ao_2222hさんのアイコン画像

ao_2222h

結婚式のテーマはラスティックウエディングです。
まるで海外に来たような、そしてコロナ禍でも来て良かったと思ってもらえる結婚式にしたいと思い、このテーマに沿って準備を進めました。

旅行に行けない今、少しでも来ていただいたゲストの方にワクワクした気持ちになって欲しいと思い、ゲストカードは航空券風にし、DIYは海外の結婚式を参考にしました。

また、手作りのアルコールスプレーと、マスクケース兼ドリンクメニューを各席に置くなど万全の感染対策を徹底し安心して楽しめる空間を心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-18
オランジュベール
100人未満

木の温もりが感じられるチャペルは陽の光がたくさん入り、明るい素敵な写真を残すことが出来ました。
チャペルはそこまで広くは無いですが、天井が高いので狭く感じることはなく、むしろゲストとの距離が近く感じアットホームな式を行うことが出来ました。

独立したチャペルからは緑の綺麗なガーデンが見えるので、まるで森の中で挙式をしているかのような非日常的な気分になります。

待合や受付がある建物のすぐ隣にチャペルがある為、階段やエレベーターを使うことなく移動出来ることが、高齢者のゲストが多かった私たちにとって一番の魅力でした。

ゲストの方が私たちの入場前に会場の写真をたくさん撮ってくださっていて嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-18
オランジュベール
100人未満

披露宴会場への新郎新婦入退場は階段や、ガーデンが使用でき、様々な演出を行うことが出来ました。
最後の退場はガーデンを選びましたが、私たちは午後の式だったため、夜のライトアップがとても綺麗でした。

密を避けるため、待合室とガーデンで場所を分けてお茶漬けと、デザートビュッフェを提供することができました。待合室、ガーデンもそうですが、お手洗いも全て1階で完結し、披露宴会場からも近いので高齢ゲストからもお手洗いも行きやすくて良かったよー!と言っていただけました。

高砂もチェアにすることでゲストとの距離が近く、アットホームなパーティーをすることが出来ました!

コンセプトやこだわったこと

結婚式で一番こだわった事は両親、お世話になっている大好きなゲストの方々に感謝の思いを伝える事です。
なかなか伝えられなかった感謝の気持ちを伝える最高の機会だと思い、DIYや演出に想いを込めました。

両親へは、プロフィールムービーや贈呈品を手作りし、思いが伝わるようなものにしました。
また、花嫁の手紙とは別に挙式の新婦入場時に、挙式会場の中にいる両親に向けて感謝の手紙を読みました。

私自身も本当にお嫁に行くんだ、という気持ちになり、バージンロードを今までのたくさんの思い出を思い出しながら一歩一歩、歩くことが出来てとても心に残る時間になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
B.dresser

ショップ: ビードレッセ
ウェディングドレス: アントニオ・リーヴァ モニカ

モニカは2wayになっていてオーバースカートを取り外しが出来ることが一番の決め手でした。インポートドレスに憧れていたので、背中もVで大きめに空いているところがとてもお気に入りです!

挙式では大ぶりのレースが立体的な、総レースのスレンダーでロングベールを合わせて大人っぽい神秘的な印象にしました。

アフターセレモニーからは透け感があるオーバースカートをつけました。ガーデンでのケーキ入刀は陽の光が当たり、中のレースが透けて透明感がとても素敵でした!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ: マルイチ
和装色打掛 七宝柄

全面に優しい色合いの大きめな七宝柄があしらわれた色打掛は、沢山の色が使われており、写真映え抜群の一着でした。

和装でティアラを付けたいという希望があったので、掛下や小物はベージュやゴールドの落ち着いた色味のものを合わせました。和装は祖父母にとても喜んでもらえました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
B.dresser

ショップ: ビードレッセ
カラードレス: me you

ゴールドからシルバーのグラデーションがかかったキラキラのドレスは、照明にあたると動くたびにキラキラして本当に可愛い1着でお気に入りです!

