momo.0912_0410さんのアイコン画像

momo.0912_0410

テーマは“アラジン”です。

2人とも実写版のアラジンの映画が好きで、その雰囲気を作れる会場を探しました。小物はランプ等をアラジン風に、装花の色はゴールドと紫をメインにしました。

また、アラジンとジーニーの友情に焦点を当て、「アラジン(=新郎新婦)の人生を豊かにしてくれたのはジーニー(=ゲストの皆さん)であり、その感謝を伝えたい」という裏テーマもありました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
アルタビスタガーデン
70人未満

ステンドグラスがきれいです。
チャペルムービーが流せるところや、キッズルームがあるのもおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-10
アルタビスタガーデン
70人未満
ガーデンスイート

披露宴会場は、ガーデンスイートという会場でした。
プール付きのガーデンがあるので、そこでの演出や写真撮影がおすすめです。

高砂の後ろにソファが常設されているので、テーブル派の夫とソファ派の私が、納得して両方を楽しめたのが良かったです。会場内に階段があるので、そこから入場することができました。

コンセプトやこだわったこと

なるべく今まで参加した結婚式と被らない、飽きられていない演出にこだわりました。
それから、やりたいことは全部やることです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

ショップはイノセントリー大宮。

かわいすぎない雰囲気のドレスを選びました。
銀糸の刺繍と、すっきりしたシルエットが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
innocently

ショップはイノセントリー大宮。
ブランドはイサムモリタ。

優しくて可愛い雰囲気のドレスを選びました。
また既婚者の友人が多かったので、友人たちが自身の結婚式で着ていた色と被らないように選びました。

SHOES
シューズ

イノセントリーのレンタルです。
11cmヒールでしたが、そんなに歩きにくくなかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは、ウェディングドレスではドレスに合わせてすっきりした印象のお団子、カラードレスでは可愛くしたかったので、ゆるふわのハーフアップにしました。

メイクは、マスカラは付けず、ナチュラルな雰囲気でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、パールのイヤリングとネックレスでセットのものです。
カラードレスでは、大きめのイヤリングにネックレスは無しです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、ティアラ一択でした。カラードレスの時は小枝のヘッドドレスです。どちらもイノセントリーでレンタルしました。

NAILS
ネイル

ナチュラルな雰囲気のチップです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスのブーケには、2人の思い出のお花のラナンキュラスを。時期的に難しかったのですが、フローリストの方が頑張って手配してくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが選択できるコース(フレンチorフレンチジャポネ)にしました。お料理が美味しかったという感想がとても多くて嬉しかったです。

肉・魚両方NGのゲストに対応した特別メニューを作って頂きました。該当ゲストからは「他の結婚式では食べられるものがなかったけれど、今回の結婚式では完食できて嬉しかった」という感想を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエアの土台に、思い出の場所をイメージしたドームとアラジンのランプを置きました。

「Do you trust me?」はアラジンがジャスミンに問いかける有名な台詞。これはプランナーさんのアイデアでした。
「Forever and a day」は夫が好きな曲の歌詞の一部です。結婚指輪の裏にも書いてある言葉です。

ケーキ入刀ではなく、このランプでドリップしました。
ドリップと装飾で少しプラス料金でしたが、良心的な金額でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、夫婦で参加、友人ゲストの3パターンに分けました。縁起物は付けず、カタログギフトとバームクーヘンを全員配送にしました。

また、両家の家族には引き出物はありませんが、バームクーヘン(式場の名前入り)を単品で式場から購入し、後日挨拶の際に持って行きました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マスクケース、ハンドジェル、アルコールシートを披露宴の座席に用意したので、手渡しのものはありません。

子どもゲストの席には、飽きないように使い捨てカメラとシールブックを置きました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

4℃ブライダル

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

フラワーシャワーの時です。
コロナ禍による結婚式自体の延期やゲストの欠席など、当日に至るまでが本当に辛かったので、ゲストが来てくれたこと自体が嬉しくて感動しました。

フラワーシャワーでは、ゲストとの距離が近く、目が合ったり声をかけてもらったりしたので、より感動しました。

二人らしさとは

やりたいことは全部やって、自由に生きていくこと。

嬉しかった参加者の反応

「コロナ禍で、なかなか会えないみんなと久しぶりに会うことができた。結婚式に呼んでくれてありがとう。」と感想をもらったことが嬉しかったです。
また、スタッフが良かったという感想が多かったです。

私にとって結婚とは

無条件に信頼し合える関係を築いていくこと。

後悔していること

披露宴の雰囲気作りを失敗しました。
思っていたよりも司会者さんのテンションが高く、よく喋る人だったので、落ち着いた雰囲気にしたいと伝えておけば良かったです。

ムービーを流す時、会場が思ったより明るくて見辛かったので、明るさを確認しておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありませんが、強いて言えばコロナの影響で遠方の祖父や親戚が来られなかったことです。

他にも来られないゲストが居たので、リモートとまではいかなくても歓談時間にテレビ電話を繋いだりしても良かったかもしれません。

節約のための工夫

席次表はワード入力し、100均の画用紙に印刷しました。グローブやインナーはメルカリで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことは全部やって欲しいです。

また、情報収集はとても大事だなと思いました。
結婚式場によって出来ることが変わってくるので、どんな演出をしたいのかを式場を決める前に(できれば見学前に)ある程度話し合っておくと良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です