卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ピアザララルーチェ
70人以下

中庭の広場で、芝を敷いての神前式ができます!
コンフェッティなどを使って派手な退場も出来ます♪
私達は台風19号直撃で会場内人前式でしたが、それもいい思い出でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ピアザララルーチェ
70人以下

入場口が3つあるので、披露宴入場は新郎がメインから入り、階段上にある入り口まで迎えに来てもらい、新婦はそこから入場しました。
お色直し入場ではテラスからの入場の予定でした!
色々な入場パターンが出来ます♪

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

人前式で自分たちらしく。
ムービーを2人の共通の趣味を使って作ること。
ドライフラワーを沢山使うこと。
タペストリー、ブーケ、ウェルカムスペースは全て持ち込みにすること。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ビアンベールでレンタルしたLeaf for brideのマーメイドドレス

マーメイドしか興味がなく、他は試着しませんでした。
1番体にフィットして、体の線が綺麗に見えたドレスで、着たかったレースボレロのサイズ感もピッタリだった事と、レースとチュールの感じが大好きなデザインだったのでこちらのドレスにしました。

ブランド
Leaf for Brides
和装 2着目

色打掛はビアンベールレンタルですが、ブランド名がわかりません。

白地か淡い色を探していて、10着以上着させてもらって白地に大きいお花の刺繍が好みとわかり、大人っぽく、落ち着いた色打掛にしました。

スタイル
色打掛
シューズ

持ち込みでのベージュゴールドのパンプス。
10cmヒールのヒールがゴールドラメのものです。

ヘアメイクのポイント

〈WD〉
かわいい系のピンクリップ。

〈和装〉
赤いアイシャドウを少し入れてもらい、リップも赤に変更。

アクセサリー

式場レンタルの、ビジューのシルバーアクセサリーです。
和装はノーアクセです。

ヘッドアクセサリー

〈WD〉
ベッドアクセはレンタルで、リーフモチーフの巻き付けるタイプのもの。

〈和装〉
持ち込みのドライフラワーのヘッドアクセ。

ネイル

フレンチとラメフレンチです。

メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンク系とグリーンをメインに、パンパスグラスを入れてもらいました。

装花のポイント

ポイントはくすみ系とパンパスグラスです。

フローリスト

式場提携

お料理のこだわり

ロブスター姿盛りがあるだけで、かなり見栄えがするのでランクは下げませんでした。
6段階あり、上から3つ目のコースにしました。
スイーツビュッフェにして、テラスでの予定でした。

ウェディングケーキ

フルーツは使わず、くすみピンク系のお花と葉っぱを飾ってもらい大人っぽいウエディングケーキにしてもらいました。
新郎新婦とも、感謝の気持ちを伝えたいゲストに、サンクスバイトを行いました。

引出物

〈親族〉
カタログギフト、北辰の料亭の味味噌漬け詰め合わせ極、きくやの輝

〈友人〉
インザムードのフリーカップ、丸屋本店のノーブルセレクト、ヨネシンのグルメ277B

プチギフト

集合写真にしました。

結婚指輪

4℃のハーフエタニティー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私達の結婚式は台風19号直撃の当日でした。

県外からは新幹線のゲストや電車のゲストもいましたが、計画運休が発表され、当日は全ての交通機関がストップ。
急遽連絡して、前日入りしてもらったり、電車を車に変更してもらったりと、大変でした。

でも、友人達みんなは何としてでも行くからと、言ってくれました。
結果、誰一人キャンセルが出ることなく、予定通りゲスト全員が会場に集まってくれていました。

みんなの顔を見た時は涙が溢れてきました。
どんなイベントや演出より、ゲストのみんなが無事に集まってくれたこと、ただそれだけが私達にとっての最高のプレゼントになりました。

二人らしさとは

共通の趣味、ウエイクボードをウェルカムスペースやムービーにつかい私たちらしさを出しました。

気取らないアットホームさを出すこと。
主役はゲストのみなさん!

嬉しかった参加者の反応

ゲスト目線の結婚式だったね。
みちらしい式だったよ。
色々準備頑張ったのが伝わったよ。

など、嬉しいお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

家族になること。 安心。 信頼。
彼の誕生日にお付き合いして、お付き合いした時に、みちの誕生日にする事は1つしかないねと言われていました。
そして、私の誕生日に入籍しました!
とても最高の誕生日になりました!

後悔していること

前撮りのポーズなどどんな写真を撮りたいか、もう少し決めて行くべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

打ち上げ花火は予算オーバーの為諦めました。

広場人前式、テラスからの入場、テラスでスイーツビュッフェ、広場キャンドルでのお見送りは全て台風で出来ませんでした。

節約のための工夫

タペストリー、ウェルカムスペース、ウェルカムボード、受け付け装飾、ブーケ、結婚証明書は全て持ち込みにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は早いに越したことはないです。
試着は沢山した方がいいです。
理想と現実は違うこともあるし、試着しているうちに好みが変わって行く事もあるので。

とりあえず、やりたいことは全て予定に入れておいて、予算オーバーなら少しづつ削れる所を削るのがオススメです。

装花系はかなり削ってもゲストのみんなは気付きません!