑い合っている写真がたくさんありました。些細なことでも笑い合える私達らしさを、これからも大事にしたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

・びっくりすることがたくさんあった!と、言ってもらえたことがすごく嬉しかったです。お互いのサプライズ動画だけでなく、お色直しでのキャンドルイリュージョンや、ブーケトスだけでなく新郎からのキックトス、スイーツブュッフェ等、ゲストの方に楽しんでもらえる演出を用意して、よかったなと思いました。

・1番多かったのが料理に対する感想で、みんなに喜んでもらえたことが、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

日常が倍にも半分にもなること。

結婚して一緒に暮らすようになって、お互いの事をもっともっとたくさん知ることができます。日常の嬉しいこと楽しいことを、お互いに話して倍になり、悲しいことや辛いことは半分になる。嫌なところが見えることもあるけれど、毎日大切な人がそばにいてくれることが幸せで、結婚してよかったなと思います。

後悔していること

大きな後悔はありませんが、一瞬一瞬をもっと噛み締めたかったです。結婚式前にたくさんの方から、あっという間だから一瞬一瞬を大事にね!と言われましたが、ほんとにその通りでした。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーにフェザーを混ぜたかったのですが、式場の都合上できなかったのが、少しだけ残念でした。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは、出来るだけ自作しました。ブライダル新聞は時間をかけて作りましたが、ゲストの方から褒めてもらえたので嬉しかったです。

・オープニングムービーとプロフィールムービーも、自作しました。二次会用のドレスとスーツを着て、公園で撮ったオープニングムービーは、とてもお気に入りです。撮影も楽しくて、思い出になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を予約してから、あっという間に当日を迎えてしまいます。一生に一度のプレ花期間を、たくさん楽しんでください。
私はインスタグラムなどで、たくさんの花嫁様達を参考にさせてもらいました。皆さん素敵なアイデアがたくさんあって、見ているだけで楽しくなりました。素敵な当日を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です