nonnon_wdさんのカバー画像
nonnon_wdさんのアイコン画像

nonnon_wd

結婚式のテーマは、桜にしました。
3/21挙式でちょうど桜のシーズンだったことと、コロナ禍でなかなかお花見もできない年が続いていたので、大切なゲストとお花見気分を味わえたらという想いを込めて、桜にしています。
装花やフラワービュッフェ、ブーケに桜を用いたほか、ペーパーアイテムや両親贈答品、前撮りでも桜を取り入れました。

結婚式場選びでは、ステンドグラスのあるチャペルに憧れがあったので、以前から素敵だなと思っていたハートコート横浜に一番最初に見学に行きました。
実際に目にしたところ、重厚すぎないクラシカルな雰囲気に包まれ、またその中で聖書を歌で歌っていただけたのですが、それにも感動し、ここで挙式をしたい!と思い、決めています。
また、式場のどこを切り取っても絵になり、まるでディズニーランドにいるかのような気分になれるのも決め手の一つでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-21
ハートコート横浜
70人以下

やはりステンドグラスの美しさは一目惚れ級です!
また、こちらの式場では聖書を読み上げるのではなく、歌ってもらえるのも印象的です。
また、プランナーさんから勧められて誓いのキスを祭壇ではなく退場して扉の前で行うクロージングキスにしましたが、初めて見るゲストも多かったようで歓声が起きて好評でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-21
ハートコート横浜
70人以下
カッスルクールマナー

温かみのある木目調のカッスルクームマナーと、白を基調としたきらびやかな雰囲気のケルムスコットマナーの2つの会場がありますが、どちらにするか悩ましいくらいそれぞれ素敵です。また、どちらも階段があるので、階段入場ができます!
私たちはカッスルクームマナーにしましたが、再入場では階段を活かして司会者さんお勧めのシンデレラ入場にしたところ、盛り上がりました。

また、余興で楽器演奏をしましたが、どちらの会場にもピアノがあって借りることができました。ホテルだと演奏できないところもあるので、余興で演奏をしたい方にもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

まずは、コロナ禍での結婚式ということで、ゲストの安心安全を第一にしました。
受付で感染対策グッズの配布のほか、式場への換気のお願い、持ち込んだアルコール消毒液の設置、自分達の抗原検査、感染対策に関する付箋の同梱、LINEでの案内、当日のアナウンスと徹底しました。
その甲斐もあってか、欠席者も最小限で済み、笑顔で安心して過ごしてもらえたかなと思っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

エリザベッタ
チャペルのクラシカルな雰囲気を意識して、ハリツヤのある生地でロングトレーンのものを中心にドレスを探しました。
その中で出会ったエリザベッタは、お花がモチーフになっており、元々お花が好きなのと春婚にぴったりだなと思ったので、運命のドレスになりました。
披露宴では、TuNoah weddingでサイズオーダーしたフレンチスリーブのインナーブラウスを合わせて印象をチェンジしています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KH-0482
元々候補にはなかったのですが、ドレスショップの店員さんに勧められて試着したところ、ふわふわに広がるチュール、キラキラと輝くグリッター、そして私の好きなくすみピンク!に心を鷲掴みにされました。

SHOES
シューズ

DIANAのホワイトのグリッターシューズ。
足のサイズが小さく、本番ではドレスショップからレンタルしたものにしましたが、前撮りで足元ショットや小物ショットを撮りたかったので購入しています。
ホワイトなので、グリッターでもギラギラしすぎず品があってウェディングドレスとの相性もぴったりでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式
ヘアはチャペルやドレスの雰囲気に合わせつつ、柔らかさを意識してふわふわのシニヨンにしました。
また、メイクは持ち込んだCHANELのボームエサンシエルでハイライトを入れたりと、ツヤ肌を意識しています。

お色直し
ヘアは背中をあまり出したくなかったのでハーフアップにしました。
また、ドレスに合わせてリップの色を変え、持ち込んだラメ入りのパフュームオイルをデコルテに塗って華やかさを出しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、華美になりすぎないようパールのネックレスとピアスを身に着けました。ピアスは遠目からでも目に入るよう揺れるタイプのものを選んでいます。

お色直し後は、カラードレスに合わせて作っていただいた本物のお花を使用しているピアスを身に着けました。小さな姫バラに揺れる花びらがあしらわれて、とても可愛く結婚式後もこれだけはお譲りせず大切にしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式
パールがあしらわれた低めティアラを着用しました。
顔タイプがソフトエレガントなので、それを意識して似合うティアラを選んでいます。

