y_wedding_2021さんのアイコン画像

y_wedding_2021

テーマは夏婚だったので、さわやかなイメージにしました。
あとディズニーが好きだったので、披露宴後半にはBGMも余興の曲も、ディズニーにしてこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
ホテル メトロポリタンエンド
70人未満

木のぬくもりを感じられるチャペルでした。
教会式を選択し、お祈りがありました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
ホテル メトロポリタンエンド
70人未満

一番広い会場だったのですが、天井がとても高く広々としていて圧迫感のない会場でした。

コンセプトやこだわったこと

できるだけDIYしてオリジナリティーを出しました。
また、自分たちで楽器を演奏したり、ゲームをしたりと、皆さんに喜んでいただける演出も考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
HARDY AMIES
ショップ
Bridal Salon HANA

ブライダルサロンHANAでレンタルしました。
ハーディエイミスのドレスで、オフショルや後ろのトレーンが取り外しできるものです。生地感やデザインを重視していたので、シルクでロイヤル感がありとても気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridal Salon HANA

ブライダルサロンHANAでレンタルしました。
前は小花の刺繡が全面的にあり、後ろはボリュームのあるチュールで、ディズニーに出てくるようなドレスでした!
前と後ろで印象が変わるドレスなのもお気に入りです!

SHOES
シューズ

衣装室で11㎝ヒールのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴前半ではシニヨンにしました。
アクセサリーが映えるようにお願いしました。
お色直し後は高めのポニーテールでボリュームを出し、ドレスに負けないようなボリューム感を出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時は祖母からもらったパールのネックレスとパールのピアスでクラシカルスタイルにしました。
披露宴前半はネックレスは無しで、オフホワイト色のタッセルがついた大きめのピアスにしました。
お色直し後はオフホワイトの花の形をしたピアスのみです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はクラシカルにしたかったのでティアラをつけました。パールが少しついているデザインなので、アクセサリーとの統一感がありました。

披露宴前半はシニヨンの部分に大きめのヘッドドレスをつけました。後ろから横にかけて見えるものだったので、正面から見ても少しキラッと見えていました!

お色直し後は造花を使って自分で作ったヘッドパーツを、ポニーテールの結び目部分につけてもらいました。
自分で合いそうな造花を選んで作ったので、達成感もありました!

NAILS
ネイル

ネイリストの友達にドレスを見せて施術してもらいました。ピンクベースにシルバーのラメフレンチです。
ストーンはお色直し後のドレスの色のものをつけてもらいました。とてもお気に入りでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カジュアル過ぎず、シンプルすぎずバランスをみてもらいながら作ってもらいました。
カスミソウは入れたいとお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

「食のエドモント」と言われているだけに、どの料理も本当においしかったです!!私たちはフランス・ジャポネⅠの料理だったと思います。

皆様からもおいしかったという言葉をたくさんいただけて嬉しかったです。また、アレルギーやヴィーガンの方の料理も、他の方の料理に負けないくらいしっかりとした食事メニューでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀はディスプレイケーキで行いました。
ファーストバイトは専用のワンホールケーキを用意してもらい、そこからすくって行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

リングベルのカタログギフトとお菓子等を贈りました。お菓子はバウムクーヘン、柳谷の花結びです。
カタログギフトは親戚や夫婦で来られた方など金額別にして用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちが北海道に住んでいるので、北海道にちなんだギフトにしました。ロイズの動物の形をしたチョコレート、森彦のコーヒー、白い恋人を袋にまとめました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイアモンドの指輪をいただきました!

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイアモンドの姉妹店である、ダイアモンドシライシのRadiant Daysというシリーズのペアリングにしました。ウェーブになっている指輪でビビッときました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍の中の結婚式だったので、ギリギリまで開催するか悩みました。が、直前の連絡でも楽しみにしているよ!とたくさんの方から言っていただき、当日もおめでとうと祝福の言葉をたくさんいただけて、本当にうれしかったです。開催できたことが本当によかったと思っています!

二人らしさとは

私たちの二人らしさは笑顔だと思います。
何も意識していなくても自然と笑顔がこぼれる日々を送っています。自分らしくいれる、そしてお互い尊重しあえることが大事ではないのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での開催だったのですが、皆様から祝福の言葉をたくさんいただけて、開催できたことが本当に嬉しかったです。終始ずっと笑顔で楽しめました!

私にとって結婚とは

結婚は長い人生の中での1つのきっかけだと思います。
どんなことがあってもこの人が笑顔になれるよう支えていきたいと思っています。
手がシワシワになっても二人で手をつないで散歩したり、笑顔で過ごしていけたらいいなと楽しみにしています!

後悔していること

身支度をすませ、親族紹介前にホテル内で撮影をしてもらったのですが、撮ってもらいたいポージングを1つ忘れてしまっていたのが後悔しています。
このショットは必ず!というものは事前にカメラマンさんに参考写真を見せて、絶対撮ってもらいたいということを伝えておくといいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

本当は二次会で呼べなかった人たちも来てもらって楽しみたかったのですが、コロナ禍ということもあり断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや動画など作れるものは、できるだけ自分たちでDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式で色んな所で悩み、不安になっていると思います。私も開催していいのだろうかと何度も悩みました。ですが、式場の方は感染対策や私たちがやりたいことをできるだけできるよう全力を尽くしてくれています。なので、今の時代だからこそできる結婚式を全力で楽しんでもらいたいです!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です