m.s_wed.mさんのアイコン画像

m.s_wed.m

「アットホームで、ゲストとの距離が近い結婚式」をコンセプトにしていました。

ゲストに感謝・恩返しの気持ちを伝えることを、第一に考えていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-21
IWAI OMOTESANDO
50人未満

とにかくシンプルで、ゲストとの距離が近い会場です。ドレスだけでなく、和装も会場と合います。

ゲスト4名からお手紙を読んでもらい、私たちも互いの気持ちを手紙にして、誓いの言葉として読み合いました。ゲストに、私たちのことを知ってもらえると同時に、私たち自身も本当はあの時こう思ってたよ、と素直になれる空間で、とても感動できる時間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-21
IWAI OMOTESANDO
50人未満

・70人入れる大きな会場でしたが、適度な距離感でちょうど良い広さです。
・高砂がなくゲストと同じテーブルに座るため、よりゲストとの距離が近くなり、気軽に話すことができました。
・装花などは用意しておりませんが、コロナ対策用のパーテーションやグラス等で、十分ステキな空間です。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍でも楽しみにしてくれて、足を運んでくれるゲストにどうすれば楽しんでもらえるかを、1番考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

フォーシス&カンパニーの白無垢です。海外のゲストもオンラインで出席していただいていたので、日本らしさを取り入れたく、綿帽子も被りました。少しカジュアルな雰囲気にもしたかったので、内側に水色を入れました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
atelier nae

アトリエナエのemmaです。Aラインドレスにも憧れましたが、会場の広さ・雰囲気・歩き回ることを考えて、近寄りやすいイメージのドレスにしました。カジュアルな雰囲気で、当初イメージしていたものとは違いましたが、とても大好きなドレスで満足しています。

SHOES
シューズ

ドレスに合う12センチヒールを、ネットで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装・ドレスともシンプルなので、ルーズさを入れて少しボリュームを付けました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルなドレスに映えるよう、フリンジのイヤリングを付けました。ハンドメイドのものですが、一目惚れして購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・和装では、ブーケと同じ花でドライフラワーアクセを作ってもらい、ボリューム感を出してつけてもらいました。
・ドレスは、シンプルながらもワンポイントで、三日月コームを使用しました。

NAILS
ネイル

フレンチのジェルネイルにしました。ラメを入れて、華やかにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・挙式会場のお花の指定はできず、全てお任せしていましたが、当日は桜だったので大満足です。
・ブーケは友人に依頼して、ミモザをメインに春らしく作成してもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

会場の装飾は全てお任せでしたが、シンプルでとてもオシャレな空間です。

FOOD
お料理のこだわり

ベーシックなコースにしました。創作料理で、想像していたのと違いましたが、とても美味しかった!とゲストからも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキ代わりの「釜めし」がありました。季節によって内容は変わりますが、私たちのときは鯛めしでした。

WEDDING FAVORS
引出物

DEAN&DELUCAのギフトカードです。親戚は金額を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

全員が確実に使うもの、と考えて入浴剤バブの詰め合わせにしました。子供ゲストには、キャラクターものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyの指輪を用意してくれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの新緑という指輪です。京都で出会ったこと、指輪のストーリー、付け心地、全てに二人とも一目惚れして決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後にもらった、ゲストみんなからのお手紙です。短い時間にも関わらず、みんなの愛がこもったメッセージに感動しました。宝物です。

二人らしさとは

性格はほぼ真逆な2人ですが、同じことを考えていたり、求めていることが同じだったり「幸せのカタチ」は似ていると思います。2人が背中を押しあって、笑って過ごすことが二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「ただ手間を省いてシンプルにしたのではなくて、2人の想いが詰まったものだけが厳選されている」と友人から言ってもらい、本当に嬉しかったです!また、私が挑戦していることを初めて伝えると、応援してくれたり、一緒に頑張ろうねとコメントをくれたり、その言葉にまた勇気をもらいました。

私にとって結婚とは

・思い合って、高め合うこと。
・手を取り合って、一緒に楽しく幸せな毎日を過ごすこと。

後悔していること

オンラインとオフラインのゲストとの歓談時間が、足りませんでした。ゲストと話す時間は、思っている以上にもっと必要だったと思います。

節約のための工夫

マスクケースを席札にして、自分で作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変なこともありますが、後悔しないように、やりたいことはどんどん伝えて満足のいく式にしてください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です