お色直し
オーガンジーのリボンとアーティフィシャルブーケのセットでお願いしたお花を合わせました。
大人可愛いスタイルにしたかったので、素材感や色味で可愛くなりすぎないよう気をつけています。

NAILS
ネイル

押し花ネイルに桜のアートを入れてもらっています。春婚だったので、お花をモチーフにしたネイルをしたいなと思っていました。さらに結婚式のテーマである桜も盛り込んで、好きなものを詰め込んでいます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜をメインに、和の雰囲気になりすぎないよう、カラードレスに合わせてピンク系でまとめていただいています。
ゲストのテーブル装花はフラワービュッフェにしましたが、後から記録映像を見たところゲストのみんなが楽しみながらお花を選んでくれていて、やってよかったなと思いました。
フローリストさんは、式場提携の日比谷花壇の紺野さんにお願いしています。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、フランス料理、四季彩料理、シェフスペシャルから選べますが、彩りやメニュー内容でシェフスペシャルを選びました。
ゲストからも「お料理全部おいしかった!」と言ってもらえてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

結婚式のテーマである桜をイメージしたジオードケーキにしました。
また、春婚だったので春らしく飴細工で蝶の飾りもつけています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストもいたので、ヒキタクでカタログと焼き菓子のセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちが出会った横浜にちなんで、馬車道十番館のコーヒー、霧笛楼の横濱煉瓦、Sable MICHELLEのケーキサブレの3つからゲストに選んでもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんがサプライズでTiffany&Co.の婚約指輪を用意してくれました。
プロポーズの翌日に一緒にサイズ調整に行っています。

WEDDING RING
結婚指輪

入籍日が七夕だったことにちなんで、STAR JEWELRYの星をモチーフにした結婚指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で仲の良かった友達ともなかなか会えていなかったので、挙式を終えてフラワーシャワーでゲストの方達から祝福をされている時に、自分の大切な人達が集まってくれたことの嬉しさを改めて感じました。

二人らしさとは

私たちは二人とも自分より周りを優先するタイプなこともあり、おもてなしの気持ちを大切にしました。
たとえば、ゲストの負担を軽減してみんなで過ごす時間が少しでも長くなるよう、主賓挨拶や友人スピーチをカットしたり、感染対策グッズを受付で配ったり、荷物をまとめたいゲストのためにエコバッグを用意したりと工夫しました。

嬉しかった参加者の反応

・今までにない式でさすがだった!
・二人の気遣いが色んなところから感じられた
・お姫様みたいだった
・二の腕とかめちゃくちゃ細かった
・お料理も全部おいしかった
というお言葉をいただいています。

私にとって結婚とは

私たちは結婚式のテーマの一つに、家族への感謝を掲げていました。

結婚式を挙げた時は思ってもみませんでしたが、結婚式の5ヶ月後に義父が他界することになってしまい、コロナ禍でもあのタイミングで無事に式を挙げられて本当によかったねと話しています。

後悔していること

ウェディングケーキがイメージと違いました。
オリジナルのウェディングケーキが作れるので、プランニング時にイメージ画像を集めたデザイン案を提出していましたが、より的確に伝わるようデッサンなどで提出した方がよかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

エスコートフラワーです。フラワービュッフェと迷いましたが、エスコートフラワーだと年配ゲストが戸惑う可能性があり、コロナ禍にもかかわらず密になってしまうことからエスコートフラワーではなくフラワービュッフェにしました。

節約のための工夫

ドレスやタキシードは、提携ショップ以外でレンタルすると持ち込み料がかかりますが、お手頃な値段でレンタルできるショップだと持ち込み料込みでも費用を抑えられます!
また、マイクやナイフのフラワーなど、ゲスト目線であまり記憶に残らない部分は節約ポイントにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ハートコート横浜なら、自分達らしい結婚式を叶えることができます!
プランナーさんに相談すると、いつもこちらの要望に寄り添った対応やアドバイスを丁寧にしてくださり、メールのレスポンスも早く絶対的な信頼を置いていました。

私は挙式に不安があり、牧師さんと事前にお話できないか相談したところ、忙しい中時間を作ってくださり、ご自身の経験を交えながら「自分達に任せていれば何も心配いらない、大丈夫!」と励ましてくださり、安心して本番を迎えられました。
当日挙式後に「100点満点中120点!」と言ってくださり、3人で一緒に写真を撮ってくれたのも嬉しかったです。
打ち合わせの時「一緒に写真撮りましょう!」と言ってくれていたのを覚えていてくれたのかと、温かい気持ちになりました。

また、式場前撮りはどこを切り取っても絵になるので、本当にお勧めです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です