eri_1017さんのアイコン画像

eri_1017

結婚式のコンセプトは
『和洋折衷・季節感・大人な落ち着いた雰囲気』

◉和洋折衷
和装&洋装の両方を着たかったため、どちらにもマッチするような空間作りと神前式からの繋がりを大切にしました。

◉季節感
10月の木々が色づく季節の雰囲気とホテル椿山荘東京の一番のお気に入りポイントである庭園と調和するような装花・装飾にこだわりました。

◉大人な落ち着いた雰囲気
新郎新婦やゲストの年齢に合わせ、落ち着いた色味の装飾やBGMにこだわりました。特にBGMはお色直しに合わせて邦楽から洋楽へと変化させ、ジャズやカーペンターズなどを盛り込み様々な世代の方に楽しんでいただけるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-17
ホテル椿山荘東京
50人以下

庭園内神殿“杜乃宮”にて神前式を行いました。
正面の大きな窓からは光が差し込み、目の前に広がる庭園の緑がとても美しかったです。また、一般的な神殿よりも収容人数が多いのもポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
ホテル椿山荘東京
100人以下

私たちが披露宴を行った“雅”は4階に位置しており、高砂後ろの扉を開放すると会場からもホワイエ越しにホテル椿山荘東京の美しい庭園を一望することが出来ます。
内装も落ち着いた色味なので、装花やテーブルアイテム次第で自分好みにアレンジが利く空間だと感じました。
また、2020年にリニューアルされているため、とても綺麗な会場でした。

コンセプトやこだわったこと

【新型コロナウイルスの感染対策】
ゲストの皆さまに安心して楽しんでいただけるよう、感染対策には気を遣いました。
・招待状に式場の感染対策状況を同封
・大きな会場を使用し、テーブル当たりの人数も制限
・会場の出入り口は常時開放
・芳名帳の省略
・プチギフトには小さなアルコールジェル&一人ひとりのイニシャル入りマスクケースを配布
・引出物はネット注文形式
・テーブルラウンドの省略
・お見送りは新郎新婦のみで、二人ともフェイスガードを着用
などなど、式場にも多大なサポートをしていただきました。

【オンライン参加】
タブレットを会場に持ち込んで、新型コロナウイルスの影響で参加出来なかった海外在住の友人たちにもオンラインで出席してもらいました。
会場スクリーンに投影する時間も設けたところ、とても盛り上がりました♫

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

タカミブライダルの色打掛です。
日本で生まれ育ってたことに感謝し、挙式は伝統的な神前式を挙げたいと考えていました。また、大奥が大好きで昔から色打掛にとても憧れていたので、和装は色打掛と決めていました。
また身長が172cmと高いので大きな柄が入っている物を探していたところ、色鮮やかな花柄が特徴のこちらの色打掛に出会いました。所々に配置された青色のお花がポイントとなり、引き締まった印象を与えてくれるところが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ドレス名:Jasmine
ハイネック部分のレースがとても上品なドレスで一目惚れでした!後ろのくるみボタンも素敵で、トレーンも長く式場の雰囲気にもぴったりでした。露出も控えめだったので、両親や祖父母から好評でした。

SHOES
シューズ

レースが特徴のドレスだったので、シューズも白レースで合わせました。洋装・和装ともに予算オーバーだったので、シューズはネットで購入しましたが、色味もレース感も理想に近いものが見つかりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

資生堂ビューティーサロンにお願いしました。
「派手すぎず、透明感のある感じで…」と簡単なイメージだけ伝えてスタイリストさんにお任せし、好みに合わせてパーツごとに微調整していただいたたので、出来上がりにはとても満足しています。

和装ではきっちりめのまとめ髪に生花を合わせ、メイクは赤リップをメインにして目元はナチュラルにしました。
洋装ではルーズなシニヨンに、メイクはピンクのリップで柔らかい印象にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは地元神戸にあるお気に入りのブライダルアクセサリーショップVoyageur Bridalで購入しました。ハイネックのドレスだったので大きすぎないものを選び、揺れるクリスタルがお気に入りポイントです。
また、母からサムシングブルーとして貰ったブレスレットをつけました。大好きなラピスラズリが一粒入ったものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

