wedding.madokaさんのアイコン画像

wedding.madoka

「私らしい結婚式」をコンセプトにしていました。
まだ私の周りでは、式や披露宴を挙げた友人が少なく、結婚式は堅苦しいイメージがあったので、ホームパーティーのように、みんなに楽しんでもらえるよう、友人スピーチや挨拶なども工夫しました。

みんなと写真を撮ったりお話したかったので、職場関係の方や遠い親戚などは呼ばず、家族と友人メインで招待をし、少人数婚にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-07-04
ヒルサイドクラブ迎賓館札幌
100人未満

十字架が外せるので人前式にも対応しています。
光が差し込むガラス張りの美しいチャペルです。
プロジェクターも使えるところがおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-07-04
ヒルサイドクラブ迎賓館札幌
100人未満

スクリーンや、プール付きの会場です!
長い階段があったのでそこから入場、再入場をしました。階段を降りることに憧れがあったので良かったです!

コンセプトやこだわったこと

挙式会場は初夏をイメージした白とグリーンを基調とし、ロイヤルで正統派な雰囲気を出しました。

披露宴はドライフラワーをふんだんに使ってお洒落で可愛い雰囲気にしました。
がらっと変わるように意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

イノセントリー
Aラインのウェディングドレス

パキッとした正統派のウェディングドレスだなと思いました。ウエストラインが綺麗に出ます。
トレーンが長いドレスを引きずってバージンロードを歩くのが夢だったので、挙式のドレスとして選びました。
最終的な決め手は、夫がドレスの中で1番気に入ってたからです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

イノセントリー
プリンセスラインのウェディングドレス

披露宴は私が1番気に入ったウェディングドレスに着替えました。ウエストラインが綺麗に出て、スタイルが良く見えるところと、サイドのリボンや派手すぎないフリル感と光沢感に一目惚れでした。1着目と変化がわかりやすいように、ヘッドパーツやアクセサリーも変えました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
innocently

イノセントリー
Aラインのカラードレス

私が全てのドレス選びで1番重視していたのは形です!
背が低いのがコンプレックスだったので、デコルテが見えてウエストがはっきり出るメリハリのあるドレスを探してました。こちらのドレスも形とグリッター感に一目惚れしました。

カラードレスはこのスモーキーピンクか同じドレスのスモーキーブルーかの2択ですごく迷ってましたが、披露宴会場の装飾を暖色系で考えていたので、そちらに合わせてピンクにしました。
フリルは付け替えが可能で、横か後ろか迷いましたが、グリッターがわかりやすいよう後ろにしました!

SHOES
シューズ

12センチヒールのレンタル品にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアアクセサリーをすでに決めていたので、挙式はうなじの出るアップスタイルにしました。
披露宴ではポニーテールにしたいなと思っていたので、お色直しの時にポニーテールにしやすいようリハーサルを2度行い、アップスタイルはシニヨンヘアにすることになりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はピアスとネックレスはドレスの正統派なイメージに合わせてパールのシンプルなものにしました。

披露宴はドレスの胸元が煌びやかなので、ティアラとドレスに目が行くよう、ピアスとネックレスはシンプルめなスワロフスキーとダイヤのものにしました。

お色直しではカラードレスのグリッターがゴールドだったので、ゴールド系のピアスとネックレスをレンタルしました。ヘッドアクセサリーを目立たせたかったのであまり主張の強くないものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式で使用したヘアアクセサリーはドラマのヤマトナデシコに憧れがあって、リボンボンネをオーダーメイドしました。動きをつけて可愛らしさも出してもらいました。
本来ボンネはコームの物が多いらしいんですが、かなり下の方につける予定だったのでピンタイプで作ってもらいました。

披露宴はプリンセス感を出したくてティアラをつけました。たぶん友人達はみんな私はティアラをつけるだろうと思っていたと思います。笑
スワロフスキーのものを購入しました。

カラードレスのヘアアクセサリーは、会場装飾に合わせてフラワー感も出したいし、ドレスに合わせてゴールド感も出したくて、オーダーメイドで作ってもらいました。
ポニーテールに合わせられるよう、ピンで差し込むタイプにしてもらってます。

NAILS
ネイル

指輪に目が行くよう、シンプルなフレンチネイルにしました。普段はネイルをしていないので、あまり長さは出しませんでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式会場は初夏をイメージしたグリーンと白を基調にフラワーコーディネーターさんにお願いしました。
グリーンを多めにしてもらいました。
ブーケは王道のキャスケードに憧れていたので、白い百合と薔薇で作っていただきました。