胸元がビスチェになっていて、オフショルダーの形がオシャレなところが決め手です。新郎が儀礼服を着たので、隣に並んだ時のバランスを考え、暗い印象になり過ぎないようにと華やかなものを選びました!

写真や動画でも分かるくらいキラキラしていて、友人から沢山褒めていただき嬉しかったです。

SHOES
シューズ

低身長なので挙式は20センチのハイヒール、アフターセレモニーと披露宴再入場時は15センチのホワイトのエナメルパンプスを選びました。

式場、ドレスショップ、自宅でも歩く練習を沢山し、無事転ばずに歩くことが出来ました!ドレスを綺麗に着こなす為のウェディングシューズだったのでデザインよりは歩きやすさ、ヒールの高さで選びました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

*ウェディングドレス
ヘアは、たくさん入れたハイライトが目立つようなざっくりまとめた高めのシニヨンをしてもらいました!
後毛たっぷりで、海外感溢れるヘアスタイルはベールから透けても、ベールを外した際も素敵でお気に入りです!

メイクは、アイシャドウはピンクブラウン、リップは控えめなローズの色味で落ち着いた大人っぽい印象にしました!

*色打掛
ヘアは、日本髪風で全体的にボリュームを出してもらい、ウェディングドレスとガラッと印象を変えました!
モダンな印象にしたかったのでつるんとし過ぎず、引き出しながらふわっと作ってもらいました。
和な雰囲気もしっかり出しつつ、色打掛とも相性抜群でゲストの方から好評でした!

メイクは、アイメイク、リップにも赤を取り入れて色打掛に顔が負けてしまわないように少し全体的に濃くしました。

*カラードレス
ヘアは、作り込みすぎないゆるっとしたローポニーにし、またまた和装とはガラッとイメージチェンジ!
生花を付けたかったので、長く伸ばしたヘアを生かしたヘアスタイルにしてもらいました!

メイクは、ドレスのキラキラに負けないようにテーマカラーであるオレンジをアイメイクに取り入れキラキラのラメを足しました。リップはオレンジブラウンのような大人っぽい深みのある色味を付けました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス、カラードレスともに、rippmonsterで購入したゴールドのピアスを付けました。
ウェディングドレスでは大ぶりのおじき花ピアスで、中心がキラッとするストーンが付いているものです。

カラードレスは歩くたび揺れるパールが付いている、長めの真鍮フラワーピアスにしました!
どちらもとても可愛くてお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*ウェディングドレス
Avigail Adam ゴールドスレッドチェーン
アフターセレモニーではゴールドリーフのカチューシャを重ね付けしました。

*和装
手作りの水晶ティアラ
後ろに金箔を散らして華やかな印象になりました!

*カラードレス
生花、オレンジのセルリアとオンシジューム

NAILS
ネイル

テーマカラーであるゴールドとオレンジをベースとしたデザインにしました。ピースした時写真に写る指の色のバランスまでこだわってデザインして頂きました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインの装花はアンスリウム、バラ、ストレチアリーフ、マム、レースフラワー等を使っていただきました。
オレンジ、テラコッタ、ゴールド、えんじ(ピンク)をベースにグリーンのナチュラルなテイストで飾っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

皆様にお腹いっぱい食べていただきたかったのでお茶漬け、デザートビュッフェをしました。
デザートビュッフェでは私たちが好きなピスタチオや、抹茶のデザートも入れてもらい特に女性ゲストからとても喜んでもらえました。

オランジュベールは本当に料理が美味しいので、みんなに美味しいからたくさん食べてね〜!と自信満々で伝えることができ、ゲストの方からも本当に料理がどれも美味しかった!と言っていただき嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはスクエアの3段にしました!
あまり見たことがない珍しいデザインのものを見つけて、パティシエさんと相談しながら細かいところを決めていきました!

