卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ハートコート横浜
70人以下

ステンドグラスがとても綺麗で、チャペルに入ると圧巻します!
入り口は階段があり、前方のゲストからも見えやすい工夫がなされています!聖歌隊の生歌やパイプオルガンの生演奏に本当に結婚式を挙げたんだと思えました!!
このチャペルで結婚式を挙げれて本当に良かったです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ハートコート横浜
70人以下

私の披露宴会場はケルムスコットマナーという会場で、白基調の両階段のあるところです!
階段からの再入場をしてプリンセス入場ができ本当に良かったです!
また、ガーデンも素敵で、ガーデンでのケーキセレモニーは写真映えも良かったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

手作りできるところは自分の手で作り上げました。
ゲストへの感謝の気持ちを伝えるためにおもてなしを重視し、料理のランクや、デザートビュッフェを付けるなど、ゲスト目線で楽しめるように配慮しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

TIGドレスショップのオスカー

ロールカラーがリボンで可愛く、クラシカルな雰囲気もあるところが気に入りました。
また、ロールカラーを外すとハートカットなのが決め手で、このドレスしかないと思いました!

ドレス 2着目

ステファニア

タカミブライダル のピンクライアスと最後まで悩んだのですが、私がピンク好きなこともあり、ずっと気になっていたレインボードレスに決めました!
胸元にたくさん散りばめられている花や、色合い鮮やかなレインボードレスが思ったより自分に合っていて、決め手となりました!

ブランド
TAKAMI BRIDAL
シューズ

各ドレスショップでレンタルしたものに、リボンのバンドを付けました!
階段を降りる時に写真でチラ見えしていました!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは編み込みありの低めのシニヨンで大人可愛いイメージ。
アクセサリーはティアラを使用。
メイク は口紅を赤っぽくして大人な雰囲気にしました。
カラードレスはサイドの編み込みで可愛らしいイメージ。
アクセサリーは造花のヘアアクセサリーを使用し散りばめました。
メイクは口紅をピンクにして可愛らしいイメージにしました。

アクセサリー

ウェディングドレスは花をモチーフにしたシルバーのイヤリング・パールとお花のネックレスをしました。
カラードレスはシャンデリアのような揺れるタイプのゴールドのイヤリング・ゴールドのネックレスを使用しました。 どちらにもシルバーのリストレットをつけました。

ヘッドアクセサリー

TIGでレンタルをしたティアラを使用しました。
カラードレスの時は造花のレインボーカラーの花を散りばめました。

ネイル

白のパールをベースにグラデーションにして、薔薇のデザインとパールとストーンを入れてシンプルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

使った花材は薔薇・かすみ草・カーネーション・トルコキキョウ・ガーベラを使用しました。ピンク・白・薄紫を混ぜた色合いにしました。

装花のポイント

かすみ草やバラを入れること!

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

普通のフランス料理ではなく、四季彩創作料理で、パンではなくお茶漬けにしました!

ウェディングケーキ

可愛いを詰め込んだリボンとハートを詰め込んだラブリーなケーキにしました!
2段ケーキにしました!

引出物

全員共通して
カタログギフト・チーズケーキ・ちょっといいスープセットにしました!
カタログギフトは親戚・夫婦・友人で分けました!

プチギフト

席次表席札と同じデザインの本型の入れ物に入っているクッキーにしました!
これの他にウェルカムスペースにシャンパンボトル型のマンゴー味のウコンをプチギフトとして、置いておきました!

結婚指輪

アイプリモの

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

とても仲良しな姉を中座に選びました。
普段性格的に冷めているので、当日泣かせようと意気込み大好きな歌手の歌を流しました。
当日どうなるかドキドキしていたのですが、泣きながら私のところに来てくれました。
泣かせるつもりだったはずですが、私ももらい泣きして、2人で泣き笑いながら中座をして、他のゲストの方も泣けたと言っていました。

二人らしさとは

私の好きなことをなんでもやらせてくれる夫であり、共通の趣味や好きなものは何もありません。
しかし、ゲストのもてなし方を一緒に考えたり、どうしていこうかは相談して決めていきました。
くだらないことで笑ったりするところが二人らしさなのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ドレス姿を見たときの歓声や、アメニティや席札メッセージなど、おもてなしの気持ちが伝わっていたことが嬉しかったです。
全部が〇〇ちゃんらしかったっていう褒め言葉もいただきました。

私にとって結婚とは

一緒に生活して嬉しいことや楽しいことや辛いことも共有していける存在。

後悔していること

ロールカラーが上がってしまい下からロールカラーの裏側が見えてしまったこと。
ブーケの位置が高くなりすぎて、リボン型のロールカラーが見えなくなってしまったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

レインボーカラーに光るバラのキャンドルのキャンドルリレーを諦めました。
最初は写真を撮ったり色合いが綺麗だったりレインボードレスなのでテーマに合わせてやりたかったのですが、レインボードレスのブーケがとても気に入っていてキャンドルリレーをするとブーケを手放す時間が長くなることや、テーブルラウンドで写真を撮りたかったこともあり、電気をつけたり消したりがあるので、ブーケを長く持てるような、写真を撮れるような演出に変更しました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムの手作りや、アルバムは後日に自分で自作をするなどの節約をしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは結婚式を挙げるに当たって自分が本当にやりたいことを決めてから、式場を決めることが大切だと思います!
式場契約前に必ず確認をして、自分のやりたいことのできる式場を見つけることが大切だと思います。
式場が決まってからは自分の作りたいもの、イメージを作って準備期間自分を追い込みすぎずに楽しんで準備して欲しいです!