yk1007wdさんのアイコン画像

yk1007wd

会場のテーマは"ティファニーブルー"
披露宴のコンセプトはとにかくゲストに楽しんでもらうことでした!

maricuru掲載記事
https://maricuru.com/users/YlVwelN3

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-10-07
ノートルダム神戸
100人以下

チャぺルはなんといっても高い天井の大聖堂が本当に素敵です。また、横幅も広くて縦にも長いバージンロードや、ゲストの席もゆとりがありました。
私はオレンジのチャペルだったのですが、ステンドグラスから光が反射してとても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-10-07
ノートルダム神戸
100人以下

会場の広さとスクリーンの大きさがおすすめです。
OPムービーやプロフィールムービーだけでなく、披露宴中、ずっと新郎新婦が生中継のようにスクリーンに映し出されるので、ゲストからは芸能人みたいだったー!と言われ、高砂から1番席が遠い親族も喜んでくれました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストを様々な場面でサプライズ登場させて参加型のイベントのようにしたり、新郎新婦自らが余興(ピアノとギターで演奏)をしてゲストに楽しんでもらえるように考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ファイブスターウェディングオリジナルブランド lovel
挙式はロイヤルウエディング!と決めていたのでクラシカルなシルク素材のAラインにしました。
刺繍の丁寧さと長いトレーンに一目惚れして、だいぶ予算オーバーでしたが即決しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ファイブスターウェディングオリジナルブランド lovel
お色直しではガラッと雰囲気を変えたかったので、ふわっふわのチュール生地で、普段自分が着ない色(淡いパープルピンク)を選びました。友人から聞いたは意外!と大好評でした。

SHOES
シューズ

身長が高いのと、あまりシューズにこだわりはなかったのでレンタルの3cmヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪型はお団子+ヘッドドレス→ゆるふわダウンシニヨン+ヘッドドレス→ローポニー+生花の3パターンでチェンジしました。
メイクはあまり普段と変わりすぎないようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

MIKIMOTOのパールピアスと2WAYパールネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

MIKIMOTOのパールヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

ホワイト&クリアで、本物のお花を入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式のブーケはとにかくホワイトブーケが良くて、本当は芍薬が好きなので芍薬を使いたかったのですが、時期的になく相談したところ丸みを帯びた白いバラを用意してくれました。
お色直しではブーケも、ウェディングのホワイトブーケに何本か足すことでお色直ししてくれました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は1番ゲストをおもてなしできるものだと思うので、実際に試食して見た目にも楽しく、癖のないもので決めました。もちろんお箸も用意してどの年齢層でも食べやすいものにしました!
パンがいろんな種類でおかわり自由だったのもゲストに喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは完全オリジナルで作ってもらいました。2人がゴルフをきっかけに付き合ったので、4段の高さのある苺ケーキのてっぺんを抹茶で芝生にしてもらい、その上でゴルフをしている新郎新婦の人形を作ってもらいました!
人形のドレスや髪型もも忠実に再現されていて、本当に満足しています(^^)

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲスト→TOCCAのタオル
男性ゲスト→DAKSのタオル
さらに、ティファニーウェディングだったので全員にティファニーの食器(4つのデザインを振り分け)を付けました。
ティファニーのブルーバックを結婚式帰りに持って帰れるのが嬉しい!との声や、こんなに可愛い引出物初めて!とゲストから喜んでもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カヌレのセット(ファイブスターオリジナル)を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー ティファニーセッティング0.5カラットの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド
ダイヤモンドが散りばめられた飽きのこないデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私は友達の結婚式でよく余興を頼まれるので、余興を頼んでもらうのはとても嬉しいしやりがいがある反面、準備の大変さや当日少し緊張したりすることを分かっていたので、友人には思いっきり結婚式を楽しんでもらいたい!と思い、誰にも余興を頼みませんでした。しかし当日サプライズで、地元の友達がムービーを作ってくれていました。式には来ていない小、中、高の友達や大学の友達、学校の先生、会社の先輩や家族まで、たくさんの人のコメントを集めてくれていて、本当にびっくりして涙が止まりませんでした!

二人らしさとは

2人とも、家族や友達を大切にしていて人前で喋る事や人を笑わせる事が大好きだったので、挙式も披露宴も、それが伝わるような内容にしました。そして2人それぞれの特技であるピアノとギターで弾き語りをしました!

嬉しかった参加者の反応

いろんな人から、芸能人みたいな式だったー!とか、あんな豪華な式に参加できてありがとう!と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

自分のことを親以外でこんなに本当に大切に思ってくれる存在ができたことが、本当に良かったなぁと思います。毎日何気なくごはん食べてるだけでもほっこりして、結婚って本当にいいなぁと思います。

後悔していること

・人前式だったのですが、本当に2人で進める感じだったので、途中で新郎新婦本人達は次なにするんだっけ、というように焦りました(後でゲストに聞いたらそんな感じはしなかったと言われましたが、もっと動きを確認しておけば良かったと思いました)
・お色直しの再入場でお姫様だっこをしてほしかったこと!新郎が恥ずかしがると思ってお願いしなかったけど、後からやっぱりお願いすれば良かったー!と思いました 。
・ゲストにサプライズでプレゼントが当たるようにしてたのですが、式場の人にも本当にランダムに当たりがどこに行くかわからない感じで配ってもらった結果、それまでに別のサプライズで登場させた友人にまた当たってしまうことになり、同じ人が何個もプレゼントをもらう結果になりました。同じ人には当たらないように、くらいは仕組んだ方がもっとまんべんなくゲストにプレゼントできたかなぁと思います。
・エンドロールのムービーで、自分のあまり好きじゃない表情が何回も入っていました。全て笑顔の表情を選んでください、など少し指定しておけば良かったです。

節約のための工夫

こだわりもあり、ペーパーアイテム(席札、席次表、プロフィールブック)は自分で作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、後から絶対後悔しないよう、やりたいことは出来るだけやった方がいいと思います!
そして花嫁美容も存分に楽しむことが大事だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です