___m___weddingさんのアイコン画像

___m___wedding

ナチュラルウェディングをテーマにしました*可愛すぎず、シンプルすぎないことを意識して、なるべく自分達の身に付けるものなどはコストを抑えた可愛いものを。ゲストの方との距離感を楽しめる時間が過ごせるようにしました◎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-10-17
amandan blue 鎌倉
100人以下

チャペルと披露宴会場から海が見えるところ、
そのまま同じ会場で二次会ができるところが
おすすめポイントです*
会場のスタッフの方もとてもステキな方ばかりで安心して当日を迎えられました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-10-17
amandan blue 鎌倉
100人以下

横に広く海を見渡せる会場です!
高砂とフロアの高低差がないのでゲストとカジュアルにコミュニケーションが取れます!
カジュアルとラグジュアリーが程よくmixされていて、カジュアルな式にしたいけど、親族にも失礼のないようにしたいという方にはとってもおすすめの雰囲気です*

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースの装花は自分達で飾り付けました。高砂装花は細かくオーダーしてこだわりました。
手作りのメニュー表などで、テーブルコーディネートにもお金をかけすぎずに可愛く。を目指しました*

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NOVARESE
ショップ
NOVARESE

海外ブランドのドレスに憧れもありましたが、コストもかなりかかる為、自分達への装飾はなるべく抑えてその分ゲストのお料理などへ当てました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

会場が鎌倉の為、和装は絶対!と決めていました*
和装はかなりゲストにもびっくりされ、好評でした*

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
garden of grace

二次会で着用したドレスです。衣装の中で一番こだわりました。ボレロのフィット感、レースの雰囲気がポイントです。コスパもかなりいいです*

SHOES
シューズ

1着目は、ノバレーゼのレンタルでお値段抑えました。 二次会では、フラットシューズと迷いましたが、
ドレスの見た目を考えるとやはり少しヒールがあったほうが綺麗にみえたので8cmヒールにしました。
後々新婚旅行のハワイで後撮りしたので、歩きやすいようにウェッジソールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目は、サロンの後輩にお任せして柔らかく肌質がよく見えるようにヘアメイクしてもらいました*
2着目は赤リップで引き締めて和装に合うように。
3着目は自分で編み下ろしてセルフアレンジしました*

ヘアカラーにハイライトをたっぷり入れてもらって、アレンジした時に立体感が出るようにしました。
ハイライトはかなりおすすめです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はノバレーゼで気に入ったミリアムハスケルのピアスと、両親からもらっていたベビーリングの入ったネックレスを着用しました。
二次会では、お気に入りのセレクトショップのドライフラワーイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はジェニーパッカムのような小枝デザインのヘッドアクセサリー*
和装はとにかく普通は嫌だったのでかなり探しました。お譲りしていただいたカクテルハットとca4laのヘッドドレスでバランスを。美容師の友達にもかなり褒められました*

二次会では、手作りしたヘッドアクセサリーを着用しました。

NAILS
ネイル

淡いグレーで派手すぎずなニュアンスネイルに。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルウッディな雰囲気をメインにしました。
参考にしたのはmaisonmaltaさんの雰囲気です。
お願いしたのはノバレーゼさんの装花の方ですが、
かなり細かくオーダーして理想に近づけました。

FOOD
お料理のこだわり

試食して一番美味しかったコースにしました。
お料理は挙式で一番印象に残るものだと思うので妥協せず選びました*ゲストの方々からすごく美味しかったと褒めてもらいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

当日ゲストに飾り付けてもらうサプライズ付きのウェディングケーキにしました*とってもいい思い出になりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

退場の時は和装だったので梅干しのプチギフトを*
二次会ではInstagramで探してドリップコーヒーをデザインして作ってもらいました*

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

e.m.

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房さんで手作りしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

祖父、祖母との中座*
サプライズ演出に、二人とも涙してくれて他のゲストも感動したと言ってくださったので本当によかったです。

嬉しかった参加者の反応

会場が綺麗で可愛い!
お料理が美味しかった!
和装が似合ってた!
今までの結婚式で一番感動した!
楽しく、温かい式になるように意識したプログラムにしたので、ゲスト全員にすごく感動したと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの家族が増えて、繋がりがより増すことです。

節約のための工夫

ネットショップを駆使すること、ネットフリマを駆使すること、手作りで出来るところは作ってかなり抑えることで節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんリサーチするに越したことはないと思います!
式前はアプリやInstagramでひたすら情報収集して、節約と可愛さ両立できるように粘りました!
後悔しないようにとにかくリサーチするといいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です