イヤリングと同じVoyageur Bridalで一目惚れしたものを購入しました!繊細な細工が胸元のレースととてもよく合っていたと思います。イヤリングとヘッドアクセサリーは真珠で統一感を出したこともポイントです。
和装では生花や紐飾りを合わせました。

NAILS
ネイル

ピンクベージュをベースに、デザインは控えめな白レースにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋だったので、グリーン・パープルはくすんだ色でお願いしました。テーブルクロスも含め、全体的に『落ち着いた大人の雰囲気』を意識し、色味も落ち着いたものを選びました。

色使いやコンセプトをフローリストさんに伝えた上で全体的なバランスはお任せしましたが、素人には考えもつかない配色がとても素敵で、期待以上の出来栄えにとても感動しました。

FLOWERS
装花のポイント

ホテル椿山荘東京の庭園と調和するような装花をイメージし、グリーンを多めにナチュラル感を出しつつ『季節感』を意識して秋の要素を取り入れました。
ウェルカムスペース&各卓には色変わり途中の紅葉の枝葉を使い、少し早めの秋を感じて貰えるような雰囲気にしたことがポイントです♪

FLORIST
フローリスト

ボンヌ・フルール

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さまに美味しく召し上がっていただけるよう『和洋折衷』のコースを選びました。
結婚式の料理はあまり食べないという友人からも「美味しくて完食しちゃった!」と言ってもらえるほどホテル椿山荘東京のお食事は本当に美味しく、皆さまに喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装であったこと&コロナ禍でウェディングケーキを配ることができなかったので鏡開きを行いました。
鏡開きも中身は配れないので、日本酒ではなくお水にしました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

新型コロナウイルスの感染対策として、式場の協力もあってネットカタログ(当日はQRコードの付いたカードのみお渡し)にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

こちらも新型コロナウイルスの感染対策として、ミニアルコールジェル&ゲスト一人ひとりのイニシャル入りマスクケースを受付時にお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエの“1895 ソリテールリング”です。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエの“1895 ウェディングリング”を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式でしたが、私たちのためにたくさんの方が集まってくれたことです。「皆さまが居たから今の私たちが居るんだ」と思うと、式の間は感動しっぱなしでした。
遠方で来られなかった友人もオンラインで参加してくれて、感謝しかありません。

二人らしさとは

楽しく呑む!楽しく食べる!楽しく生きる!

嬉しかった参加者の反応

「ホテル椿山荘東京の雰囲気が二人にぴったり!お洒落で素敵だった」「参加した結婚式の中で一番お料理が美味しかった!」と言っていただけたことです。

私にとって結婚とは

“楽しいことも辛いことも2人で共有し、一緒に乗り越えられる"

後悔していること

ありません!
ただ、花嫁の手紙を前日まで書いていたので、新郎も巻き込み少しバタバタしてしまいました...。早めに取り掛かることをお勧めします。笑

やりたかったけれど諦めたこと

私たちも含めお酒が好きな友人が多かったので、テーブルラウンドでビールサーバーと共に各卓を回る予定でしたが、コロナ禍で安全性を考慮し中止しました。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムの外注
『和洋折衷』を意識し、和柄のもので統一しました。

・ウェルカムスペースグッズの手作り
フリマサイトや100円ショップで購入したものも活用して手作りしました!ここでも『和洋折衷』を意識し、枡など和のアイテムを添えたり『落ち着いた大人の雰囲気』を連想させるゴールドを取り入れたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の事なので後悔のないように、二人でしっかりと話し合いながら、頑張りすぎず明るく楽しく進めて行くと良いと思います!また、ゲスト目線で考えることも大切だと思います。

ホテル椿山荘東京は、会場の雰囲気・装花・お料理・スタッフの方の対応どれを取っても、本当に全てが期待以上で感動しました。コロナ禍で変更を余儀なくされたことが沢山ありましたが、サポートしていただいたおかげで後悔のない式となりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です