卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

tm__wed__

tm__wed__さんのプロフィール写真
To Gather -Every piece is my precious-

担当プランナーさんが私たちのことを考えて、一生懸命考えてくださりました。

今までたくさんの出来事があった私たち。
その度にたくさんの方々に支えられてここまでこられました。

そんな皆さんは、私たちにとって大切な宝物。

誰か一人でも欠けたら完成できないジクソーパズルに例えて、当日はゲストお一人一人に、結婚式証明書のパズルに自分のピースをはめていただきました。
神奈川県 / 馬車道駅
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
50人以下

自由度の高い、光がたくさん入る明るいチャペル。
当日はお天気もよく目の前に広がる海がとても綺麗でした!
ゲストが着席する椅子も自由にセッティングできて、私たちは360度ゲストに見守られる中、挙式を挙げました。
シンプルなウッド調を際立たせたかった為、装飾は無しにしましたが、バージンロードを敷いたりもできるそうです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
50人以下

天井の高い、開放感抜群の披露宴会場。
ベランダからの入場はゲストからも好評で、絶対オススメです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

私たちの為に、遠方から集まってくださったゲストとの時間を大切にしたくて、余興は無しにし、歓談の時間を多く取り入れました。
そのおかげで、堅苦しくないカジュアルでアットホームな雰囲気ができ、ゲストにも自然な笑顔で一日過ごしていただけました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ショップ…mirrormirror
ブランド…Giuseppe Papini
ドレス名…GP322

張感のある生地と、バックスタイルの珍しい帯風のデザインに惹かれて決めました!
ハイウエストの切替えが、スタイルもよく見せてくれて、お気に入りの一着です。

ブランド
Giuseppe Papini
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ショップ…the treat dressing
ブランド…Jenney Packham
ドレス名…Apache

別のドレス目当てで試着に行った際、たまたま出会えたドレス。
新郎が先に気に入って試着に至ったのですが、袖を通した瞬間からこのドレスの虜に!
レースとビージングが繊細なドレスで、ゆるっとしたお袖が堪らなく可愛い一着。
動いた時の、上品なキラキラ感も素敵でした。

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

ASOSのレースアップサンダルを履きました。
ハイブランドのキラキラシューズにも憧れましたが、上品になりすぎるかな?と思いカジュアル目なサンダルで!
色はベージュにして、抜け感を出しました。
ドレスに合わせてヒールは12.5cmをチョイス。
太めのヒールだったので安定感もあり、歩きやすかったです!

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはCEUの服部由紀子さんにお願いしました。
当日は4回スタイルチェンジをしていただき、ゲストの方にも新郎にも大好評!
挙式はシニヨン、披露宴入場時はふわふわダウン、お色直しはローポニー、二次会はアップスタイルで、どれも変化があって同一人物にみえないくらいです!
メイクも艶々で、睡眠不足だった私でもキラキラ輝かせていただきました。
どのスタイルもお気に入りですが、ダウンスタイルはゲストも見慣れなかったみたいで「海外の花嫁さんみたい!」と大好評だったのでオススメです。

アクセサリー

挙式は、mirrormirror でレンタルしたイヤリング(ブランドは忘れました) 披露宴入場は、mirrormirror でレンタルしたアンティーク調のイヤリングを主役に。(e.b.Ellie)
お色直しは、ドレスに合わせて探して個人で購入しました。(bulefume)

ヘッドアクセサリー

挙式では、JENNIFER BEHR 星のヘッドアクセを。
お色直しでは、フローリストさんにブーケと合わせて作っていただいたヘッドパーツをヘアメイクさんがバランスよくつけてくださいました。

ネイル

ハンドは、シンプルなニュアンスネイルでポイントで青を入れてもらいました。
サンダルだったため、フットネイルは映えるように濃いめの赤ピンクで春を意識してお願いしました!

メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は、VERANDAのフローリストさんにお任せして、ざっくりとしたイメージだけお伝えしました。
私の好きな色が赤と青だった為、メインで取り入れたい!!と我儘を言いました。笑
相反する色なのにも関わらず、当日はとっても素敵に仕上げていただけて大満足でした!

装花のポイント

高砂ソファは譲れないポイントでした!
あとは、どうしても可愛い系のデザインが好きではなかった為、大人っぽくごちゃごちゃしないように仕上げていただきました。

フローリスト

BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA 鈴木さんです。

お料理のこだわり

当日、ゲストに満足して帰って頂きたくて、お料理は絶対に妥協できないポイントで、急遽シェフと打ち合わせして頂きました。
選べるコース料理のプランに、追加でお肉のグレードアップをしていただき、当日はゲストからも好評でした!
デザートビュッフェも男女問わず人気でした。

ウェディングケーキ

ケーキはネイキッドケーキでお願いしました。
あまりお花がついてるデザインなどは好みでなく、ケーキ台のところに少しグリーンを飾りつけていただきました!
ファーストバイトは無しで、ケーキバイト(かぶりつき)しました!

引出物

親族にはカタログギフト、 新郎友人ゲストにはシューケアセット、 新婦友人には熊野筆のチークブラシにしました。
引き菓子は ガトーショコラ、 縁起物で鯛飯セットを。 どれもゲストから好評で、悩んだ甲斐ありました!

プチギフト

People Treeのフェアトレードチョコレートにしました。
チョコ嫌いの方からも、これ美味しかった!と好評でした。

結婚指輪

フラージャコー origami というデザインです。
スイスの職人さんが一つ一つ手作りされているそうで、着け心地がすごくいい指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式での誓いのキス前に、新郎からのサプライズで「いつもは素直に言えないけど」とメッセージが。
人前でサプライズなんてされた事なかったし、全然そんな素振りもなかったから、素直に嬉しくて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

たまにケンカもするけど、ふたりでくだらない事で笑いあったりしながら、常に自然体でいること。
無理に背伸びする必要もないし、それがいい意味で結婚式にも反映されていたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストのみなさん「今までで一番いい式だった!」と仰ってくださって、涙を流してくれる方がたくさんいました。

新郎友人が披露宴中も盛り上げてくれたので、親族も楽しかったと言ってくれて、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私たち夫婦は、付き合ってすぐ一緒に暮らし始め、7年の交際期間があっての結婚だった為、あまり生活等での変化はありません。
ただ「結婚」を機に、お互いの覚悟や責任感が変わって、前よりしっかりと意見を交えることが増えたかなと感じます。
「お互いのダメな部分は補い合って、笑顔溢れる家庭を築こうね」とお互い自然と思えるようになって、よかったなと思います。

後悔していること

大満足の結婚式だった為、後悔はありません!
しいて言うなら、一日本当にあっという間だった為、もう一回やりたいくらいです。笑

節約のための工夫

オープニング・プロフィールムービーの自作、ペーパーアイテムやウェルカムボードなど、自分で作れる物は自分で作りました!
あとは、ベールやインナー等、気にならない物はメルカリなどでお譲りしていただきました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎のやりたい事を適度に取り入れながら、自分のやりたい事やりましょう 結婚式に対して無関心だったうちの新郎も、自分の意見が反映されるたびに「これ俺やろうか?」と率先して準備に取り組んでくれました!
花嫁にとっては一生に一度の一大イベント。
妥協できない部分は諦めず、夫婦ふたりで楽しんで準備してください!