bitmtrina1107さんのアイコン画像

bitmtrina1107

好きな色の黄色と水色をテーマに、アットホームで温かい雰囲気にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
ホテルメトロポリタン
70人未満

ホテル挙式では珍しい天井の高い真っ白なチャペル!チャペル前のガーデンではフラワーシャワーや全員集合写真も撮れます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
ホテルメトロポリタン
70人未満

天井の高いメインバンケットに決めました。ホテル婚らしいラグジュアリーな雰囲気を味わうことが出来て大満足です!メトロポリタンは料理も美味しく、ゲストからも大満足だと言ってもらえました!

コンセプトやこだわったこと

私たちの共通の趣味が「食べること」(笑)なので美味しい料理は大前提でした。あとは、お互い飲食店で働いているので、お色直し後の演出はビールサーブを絶対にやりたいとお願いしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridarium MUE

式場見学時に衣装室も見学して、気になっていたドレスが運命の一着になりました!

王道のプリンセスラインですがオーガンジー生地で、ポイントは全体のリーフ柄の刺繍です。あまり他とは被らないデザインに惹かれました。ドレス全体にラメも入っているので動くとキラキラして華やかで良かったです!ウエストのリボンは挙式は後ろ、披露宴では右前と雰囲気も少し変えられます!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

私の好きな黄色と水色で、私っぽい雰囲気というのもあり決めました!

チュール素材で胸元から腰あたりまでのレースと小花の刺繍がとても可愛らしいです。ウエストの水色の細リボンがアクセントになっています。肩周りも透け感がありお気に入りの一着です!

SHOES
シューズ

DIANAのシンデレラコレクションの物を購入しました。
白のチュール×レース生地のパンプスです。透け感もあって、ドレスの裾から見えても可愛いです!私は7cmヒールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時は低めのシニヨンで、カラードレス時はハーフアップにして雰囲気をガラッと変えました。

顔が丸いので顔周りの後れ毛をいい感じに出してもらいカバーしました!あまり髪を引き出しすぎず、でもかっちりしすぎず、程よくふんわり感を大事にしました。髪色も式当日にいい感じの色になるように、事前にナチュラルなカラーに染めてもらいました。

メイクは普段ナチュラルメイクばかりなので、派手になりすぎないようにしてもらいました。アイシャドウはブラウン×オレンジ系でまとめてもらいました。式で泣いてマスカラが落ちるのが嫌だったので、事前にマツエクをしてマスカラなしにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ホテル婚に合うようなきらびやかな物にしたかったので、予算を抑えるためにキュービックジルコニアのイヤリングとネックレスを着けました。

本物のダイヤはもちろん良いですが、値段を抑えるために某フリマサイトでアクセサリー類は購入しました!お色直しでもアクセサリーは変更していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

絶対にティアラは着けたいと思っていたので、某フリマサイトで購入しました!イヤリングとネックレス同様、キュービックジルコニアですが、写真など見る限りダイヤモンドと遜色なく華やかなティアラです。イヤリングとネックレスに合うような形のティアラを選び、統一感も出しました。

NAILS
ネイル

ピンクベージュに少しラメが入ってる程度のシンプルなものにしました。自宅で簡単に出来るジェルネイルシールを自分でやりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスのリーフ柄に合うようなナチュラルな感じで、ホワイトとグリーンを基調におまかせで作ってもらいました。かすみ草が好きなのでそれは絶対に入れたいとリクエストしました!大ぶりになりすぎないクラッチブーケです。

カラードレス用は、ワークショップでアーティフィシャルフラワーで自作したものを持ち込みました!カラードレスの色に合うように、黄色と水色系を取り入れて淡い色のクラッチブーケを作りました!

FLOWERS
装花のポイント

テーマカラーを決めたのがポイントです。好きな黄色と水色系をベースに温かみのある感じにしてもらいました。

また、メインテーブル装花は金額が上がる部分なので、ランタンやキャンドルを置くことで華やかに見せつつ金額も抑えることが出来ました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

美味しさはもちろんですが、男性ゲストも多かったので、料理の最後に〆で一口サイズのお蕎麦を入れて、ボリュームも満足してもらえるものにしました。

メニューは全て決まったコース料理ではなくて、一品一品選べるプリフィックスコースにして、試食会に参加して二人で一つずつ決めました。ホテル伝統のパイ包みスープがお気に入りです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のフルーツを沢山使ったケーキにして、ケーキトッパーは自分で購入して持込みました。候補のデザインをプランナーさんにいくつか見せて作ってもらいました。当日まで完成形は見れませんでしたが、素敵なケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚
カタログギフト&かつお節&焼き菓子

女性ゲスト
ジェラートピケのタオル・ハンドソープセット&かつお節&焼き菓子

男性ゲスト(既婚者)
ペアタンブラー&かつお節&焼き菓子

男性ゲスト(独身)
タンブラー&かつお節&焼き菓子

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリのりんごジュース

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

CAFERING(カフェリング)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンで母から言葉をもらった時。
母も号泣していて、つられて私も泣いてしまいました。いつも明るく優しい母からの「幸せになってね」の一言はグッときました。

二人らしさとは

笑顔と感謝です!当たり前のことかもしれませんが、お互いの好きな所でもあります。「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に言い合える関係でいつまでもいたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍ですが、「素敵な式に呼んでくれてありがとう」と言ってもらえてとても嬉しかったし、こんな状況でも出席してくれたゲストには感謝してもしきれません。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、仕事などで辛いことがあってもそれを夫婦で共有出来ること。逆に嬉しいことがあったらそれを2人で沢山喜べること。

この人がいるから頑張ろうとか、喜んでくれるかなといつも考えてしまいます。結婚は、どんな時も支え合える人が隣にいてくれる事だと思います。

後悔していること

司会者によるプロフィール紹介の時、その間新郎新婦はメインテーブルで立っているのですが、思っていたよりも紹介の時間が長くて目線と表情に困ってしまった事です(笑)

ずっと笑顔でゲストの方を見ているのもなかなか緊張してしまい、ゲストも紹介を聞いているだけの時間が長かったかなと思いました。私たちはオープニングムービーやプロフィールムービーも用意していたので、司会者からの紹介は少し短めにしても良かったのかなと思いました。

節約のための工夫

出来るだけDIYをしたり、フリマサイトを利用しました。
DIYしたものは、ウェルカムボード・CD用ブーケ・プロフィールブック・両親贈呈品などです。ワークショップなどを利用して普段自分だけでは作れないものも自作しました。

アクセサリー類やブライダルインナーも、当日数時間しか着用しないので、フリマサイトで卒花嫁さんのものを購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で制限されてしまうことも多いと思いますが、それも何年後かに振り返った時に絶対に思い出になるはずです。一生に一度の結婚式をぜひ最高の一日にしてほしいです!

結婚式準備で大変なこともあるかもしれませんが、夫婦で沢山話し合ったり、プランナーさんを沢山頼ってください!結婚式が終わったら、準備を頑張ってよかったなって思える日が来ると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です