披露宴会場はドライフラワーを使った優しいお洒落な雰囲気を出したかったので、パンパスグラスとピンクとブラウン感の強いお花で揃えてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食ができないとのことだったので、ヒルサイドクラブのブライダルフェアの試食会にあえて参加して、料理の味を確認しました。自分達がおいしいと思ったものを出したいなと思ったからです。

道産食材をメインにしたコースにしました。
メインでお魚もお肉も両方出るコースにしたのと、乾杯前にアラカルトも出してもらいました。ゲストのみなさんからはすごく美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、1段目は参加してくれたゲストと一緒に食べるケーキ、2段目は参列出来なかった方々に配るケーキ、3段目は新郎新婦が記念日に食べるケーキ、という意味があるそうです。
なので三段のケーキにすると決めていました。

また、ケーキカットではなくドリップの演出をしたかったので、あえてシンプルなケーキにしました。
上のケーキトッパーは外注で頼みました。
ドリップのソースは会場装飾に合わせて、ベリーを使ったピンクのソースにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストには引き菓子で、私の好きなグランマーブルのパンにしました。夫婦やご家族で来てくださってる場合はパン2つはどうかと思い、片方の方にお茶漬けのセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルのチロルチョコを作り、2つずつのセットを作り配りました。包装紙を自分達のイラストや写真にすることができました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はカルティエのバレリーナです。
シンプルなものが好きな主人が、私に内緒で選んでくれました。Dカラーのダイヤがなかなか見つからなくて大変だったそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ
1895ウェディングリングのプラチナ、ダイヤモンドにしました。主人はダイヤなしの1895プラチナにしました。
内側にイニシャルを入れています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

なによりも、私たちの挙式を見守ってくれていたゲストみなさんの笑顔が印象的でした。正直このご時世で、一度延期もあり、参加してくれるみんなに迷惑をかけていないか、不謹慎だと思われていないかなど、当日も不安でいっぱいでした。

そんな中で、挙式のドアが開いた時にみんなが嬉しそうにお祝いの言葉と共に迎えてくれたことが本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

感謝を伝えること、受け取ること、だと思ってます。
ゲストみなさんに伝わるよう、ゲスト全員に楽しんでもらえる結婚式を目指しました。

嬉しかった参加者の反応

こだわりがたくさん詰まった私らしい結婚式だったと褒めてもらえました。美容も頑張ったので、痩せたことにも気づいてもらえて嬉しかったです。笑

私にとって結婚とは

結婚は"始まり"だと思っています。
こんなこと書くのもどうかと思いますが、正直ずっと結婚に憧れも興味もありませんでした。仕事も辞めたくなかったし、子供も苦手だったからです。

主人と出会ってからもその気持ちは変わらなかったのですが、気づいたことがありました。
この人となら子育ても頑張れるかも、と。
まだスタートを切ったばかりですが、主人とこれからも試行錯誤しながら結婚生活を楽しみたいなと思います。

後悔していること

ずばり、カメラマンさんにこだわるべきでした。
外部のカメラマンさんは式場に入れないとのことだったので、ヒルサイドクラブ迎賓館のカメラマンさんをおまかせで依頼したのですが、、友人や家族が撮ってくれた写真の方が良いものばかりでした。笑

ゲストでは撮るタイミングが難しいのでお願いしていたカット等も少なく、アルバム作りに苦労しました。
カメラマン4人共、一体何をしていたんだとクレームを入れてしまいました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

巨大バルーンで再入場は意外と音が大きく、あまりお洒落じゃないとのことで辞めました。馬に乗って再入場を考えていたんですが、時間の関係や会場の問題でできませんでした。昼間の披露宴だったので花火も諦めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん情報を集めて、早い段階からイメージをまとめておくべきだなと思いました!
外注のものは間に合わないものが出てきたりします。
皆さんお忙しいと思いますがなるべく早く早く、段取りすることをおすすめします!

こんなご時世で、今のプレ花嫁さんたちは従来の花嫁さんとは違う悩みや、考える場面がたくさん出てきます。
でも私は、結婚式を今やっておいて本当に良かったと思っています。みんなきっと応援してくれています!
プランナーさんや新郎さんを頼りに頼って、まずはご自身の理想を伝えてみてはいかがでしょうか。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です