外見は下から上に登って行くような茎とお花を飾り、半分コーラルピンクの色を付けてもらいシンプルに。その代わり中にはたくさんの種類のフルーツを入れてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストも多かったので、引き出物はヒキタクにしました!1人1人欲しいものを選んでいただきたかったのでカタログギフトに決めました。

カタログギフトは内容を見て親族、友人で贈り分けしましたが、お茶漬けのセットとバームクーヘンのセットは皆様同じものを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦が好きなロータスクッキーをラッピングして贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyの1粒ダイヤの婚約指輪を頂きました!
お出かけの日や大事な日のみ付けるようにしています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はお互いのものを手作りしました!
愛着が湧いてすごくお気に入りです。
私は彼へ少し縁にデザインの入ったシンプルな指輪を、彼からはハーフエタニティの細めの指輪を贈り合いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動したことは台風が直撃予定だった当日、青空が見える中バルーンリリースが出来たこと、それに対してゲストの皆さんが本当に綺麗な空でよかったね!声をかけてくれた事です。

コロナウイルスの影響で欠席の連絡も相次ぐ中、台風が発生し当日に直撃するとニュースで見て、結婚式前の1週間は心身共に夫婦でボロボロでした。

そんな中、前日まで絶対晴れます!と信じ支えてくれたプランナーさん、てるてる坊主を作って写真を送ってくれたたくさんのゲストの方や友人、インスタグラムで繋がることが出来たちーむ0918のプレ花嫁様にたくさん救われて元気に当日を迎える事が出来ました!

挙式を行う頃には雨は上がり、青空の中昇っていくバルーンをみて涙が出るほど感動しました。

二人らしさとは

二人らしさは結婚する前から2人で飼っている、愛猫のこむぎが大好きなことです。結婚式にも、こむぎはどれでしょうクイズを取り入れ、こむぎにも参加してもらいました。私たちのゲストの方も私たち=こむぎという印象があるみたいで楽しんでいただけました!

嬉しかった参加者の反応

ゲストの方から本当にオシャレで私たちらしい、良い式だった、と言ってもらえて本当に嬉しい気持ちになりました。

両親にも思っていたよりも何倍もいい式だった、といってもらえ結婚式を挙げて本当に良かったです。

私にとって結婚とは

結婚とは新しい人生のスタートだと思います。
付き合って約9年で結婚式を挙げて、お付き合いも同棲期間も長い私たちですが、家族になるということ、お嫁に行くということで生活スタイルや意識することも変わりました。

一人暮らしと比べて旦那さんが毎日家にいてくれるだけで本当に安心出来ます。義父母様も本当の娘のように接してもらい家族や親戚が増えて本当に幸せです。

後悔していること

結婚式は思った以上に色々な場面で写真やビデオを撮って頂いており姿勢、表情、仕草をもっと細かいところまで気をつけるべきだったと後悔しました。
結婚式が終わり写真などを見返していると、指先1つでも、もう少しこうすれば良かったと思うことが多々ありました。

結婚式前は普段から姿勢に気をつけて指先を揃えるよう意識したり、新郎さんと並んで腕を組んだ姿などを家の鏡などで練習すれば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナウイルスの影響でアルコールの提供、二次会は出来なくなってしまい諦めました。

節約のための工夫

DIY出来るものは全てDIYしたいと思っていたので、必要なアイテムを早めから把握し、届くまで時間はかかりますが海外のサイトでアイテムを購入することで大幅に節約することが出来ました。

装花や料理等必要なところ、こだわるところを明確にし、そこまでこだわりの無いところは減らしたり他のものに変更したりして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマ、コンセプトを2人で明確にし必要な物や、DIYしたいものを早めに話し合っておくことが重要だと思います!新郎さんにも協力してもらう為に、しっかりこうしたいという理想を伝え合うことが大切だと感じました!

やらなければならない絶対必要なものと、出来れば準備したいものを分けて、必要なものから行うやり方が私たちには合っていました!

今週やるべきことを書き出したり、スケジューリングして2人が見えるところに置いておくことで計画的に準備を進めることが出来たのでおススメです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です